シマノ ハブダイナモ用LEDライト LP-FTX3(E2端子)ライトステーマウントタイプ
購入価格 ¥2,944
3年前クロモリフレームで、前後、カンパ06のコーラスハブでホイールを組んだ。
組んだのだが、しばらくの間、会社から帰宅後、夜間走行をしていたので、明るいライトが欲しくなった。
電池を消耗するのは辛いし、エネループも検討したが、カワハラダでハブダイナモ+ライトのセットが格安で出ていたので、IYH(この単語、初めて使った)。
※ハブ「HB-NX20-QR-32」+ライト「LP-C050」
せっかく、カンパ(コーラス、ケンタ、ヴェロのミックス)で組んだのに、フロントホイールのハブがシマノになったので、これで俺もシマニョーロ(w
あまりの安さに釣られたものの、付いてきたライトは、デカくて野暮ったい。
電球はノーマル球で、明るくないとは言わないが、満足でもない。
それでも、日没後や夜間を走る際には便利だ。
ハブダイナモも、走行するにおいては、回転が重いと言うほどでもない(重量は重いけど)。
そして、昨年の2月だか3月頃に自転車雑誌の付録のシマノのカタログを見ていると、ハブダイナモ用のLEDライトの新商品が掲載されている。
俺のダイナモは、6V-2.4Wなので、LP600(3W用)は対象外だ(2.4Wダイナモで使うとかなり暗いという情報あり)。
カタログ掲載の新商品は、6V-2.4W用。端子も、E2(スポーツ用2線式)対応。
しばらく悩んで、自転車店に注文したが、バックオーダーになるとのことだった。
それから数ヶ月間、ほぼ毎月「相変わらずバックオーダー状態だが、注文は残すか?」という問合せが自転車店からあったが、欲しいので、継続でお願いしていた。
しかし、いつの間にか、連絡は途絶えた。
まぁ、「入荷しました」という連絡さえくれれば、よい。
とは言えあまりに遅過ぎるので、自転車店に行き確認すると、どうも注文票自体が紛失してる?
仕方なく、再度、注文。
すると、再注文後、まず3日後に自転車店から電話。
「ご注文の、センターマウントタイプは、自転車メーカーにしか販売しないとシマノから回答です」だと。
ライトステーマウントタイプであれば注文に応じるとのことで、タイプは変更してもらった。
※ちなみに「サイクルパーツオールカタログ2010」のp.245に掲載されているが、掲載されているのは「センターマウントライト」です。何故か。
それからほぼ一週間後、入荷連絡。
待った。
最初の注文が昨年の5月頃だったので、ほぼ一年。
電話をもらった翌日には受け取りに行き、帰宅後、即、開封。
ライトステーマウントとは、要するに、ママチャリのように、ブロックダイナモタイプのライトを取り付けられるように、フロントフォーク右側にあるステーに取り付けるタイプだ。
ちなみに、センターマウントタイプは、フロントフォークの左右のアウターをつなぐブリッジ部の穴に取り付けるため、ロード用のキャリパーブレーキタイプのフォークだと、一工夫必要だと思う。
ライトには、取り付け金具がリベット留めされている。
そのため、ライトはそれ自体では仰角の調整はできても、左右の首振りは不可。
ライトに付属の電源ケーブルは、約45cm。
ハンドルに取り付けたければ、ケーブルの延長は必須だ。
ライトのレンズを留めるボルト(木ネジ?)の左右にはスリットがある。
LEDの発熱対策の空気流入口だろうか(出口はないけど)?
さて、では、自転車への取り付けだ。
取付用のステーは自作か?と思いながらライトをこねくり回して、閃いた。
写真のとおり、クイックでフロントフォークのドロップ部に付ければいいじゃん。
「灯火」がなくても、「灯火」みたいに付けられるだろう。
と言うことで、実に簡単に取り付けられました。
ハブダイナモライトなので、走行中における照射中の写真は撮れませんが、明るく感じます。
左右の照射角も確保してあり、中心部だけが明るくて周囲が急に暗くなる、ということもないようですが、真っ暗な場所では試してはいません。
こうなると、回転の軽い新しいモデルのハブダイナモが欲しくなるなぁ。
または、ニョーボのママチャリに付いているLP-NX40も気になります。
これも、コンパクトでそれなりに明るいので、いいかも知れない。
注文しちゃうか!
価格評価→★★★★★(安いと思います)
評 価→★★★★★(まだ試走のみ)
<オプション>
年 式→2010
カタログ重量→ 掲載なしg(実測:未計測)