購入価格¥15,592(通販で)
BBBのウィナーPHを使って、調光レンズの便利さが気に入っていたが、2年足らずで着色しなくなったので、性懲りもなく再びBBBの調光レンズモデルを購入。今度はアタッカー。ウィナーよりも少し上位モデルの様で、実売価格も¥2,500程高い。そのためか、ハードケース、マイクロファイバー素材のソフトケースに加え、ウィナーには付属していなかった曇り止めクリーニングクロスが付いていた。そんなものはいらないので少しでも安くして欲しい。
フレームの造りをウィナーと比べると、アタッカーはノーズパッドがシリコン素材の大きめなものになり(ウィナーは黒い固めのゴム)耳掛けのゴムの面積も大きくなっているので、ウィナーよりも掛け心地が良くずり落ちにくい。
レンズのサイズも上下左右にアタッカーの方が大きい。また眉の所のフレームが前後に厚みがあるので、掛けたときの眉との隙間が少ない。このため、風の巻き込みはウィナーよりもずっと少ない。レンズの面積が大きく、上縁のカーブも大きめなので、前傾姿勢の際もフレームの縁が気にならない。その分掛けた時の人相は悪め。
上がウィナーPH、下がアタッカーPH。アタッカーの方がフレームに厚みがあり、カーブもきつい。
調光レンズ自体はウィナーPHと全く同じもので、あちらで詳しく書いたので簡単に記すが、ほぼクリアーな状態から10秒足らずでグレーに変わるスピードと変化の幅はやはり素晴らしい。早朝から夕暮れまでのロングサイクリングには欠かせない。
今までいくつか使用した中ではフィッティング、視界、防風ともに一番良かった。あとは調光レンズの寿命が気になるだけ。
価格評価→★★★☆☆(調光レンズモデルとしては平均的価格か)
評 価→★★★★☆(調光レンズの寿命がもう少し長ければ)
実測重量26g