[ROAD] GIANT DEFY 1 (2010)
購入価格 ¥125,450 JPY (近くのショップで年末年始セールだった)
自転車盗まれて(Giant OCR Alliance1 2007)、ロードがなくて寂しかった、納期が早かった、クランクがシマノでコンパクト、やっぱりC/Pならジャイアント、という理由で購入しました。 600kmぐらい走った。ホイールタイヤその他はデフォのまま。7barぐらいの圧。身長162cm、体重50kg台後半。
いままでのOCRとの違いは、ステムが10mm短くなって80mm、ハンドルが380mmから400mmへなった。ステムが短くなったのはいいけど、ハンドルは狭いままの方が、小柄な男性・女性にとって良かったんじゃなかろうか。
サドルの固定方法は、シートピラーに横方向に入っているボルト一本で固定するタイプ。これが全くよくない。親のカタキぐらいに力を込めて「どうかナメませんように……」とお祈りしながら強烈に締め付けないといけない。さもないと、サドルの後ろに腰掛けたときに、サドルが後ろに回転します。くだらないことに気を使います。
サドルは横幅のサイズを調整できるタイプ。でもこんなギミック付きよりは、もうちょっとコンフォートよりにしてシンプルにして軽くした方がいいんじゃないのかな。
さて本題っす。乗り心地はとても堅いです。 このDEFY1のチェーンステイ・シートステイを見ても、断面形状は単純な楕円をしている。友達の、少し前のアルミTCRを見せてもらったら、そこは一部分をつぶしたりして複雑な形状となっている。コストダウンの結果なのだろうか? 私が持っているEscape R2 2005ぐらいに柔らかいアルミフレームにしてくれ、とは言わないけど、アルミDEFYを買うような人が、スプリントで追い込むような乗り方をするわけがない。おそらくは、ロードの初心者。サドルにしても、フレーム設計にしても、もう少し柔らかさが出るような、身体にやさしい形状に設計できなかったのかな。 それとも「乗り心地を求める人はアルミフレームではなく、我が社のカーボンフレームを買ってね(キリッ」ということなんでしょうか。
チューブレスタイヤだと乗り心地が良くなるらしいので、シマノのホイールにでも換えるべきなのかな………
価格評価→★★★☆☆ (フル105だから) 評 価→★★☆☆☆ (フレームとサドル固い硬い堅い、シートピラーがだめぽ) <オプション> 年 式→ 2010 カタログ重量→ 9.3kg(XSサイズで実測重量:9.0kg)
|