購入価格 ¥1,800
価格が価格なので多くは望むべくもないのですが、一応ロードバイク程度なら倒れずに支えておくくらいのことは出来ます。重量のあるDH/FRバイクは無茶かな…そもそもスルーアクスルは無理か。
購入時からすでに各パイプに歪みが出ており斜めに傾いでいますが、そんなに派手な傾き方じゃないし実用上は問題無しです。無理に修正しようとしてこじったりすると壊しちゃいそうなのでそのまま使っています。色々工夫がしてあって、クランプした時にリアディレーラーが隠れないようアームがオフセットされていたり、レバーのごついクイックに対応する為クランプに深い溝を切ってあったりします。カンパ/フルクラムのごついレバーでもOK。この樹脂ナットがクランプしている状態でもスタンドとは独立して回転するのはちょっと便利です。バイクとコンタクトする部分は全て樹脂製なので、傷をつける心配もありません。
実際の使用感ですが、ちょっと安定感にかけるスタンドだけどケーブルの張替えやチェーンの注油くらいの軽整備なら可能。しかしトルクをかけなきゃならないBB・クランク周辺いじりには不向き、というかぐらつきまくって危なっかしいので外して壁に立てかけたほうが余程安心。当然バイク+ライダーの荷重など支えられないのでポジション出し等にも使えません。あくまでディスプレイと軽整備用途のみ。¥2,000切っているんだから、バイクが自立するってだけでも合格点か…
ある程度広い車両保管スペース(ショップの展示フロア的イメージ)があって、複数台を平面に並べて保管するんだけどいちいちお金をかけたくないという方、機能は目を瞑るから何が何でも安く上げなきゃ!という方向け。ジョイントが樹脂製だし構造も単純、使わないときは畳んでおけるから洗車専用にする、っていうのもいいかもしれないですね。
価格評価→★★★★★(もうこれ以上安くはならんでしょう?)
評 価→★★★☆☆(当然ながら必要最低限の機能。精度に問題はあるが一応実用に耐える)