購入価格 ¥73,800
【メーカーHP】
http://www.fujibikes.jp/street/stratos_r.html昔乗っていたクロモリバイクの感触が忘れられず、出物を探していた時に出会った。
実に一目惚れ状態で、我が家の十数台目の自転車となった。
近年のFujiはカラーリングがアメリカナイズされて派手目になったと思う。
が、個人的には見目鮮やかな自転車達がとても格好が良く見えた。
以前Absolute3.0を買うか真剣に悩んだ時も、このカラーリングに惹かれたからである。
バイクはフレーム本体がクロモリのダブルパテット、フォークはトリプルパテットとなっている。
組み込まれているコンポはSORAと2200の混合。
シフターはWレバー。
クラシカルなレイアウト、細身のクロモリフレーム、Wレバーというスタイルだが、これはこれでアリだと思う。
タイヤが28Cという事もあり、基本的にはロードというよりはクロスというべき自転車かもしれない。
周囲の反応は、非常に良好。
パールがかったホワイトにポイント的に入っているゴールドがいいアクセント。
最近の若い人には見慣れないWレバーも非常に好意的に見られていた。
タイヤから何から白の統一感は、非常に目立つがとても綺麗だと思った。
で。
当然ながら手を入れるとこうなった。
基本コンポを66&67アルテ、Wレバーは79Dura、クランクはsugino XCD-800D DDに変更。
ホイールはMiche Race Clincher Road Bike WheelsetにDIA-COMPE GRAN-COMPE SSの白タイヤをチョイス。
サドルはTurboの復刻版を取り付け。
とりあえず一見しただけでは解らないように変えてみたつもりだ。
さて、乗り味だが、個人的には非常に気に入っている。
元々28Cの純正ホイールは柔らかく乗り心地も良かったのだが、23Cに慣れた身としては重さを感じるようになった。
それを23Cのホイールセットに変える事で違和感が無くなった。
乗り心地はアルミより柔らかく、カーボンよりも硬い。
重いと言えば重いのだが、Wレバーという事もあり、臨戦態勢で走るというよりは気持ちを緩くしてのんびり走るのに向いていると思う。
とにかく、気持ちが良いのだ。
ギアも11-28Tにした事で登攀も容易になった。
ダンシングしてグイグイと進むより、シッティングで風や緑を感じながら走るバイクになったと思う。
パーツを交換する前も基本的にはよく出来た作りだと思うし、価格帯からすれば十分な物であると思う。
個人的にはカスタムベースとなってしまったが、クロモリのしなやかなフレームは、カーボンやアルミのフレームでは味わえない乗り味を提供してくれるだろう。
価格評価→★★★★★(価格として十分)
評 価→★★★★★(クロモリの乗り味は、是非知って欲しい)
<オプション>
年 式→2010