[ROAD] KUOTA kharma105 2009
購入価格 ¥299,800用品代コミコミ
瞬発力系スポーツを5年くらいやっていたけれど、トライアスロンがやりたくなって購入。 1年、9000kmほど乗っての感想。 タイヤだけ、ZAFFIRO→LITHION→Pro3raceとグレードアップ。 比較は、チョイ乗りしたorbea aqua、anchor RFX8 EQUIP。 LOOK595、madone6.9もちょい乗りしたけど、比較対象じゃない気がするので割愛。
長所は、 1。すべてにおいて「ちょうどいい」 硬すぎず柔らかすぎず。 雑誌では「レースから練習まで」と書いてあるけど、ハイエンドモデルに乗ってみると「レースでは最低限これくらい欲しい」という感じかも。
2.aquaとRFX8に比べて、直進安定性が高い。 平地、下りでの安定感はこの2台とは比べ物にならない。 自転車を不安なく倒せるし、下ハンドル持ってスプリントしても、安定感がある。
短所は、重い。 intermaxのサイトではフレーム単体重量しか書いてないけど、スペック表をよく見ると、フォークまで合わせて1500g越える? そこに1900g越える重いホイールが合わさって、登りは苦手。 ただ、07カルマで速い人が身近にいるので、これはエンジンのせいかもしれない。 その人はホイールだけ変えてたな。 RFX8は踏んでもスカスカな感じだけど、こっちの方が速く登れた気がする。
1年乗って、不満は無くは無いけど、ホイールさえ変えればこのままでもOK、ってな感じです。 もっとレースに出たら変わるかも。
価格評価→★★★★☆ 円高もあるけど2010で値下げしたし・・ 評 価→★★★★☆ チョイ乗りしたハイエンドに比べりゃアレだけど充分な性能あり。 <オプション> 年 式→2009 カタログ重量→8.6kg
|