購入価格 ¥17000
数年前ターボマチックを乗らせていただいたとき強烈な印象が強く、リニューアルされて発売されたと聞いて購入
ヤンウルリッヒなどのプロが使っていたことでも有名なサドルですね。
見てみるとアリオネよりもロングなサドル。
後方になると急に大きくなる座面。
以前リーガルとコンコールライトを使っていたが、リーガルだと先端が広く股ズレが起きてしまい、コンコールだとペダリングは最高だったがどうも小さい感が否めなかったということでこのサドルはとても魅力的に見えた。
横から見ると完全にフラットという訳ではなく、少し反りがありお尻を支えてくれる形状になっている。
カタログを見てみるとフラットだと思っていたが、実際に見てみると反っているので個人的には嬉しい誤算。
そして今回は初めてのカーボンレールだったのだが、レールが楕円形なのでボントレガーやUSEのSUMOなどの横から閉めるタイプだと対応していないと思います。
また、カーボンレールだと固くて乗り心地が悪くなるらしいのだが、この赤い部分が動いてそれを軽減させているらしい。
乗ってみると期待通りの乗り心地。柔らかすぎず固すぎずの丁度良いパッド量。
先端は細身の為、ペダリングもしやすく後方は座面が広いため身体が安定する。
重量も重くはない(軽くもないが)のでダンシングでの重さも感じられない。
レーパンなしでもお尻の痛みを感じず長距離も楽でした。
デザインは好みの分かれるところなので割合。
個人的には完璧なサドル。サドルの旅がやっと終わったと思う。
価格評価→★★★☆☆(カーボンレールでこの値段なら安いのかも)
評 価→★★★★★(個人的には最高です)
<オプション>
年 式→2010年
カタログ重量→220g