TOPEAK スーパーツーリスト チューブラーラック(CAR037)
購入価格 ¥3100
同社MTXトランクバッグDXPとセットで購入。取り付け時に難儀したのはシートステー側のダボ穴にキャリア側のステーを合せる作業で、説明書には取り付け後キャリア全体が2~3度尻上がりになるようにキャリアステーを曲げてくださいとあるのだが、この角度合せと曲げるポイントがなかなか出せずステーも固いアルミ板なので微妙な角度に曲げるのに苦労した。 ステーとキャリアは5mmの六角でボルトナット4本を締めるのだが車体の中央に合せるのも苦労した。シートステーとリアエンド部分の締め具合でも微妙に左右にずれていくので大変である。 またこのキャリアステーが無駄に余ってしまい、左右がクロスした上にキャリア天板の裏に当たり走行中カタカタと耳障りな音がする。切ってしまいたいが流用することも考えそのままにして、接触部分にゴム板を貼り付けてしのいでいる。 後日発見したのがシートステーのダボ穴とキャリアステーの接触部分でダボ側の塗装が欠けていた。ダボとステーは平行にならない(ステーが硬く平行になるような微妙な曲げができない)ので面ではなく点で接触した状態でボルトを締めたからだろう。対処として硬めのゴム板に穴を開けたものをダボとステーの間に挟んでいる。 店で取り付けてもらえばこんな苦労は無かったが、こういう工夫をしてくれるかは判らないので微妙なところ。もう少し取り付けやすい構造にできないものか。 美点として、本体だけでなくステーもアルミなので意外と軽いこと。 後部に同社のレッドライトマウントを着けるための穴が開いているが、M6ボルトサイズなのでL字アングルを介してパナソニックNL-920Pを取り付けることができたので手持ちのテールライトが無駄にならずに済んだこと。 結局トピークのトランクバッグとセットで意義をもつのだが、バッグの固定が前方1カ所、バッグ側の黄色いフックで固定されるのみでスライドレールは左右のガタは無くせるが、後方へのズレは止められないので振動や経年劣化で外れやすくならないかと心配である。 別候補にIBERAのコミューターバッグと専用キャリアがあり、あちらは前で引っかけ、後部でロックするので確実そうだがサイドパニアが着いているタイプが日本に入っていないのと、キャリアも実物が店舗になかったので比較ができなかった経緯がある。いずれは購入して比較してみようと思う。
価格評価→★★★☆☆ 専用バッグが必要なので 評 価→★★★☆☆ もう少し取り付け易ければ・・・毎度ながらトピーク製品は耐久性に疑問が残る。
|