CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

LightWeight Standard GⅢ


 
OUTER  2010-3-16 19:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LightWeight Standard GⅢ

購入価格 ¥不明

このホイール、とにかく素晴らしいです。

知人が使っていて、先日それに試乗させてもらった時のインプレです。
フレームは2008年(?)のCOLNAGO・ExtremePowerで、タイヤは不明です。
試乗時間は30分でした。

まずフレームに跨っただけでホイールの存在をほとんど感じないことにまず驚きます。
ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、
黒光りするディープリムの大仰な見た目にそぐわなくて、
寂しいぐらい全くそれを感じさせません。
理由としては、ホイール重量がかなり軽いのと、
ハブの回転が滑らかで抵抗感がほとんど無いからだと思うのですが、
この印象は走り出すとより一層強まるから不思議です。
そのせいか、そこそこのスピードで流して走っていると
フレームごと宙に浮いて走っているような感覚になります。
当然気持ち良いです。

あと、このホイールが持っている独特の一体感もホイールの存在消失に影響していると思います。
タイヤ性能の影響もあると思いますが、
ロングライドで走っても全く問題ないぐらい乗り心地がとても良いので、
単に剛性が高いだけではないと思いますが、
大型のハブ、結線されたスポーク、ハイトの高いリム、硬質で精度の高いベアリング、
この4つの要素がうまく組み合わさっている感じで、
とてもしっかりした剛性感を生みだしています。
それぞれバラバラのパーツで構成されているはずなのに、
なぜかホイールに一体感があります。
この一体感に、強く踏み込んでも横にも縦にもほとんど撓ったりしない剛性力が加わって、
カーブや下りでは気持ち良いぐらいの安定感を生みだします。
今回走ったコース上には大きな上りが無かったのでちょっと、
上りに関しては分かりませんが、こんな感じで、
どんな状況下でも安定した性能を発揮するので、
ずっとホイールの存在を感じないで走っているような感覚を覚えます。

さらに、この剛性と一体感は加速力にも直結していて、
かなり素直に加速します。
気持ち的には、クランクからチェーンを通して伝達されるエネルギーを、
ほとんどパワーロスが無いように効率良く推進力に変えている感じがあります。
ホイール重量の軽さも手伝って、
いつもの感じで漕ぎ出すと軽快さからスカスカして、
バランス崩しそうになるくらいでした。

あと、風による影響についてですが、
走った日は横風気味のちょっと強めの向かい風だったので、
リムハイトは結構高いし、リム重量が軽いこともあって、
ハンドルは取られるのだろうと走りづらさを覚悟していましたが、
走り出してみると、やっぱりしっかりした安定感があって、
ほとんど風に影響を受けませんし、
それどころか横風を推進力に変えて進んでいるような感覚すらありました。
もっと強い風の中だとどうなのか分かりませんが、
これはただ軽いだけじゃないことを証明する、
素晴らしい空力性能の賜物だと思います。
ディープリム使用の一番のメリットとして、
リムの生み出す慣性力で高速巡航時にさらに前に進んでいくと言われますが、
このホイールは慣性力で進む感じはほとんどなく、
空力で進んでいくという感じがしました。
ゆっくり走るのが難しくなるぐらい簡単に速度が出て、
後ろから押されてスーっと前に自然と進んでいってしまうような感覚がかなりあるので、
ディープリムの恩恵は確かにあるのでしょう。
F1マシンの空力デザインの世界ってこんなことの追求なのかなと、
初めてカラダで感じている気もしたくらいなので。
ただその効果も、このホイールの魅力の一部でしかないくらいに感じてしまうから凄いですね、ホントに。
良いとこだらけです。

最後に、雑誌のインプレとか読んでもあまり書かれていないのですが、
ハブのベアリングの出来もかなり良いものと思われます。
とてもしっかりした良い意味での硬質感があるにも関わらず、
かなり滑らかに回ります。
回転を司る心臓部分だけに、
結構な精度で気合い入れて作ってるんだろうなと思いました。

インプレは以上になりますが、乗った総評としては、
多分、カーボンリム、カーボンハブ、カーボンスポークで作られたホイールとしては
既に完成の域に達しているのでは…と正直思いました。
もし、これ以上のものを作るのであれば、
全く違ったアプローチをしないと難しそうな気がします。
それぐらい弱点が見つからないくらい素晴らしい出来栄えのホイールだと思います。

ただ問題は金額ですが、
今年から輸入代理店がインターマックスになってしまったのが残念です。
LightWeightだけじゃないですが、
インターマックスは自転車の普及を邪魔するかのような値段設定(特にパーツ類)を大概しているので、
購入できる人なんてほとんどいないでしょう。
このホイールの凄さを知れる人がほとんどいないのかと思うと、
それがとても残念です。

一瞬しか乗れなかった私ではありますが、それでも十分満足でした。
「現在最高とされてる機材ってこんななんだ~すげー!!
でも、どんなにお金を掛けても機材ではあれ以上のアドバンテージは得られないんだな…」
というモノに頼ることの限界を知れたので、所有欲も吹っ飛びました(笑)。
やっぱり自分だなっと、初心に帰って。
いや、ホントに良い勉強になりました。

長くなっちゃいましたが、
こういう高額なホイールはインプレ投稿がなかなかされないので、
敢えてチャレンジしました。
実際に購入するような人は、インプレなんか見ないで、
お店で店員さんから「このホイール最高ですよ」って言われて、
「あ、そ~じゃこれで」的な感じで、
値札見ずにモノを買えてしまう人たちだと思うので…
参考されることもほとんどいないと思いますが(笑)。

ちなみに普段はcervelo R3にDura-Ace WH-7850-C24-CLを履いていて、
タイヤはVittoria Rubino Pro2を使っています。
体重は70kg、平坦・無風であれば大体40km/h前後で走ってます。
頑張れば50km/hオーバーぐらいのスピードは出せるぐらいの足です。

ありがとうございました<m(__)m>


価格評価→☆☆☆☆☆(分かりません。)
評   価→★★★★★(性能はホント凄いと思う!)
<オプション>
年   式→2008年
カタログ重量→1075g

 
Eibach  2010-12-9 19:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LightWeight Standard GⅢ

購入価格 ¥25万弱(税込)

某海外通販のセールで購入
各所でべた褒めのホイールが手頃な価格だったので試しに購入してみました。
個人的な感想としては、「プロ(もしくはそれに準ずる人)がレースで使うホイールだなという印象です。

重量はスタンダードなので、オーバーマイヤーの異次元な軽さはありませんが、重量的に見れば恐ろしまでの剛性の高さを乗った瞬間から感じます。
全くたわむ感じがしない。分厚いハニカム構造の板でも回してる感覚です。
その剛性の高さ故、振動はモロに伝わり、路面からのインフォメーションもレーシングカートのようなダイレクトな物です。

漕ぎ出しは剛性の高さと重量の軽さも相まって、素晴らしいものがあります。
一気にトップスピードまで引き上げられますが、軽さ故に平地で足を止めると速度は一気に落ちていきます。
平地を淡々と走るような場合はZIPP404等の方が優れています。

剛性、重量、空気抵抗など、すべてを高い次元で持ち合わせていますが、突出した性能は剛性ぐらいでしょうか。

軽量なディープホイールなので、ジャイロ効果が薄く、他の50mmハイトのディープリムに比べ、横風に弱い傾向にあります。
また、ブレーキシューの組み合わせにもよるのでしょうが、他社のディープリムよりブレーキ面のリムの削れる速度がかなり早いです。
普段履きホイールとして街乗りメインで2週間程使いましたが、マイクロメーターで測定している感じでは半年も持たないのではないかと思います。

構造上、振れ取りは出来ませんが、ハンドメイドらしく最初から1mm程度は振れてます。振れが気になる方はしっかり選ばれて購入して下さい。
重量バランスがおかしいというblog等の記事を見かけましたが、コンチネンタルのcompetitonを装着した状態では、前後ともほぼ完璧なホイールバランスを保っていました。
スタンドでリヤホイールを高速で空転させても振動するようなことは皆無です。

平地巡航性より、アタックへの反応速度、ヒルクライム、ダウンヒルでの剛性など、完全に実践向きなホイールだと思います。
それでいて、街乗りでも問題ない強度を持ち合わせた、弾切れのない飛び道具のような性能をお求めの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ 1100g(F16R20)(実測重量 F474g R670g 1097g)
 
Mamont  2021-10-5 22:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LightWeight Standard GⅢ

購入価格 ¥210000

今更ながらですが、ライトウェイトのホイールがどんなものなのか試したくなり購入。
タイヤはベロフレックスのアレンバーグです。
スタンダードG3は古いモデルなので程度のいいものを見極めないとゴミになる可能性もあり慎重に。
とりあえずフレもなくハブの回転も良くブレーキ面もまだしっかりしていてラッキーでした。
軽量なホイールはコリマ32S +を使ったことがあるのでフラつくこともなく乗れました。
レビューによっては巡航性能がよくないとか上りですぐ失速するとかありますが、
Zipp303(2016)と比較すると特に巡航性が悪くなったとか感じません。
失速もコリマは失速しましたが、これはZippとそれほど変わらない感覚です。
Zippと比較すると確実に風に煽られますが、手放ししなければ問題ありません。
乗ってすぐ気付くのが、バイクが機敏に動くようになるということでしょうか。
詰まるところいろいろホイールを乗り継いできましたが、これは非常に剛性の高いホイールです。ロングで乗ったら脚がやられそうです。なのでこれでロングしません。w(当方サイクリングとzwiftやる程度でガチではありません。)
ヒルクライムではかなり味方になってくれます。
手放そうとは考えず乗り潰すつもりです。
次は新品のライトウェイトのホイールをと思わせるほど感動したのは初めてかもしれません。



価格評価→★★★★★(中古なので)
評   価→★★★★☆(硬いのに慣れれば星5つ)

年   式→?
カタログ重量→1130g???特に興味なしw(実測重量 ?g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.046Sec(53 Queries)