組替え費用 ¥20,000
チューブラーのメリットを確かめたくて、以前組んでもらった手組ホイール
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4087&forum=30から、ハブはそのまま、リムだけチューブラーにしてみました。
スポークは同じDTチャンピオンですが、長さが違うので交換しました。
タイヤはハッチンソンのReflexです。
見事に中級グレードだらけです。
見た目の高級感も全くないので、防犯効果は抜群です。
以前のホイール+GP4000に比べると、以下の点でメリットを感じます。
ほとんど他の方のレビューと同意見です。
・エアのボリューム感。ママチャリのタイヤのような安心感。
・ブレーキががっちり効く。全力で握ってもリムが負けない。
・トータルで重量が軽くなる分、下死点辺りでスッと進む。
・衝撃が若干マイルドに。特に細かい振動が減る。
これらは街乗りの短距離・低速度域でも体感できます。
ロングライドなら、身体への負担減にかなり貢献してくれそうです。
「絶対的な性能はまだチューブラーに分がある」という
ガソリンアレイ店長の言葉に納得です。
価格評価→★★★★☆ タイヤ含めて3万でここまで走りが変わると楽しい
評 価→★★★★☆ 中級パーツの構成でこんなに違いが味わえるなんて