CBN Bike Product Review

TOP >  サドル > 

SELLE SMP FORMA


 
tmwires  2010-2-10 22:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE SMP FORMA

購入価格 ¥21000

Selle SMPの新作。
前作、ストライクコンポジットから乗り換えたので、新旧比較レビューをしてみる。

フォーマは、コンポジットと同じくパッドなしの硬いサドルだが、以下のような違いがある。

①サドル後方の横幅が広くなった。
②座骨と接する部分にあったくぼみがなくなった。
③中央部の穴が大きくなった。
④サドル側面が全体に丸く、なで肩になった

乗ってみてすぐ感じるのは、「①サドル後方の幅が広くなった」「②座骨のあたる部分にあったくぼみがなくなった」ことだ。
コンポジットに乗っていたとき、サドル幅が狭目で座骨部分のくぼみからお尻がずり落ちそうになることがあったが、フォーマはしっかりと支えてくれる。

乗り込んでいくうち、「③中央部の穴が大きくなった」ことが重要な意味を持つことに気づく。この穴の中に、恥骨結節と座骨の間にある柔らかい部分(俗にいうウラスジ)がスッポリ落ち込み、前後二つの骨にしっかり体重が乗る。その結果コンポジットより上体が安定するのだ。

そして、「④サドル側面が全体に丸く、なで肩になった」ことで、サドル全体に体重が分散されるようになり、長時間でも快適に乗れるようになった。

私にとっては安定性・快適性・足の回転のしやすさなど、いずれもコンポジットより優れていると感じる。ストライクシリーズの設計思想が正統に進化したという印象だ。


価格評価→★★★★☆(←高価だが、サドルには妥協できない)
評   価→★★★★★(←正統なる進化)
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→230g


 
Carlos  2010-10-14 17:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE SMP FORMA

購入価格 ¥21,000ぐらい

「Compositの進化型」という評価を良く見ます。
店の人もそのような説明をしていました。
でも私の評価は異なります。
「Compositとは別物」です。
角度をいろいろ調整してみましたが、結局合いませんでした。
下ハンの時はまあ良かったのですが、ブラケットポジション、上ハンの時は、お尻の骨が痛いだけ。
Compositに換えたら大丈夫だったので、要は「FORMA型のお尻」と「Composit型のお尻」があるのだと思います。
試せるのであれば、両方試してから決めるべきです。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★☆☆☆☆(製品としては良いのかもしれませんが、合わないものは高評価できません)
 
nekoashi  2011-8-13 21:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE SMP FORMA

購入価格:¥21000

長いサドル探しの旅の末、selle SMP strike compositに辿り着いた。
サドルの存在を忘れるような経験もした。
途中アリアンテ、アリオネ、マントラ、SMPエボリューションなんかを試したがどれもダメ、やっぱりcompositに戻った。

それ以来サドルに悩むことは無かったのだが、半年以上のブランク後20km程乗っただけで皮がズル剥けたorz
体調を崩し10kgも太ったのが一番の原因だが、これにはちょっとうろたえた。もう旅に出るのはイヤァァァー!

まともな人ならまた乗り続けて慣らせばいいさ、と思うのだろうが私のような生粋のダメな人はもっと楽なのがあるんじゃ?と考える。
当時発売直後で、compositの正統進化版という触れ込みのformaを試してみた。

compositは先端から2/3位にかけ上面と側面にはっきり分かれていて、下画像オレンジのように稜線がある。

どうもこの稜線部分が、骨なのか筋なのか腱なのか坐骨前部の内側かに当たっているらしい(その付近の皮が剥けた)。
formaはこの部分が滑らかなカーブを描いている(紫で囲んだ部分)ので、擦り傷が完治していない状態でも乗っていられる。

compositには「selle SMP」の刺繍部分に、坐骨が収まる窪みがあったがformaではなくなった。
これはあったほうがよかったように思う。
formaでは坐骨にしびれるような鈍い痛みを感じて、慣れるまでちょっと時間が掛かった。

compositは「あ、ここに座れば良いのね」って感じで尻がすっぽり収まり一体感がすごくある。
(快適なポイントは一カ所しか無い等言われるcompositでも、自分の場合は結構前後に動く事ができた。)
formaはもう少し自由度が高い。というかcompositから乗り換えると、どこが快適か探るのに迷う感じ・・・。
しかしformaに乗ってからcompositに乗ると、当たって痛かった部分をいっそう意識してしまってもう座っていられない。
そしてformaもいきなり長距離乗っても快適ってことは無く、前後位置や角度を微調整しつつ段々馴染んでくる感じ。
「formaはcompositの正統進化版」というのはちょっと違うかな。

結局奇跡のサドルなどなく、姿勢を維持できる筋力が付き、微調整を繰り返して妥協点を探すしかない。

formaで固定ローラーにどれだけ乗れるか試したら2時間47分だった(「ベンジャミンバトン」を観ながらやった)。
60分を過ぎたあたりからモゾモゾと落ち着かなくなり、しばしば尻を上げずにはいられない。
拷問って程ではないが、1時間やったからもういいや、って止めるきっかけにするには充分。
固定ローラーだと実走よりずっと短時間でケツが痛くなるのは、①ハンドル操作の必要がなくなりサドルに荷重が集中しがちになるということ、②実走時には路面から伝わる振動がマッサージのような効果となり、固定ローラーではそれが無くなるから、このふたつが原因じゃないだろうか。

現在forma最高!なのだが、もしかしたら固定ローラーで60分過ぎても快適に座り続けられるサドルがあるんじゃ無いか?とまた浮気心が出始めている。

[取付に関して]
SMPのサドル全般に言えることですが、取付には注意が必要です(特に私のような体重の大きい方(MAX80kgでした)。
付属する取説に書いてあることですが、ちゃんと固定するにはシートポスト自体を交換しなければいけなかったり、固定できないポストを購入してしまったり(私です)しないためにも補足しておきます。

・サドルの角度
まず画像の黄色線が水平になるようセッティングします。
ここから実際に乗って様子を見つつ微調整します。

・シートポストのクランプの位置
SMPのサドルを水平にすると、レールは大きく前上がりになります。
スペシャのローミンとはレールの角度はこんなに違います。

このサドルは後ろ部分に尻を預けどっしり座るので、上の画像の赤矢印のように力が加わります。
クランプ部分を支点にして緑矢印のように先端部を突き上げる力が働きます。
レールの前側で固定してしまうとテコの力がより大きく作用し、クランプをこじ開けるような力が働きます。
なので前後の調整はクランプのセンターが、上の画像の水色の範囲内程度にしておいたほうが無難です。

・クランプの固定力
DEDA SUPER ZERO シートポスト+selle san marco mantraの時は問題なかったのに、compositに変えたとたん全然固定できなくなりました。
DEDAのクランプとレールは、「面」ではなく「線」でしか接触していないのです。

ボルト受け台座部分がカーボンということも関係しているでしょう。台座がカーボンだと、締め付けられた圧力でつぶれてしまって、強い固定力が得られないんですね。

SMPのサドルを適切に取り付けるには強い固定力のクランプが必要です。
レールとクランプが面で接触し、上下からレールをガッチリ掴むような構造のクランプを選んで下さい。
取説にもありますが軽量ポストに多い、下画像のようなギロチン構造のクランプも不向きです。


価格評価→★★★★☆(←安くはない)
評 価→★★★★☆(←刺繍イラネとかレールは水平にしてとか改良して欲しい点がいくつかある)
<オプション>
実測重量→234g
 
CaymanoTokage  2012-3-18 19:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE SMP FORMA

購入価格 €134.37 (@Bike24)


1. 目的
 尿道の痺れ解決を主としたサドル変更により、Selle SanMarco mantraで落ち着いたはずであった。しかしながら、「骨盤を立てる」ポジションを意識すると、三本ローラー1時間を越すと坐骨に痛みが生じ始めたため(翌日に残るほどではない)、改善を求めたサドル変更。
 以前、短期間ではあったが、知人かcompositを借用し恥骨部のゴリゴリ感によりcompsitは合わないと判断していたが、formaへの変更点に恥骨部の攻撃性緩和があったためトライしてみた。


2. 特徴
 パッドなしサドル。同社compositから部分的に変更がなされている。内容は既にレビューされているので割愛する。


3. 使用感
 compositで気になっていた恥骨部のゴリゴリ感を感じ無い。「サドルの存在を忘れる」と表現する方いるが、その領域までは達していない。しかし、着座位置を固定し続けても、着座後しばらくして感じる恥骨部と坐骨部への接触感は三本ローラー1時間を越えても悪化しない。セッテイングを煮詰める必要はあると思われるが、今までのサドル中では合っていると言える。
 個人的には、compositよりformaの方が間口が広いのではないか思う。


4. 効果
1) 脚の回し安さ
 mantraも太股接触部が細くなっており十分に回し易いと感じていたが、formaはそれ以上。実際には同等なのかもしれないが、サドル上での着座が安定するためより良いと感じるのだろう。実際、三本ローラー上においてmantraではケイデンス120rpmを越えると不安定になっていたが、formaでは130rpmまでいける。
プラスαとして、これまで巻き脚は意識できていた(ハムストリングおよび大殿筋)が、引き脚をより意識できる様になった(腸腰筋)。これは、後述するポジションの改善による効果が大きいと思われるが。

2) ポジションの改善
 まず、前提条件として以下を設定した上で、ポジションの見直しを行った。
 ① 座面はマニュアルの通り、地面と平行
 ② サドル-ブラケット係数は、0.95(シルベストサイクルのBlogに従い算出)
 ③ formaには、恥骨部と坐骨部が均等な圧力で接触するようにする
 以前は、上記②ではブラケットが遠く感じていた。その主因は、骨盤を立てることを意識しすぎていたためであったのだが。③を意識すると、サドル接触部に痛みは発生しづらい。この着座角度によって、これまでよりも骨盤が少し寝る状態になり、自然と上半身は前傾姿勢となった。そして、ブラケットが適正な距離と感じられるようになった。
 このポジションの改善は思わぬ副産物であった。しかし、今回のサドル変更に伴う最大の収穫であった。


5. 結論
 formaは、自分のなかで最も大きな意義をもつパーツである。
 ポジションが改善してからmantraを含め他のサドルを使用していないため、自分にとって現状、最善のサドルという表現は控えておく。


6. 所感
 個人的な意見として、formaは以下2通りの人には勧める。
1) 相当数のサドル購入・検討し、未だに合うもの見つかっていない人
 SELLE SMPのサドルは安くない。これまでサドル総額に相当な金額をつぎ込んだ人であれば、合わなかった場合、少々高くても総額に占める金額は小さくなるから。

2) これからポジションを決めたい人
 ポジションに関しては、骨盤を立てる人/寝かす人それぞれあるため、既に固まっている人はいじらないほうが良いかと思う。
 個人的に実施した方法は以下の通り。
  ① サドルをformaに交換し、座面は地面と平行維持(前後位置はまだ適当でよい)。
  ② サドル高をこれまでから-5mm下げる(パッドが無い分下がる)。
  ③ サドルに座り、後退幅を決める(ここでサドルの前後位置を決める)。
  ④ シルベストサイクルBlogを参考にサドル-ブラケット係数を算出。
  ⑤ サドル-ブラケット係数から、ブラケットまでの距離が適正かを見る。
  ⑥ 適正な場合は、そのままポジションを探る。
⑦ 異なる場合は、一先ずフラットバー部分でポジションを探る(ステムがあれば交換)。
⑧ ポジションを探る時は、サドルに恥骨部と坐骨部が均等な圧力で接触することを意識すること。
⑨ いい感じになったら、微調整を繰り返す。


7. 最後に
 シルベストサイクルの「サドル-ブラケット係数」に敬意を称したい。
 経験則的な係数であるが、Blogの通りに計算していくと大きくは外れないと思う。かなりのデータ数が元になっているのだろう。自分を含む初級レベルの人にとっては、助け舟になるはずだ。


価格評価 → ★★★★☆ (今回の購入価格&ユーロ大暴落であれば)
評   価 → ★★★★★ (ポジション考において転機となった)

年   式 → 2011年
カタログ重量 → 230g
 
500miles  2013-4-20 12:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SELLE SMP FORMA

Selle smp forma  carbon rail 仕様

購入価格 3万円くらい 

外に出るのが億劫な初冬から春先、
Selle italia SLRで、基本は座りっぱなしの3本ローラーを使用していると
日に日にアソコの痺れが増大し、最後には、時に無感覚。
「これはやばい」と
開口部(穴)がある当商品を(当時の話題性もあって)購入。

3本ローラーと屋外で使用しての感想は
サドル中央の穴にアソコがすっぽり収まるので
真下からの圧迫はありません。
アソコへの血流を確保するために
サドルから腰を上げダンシングすることも無くなりました。

しかしながら
その空いた穴の『縁(フチ、ヘリ)』がアソコの左横から当たるようになり
痺れ、ではなく痛み、が発生してしまいした…。



また、その痛みとは別に、ベースがしならずカチカチであるため
左足付け根にサドルの稜線が局所的に当たり、これも痛みます。



何故左側が当たり、痛むのかと考えてみると
長年注意を払い、だいぶ改善しましたが
乗車時間の経過、疲れの程度によって
骨盤が微妙に左に傾き、かつ微妙に左前へ出る癖(くせ)があり
それが原因だろう、と推測しています。

左右のバランスが崩れてきた場合でも、
以前のSLRはベースがハンモックのように沈み込み、開口部もないので
広い接触面を確保できて、アソコの痺れはあれど
局所的な痛みとは無縁でいられたようです。

カチカチで開口部のあるFormaで
問題をうまく回避できるセッティングを探しましたが
ほかの要素との折り合いがつく均衡点を見つけられませんでした。

今は、同じ様な大きさの開口部(穴)があって
ベースがしなるタイプのサドルに食指が動いています。


価格評価→★★☆☆☆(carbonrail仕様のため)
評   価→★★☆☆☆(多少の癖は許容して欲しかった)
<オプション>
年   式→2012年
カタログ重量→?g(実測重量 180g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.046Sec(62 Queries)