購入価格 ¥32000
カーボンコラムの軽量シクロクロスフォーク。
鋭いフォルムと最近流行のUDカーボン地が美しい。
なおエンド部はアルミ
全日本シクロクロス選手権を連覇中の某選手が愛用しているということで買ってみた。
・・・ごめん。ほんとは見た目が格好よかったから、つい。
実測重量480g。15gほどサバ読んでるけどまぁいいや。
肩周りはゴツく、剛性にちょっと期待。
期待したんだけど、凄まじいバイブレーション。
ブレーキングでフォークが共振して前輪が暴れる。
アルミリムで使用しているが、極端なトーインをつけてやっとスピードコントロールに使えるか、という程度。
ブレーキ換えたりシュー交換したりしてみたけど、根本的には解決できなかった。
シクロクロス競技においては、ブレーキは微妙なスピードコントロールのためのものだから制動力は求めない。
ハードブレーキングでバイブレーションするのは仕方ないし、
フォークは柔らかく作って振動吸収性を上げる。
というスタンスらしいので、使い方に注意したらこんなのでも構わんのだろう。
だが、さすがに激しすぎてロクにコーナー攻められなかった。
下りでは周りが「フォーク折れるんじゃねぇの?」って心配するくらいのたわみ。
ブレーキに信頼のおけない乗り物には安心して乗れないので残念ながらお役御免。
ただ、同じフォークをカーボンホイールで使ってる人のバイクにちょっと乗せてもらったときは、
バイブレーションがほぼ起きなかったことも追記しておく。
カーボンリム前提ならアリか。
価格評価→★★★☆☆ フォークとしてはこんなもの
評 価→★☆☆☆☆ 安心できない。が、代償として乗り心地は結構良かった。
年 式→2009
カタログ重量→ 465g(実測重量 480g)