建設費用 ¥約1650億
京急本線は、横浜-品川間が最高速度120km/hとなっており、平和島-新馬場間は高架となっています。
平和島以南では道路との平面交差が多く(梅屋敷とか)、都内ではその踏切が渋滞の原因になるなど問題になってます。
その為、京急蒲田駅付近連続立体交差事業として異様にゴツい複層高架を建築中。
その中心の京急蒲田新駅舎・プラットホームの通称こそが『蒲田要塞』。
ニコニコ動画で誰かがそのように命名した。
蒲田要塞はニコ動検索タグとしても使われています。
2010年春、線路切換工事を行い、京急蒲田駅は『本線・空港線の上り線のみ』高架駅になります。
第2層(上り線)は殆ど完成しており、近いうちに第3層(下り線)も完成するでしょう。
その蒲田要塞の全景、第一京浜横浜方から。手ブレは仕様です。
現在急ピッチで工事が進められており、日に日に要塞化が進行しry
こちらは第一京浜と空港線が交差する、駅伝踏切として有名な「京急蒲田(空)第1踏切」の真上。
最早見た目が首都高のジャンクション。
そのせいで、蒲田要塞以外にも『京急線蒲田ジャンクション』という呼び名があるらしい。
価格評価→?????(1650億円ですよ?)
評 価→★★★☆☆(KQクオリティの塊。蒲田の新名所なるか)
重 量→三桁億tくらい行っているだろう
最大ホーム長→389m(12連快特or特急+6連の普通とかを縦列停車・客扱可能らしい)