購入価格 ¥325(あさひ)
単なるタイヤレバー。
だが、今までのタイヤレバーが多かれ少なかれ「平たく薄い」のに対して「丸く太い」。
どのくらい「丸く太い」のかと言うことで、今までのタイヤレバーと並べてみた。
右からパナ、ParkTool、本品。
およそお気づきになったと思うが、本品には「スポークに引っ掛ける」と言う概念が無い。
1本目でビードをめくりスポークに引っ掛け、2本目を使うのが今までのタイヤレバーであった。
本品は、先端をビードに差し込んでめくりあげたら、そのままぐりーーーーっと引っ張って使う(押してもいいけど)
「丸く太い」のは「手で(腕で)思い切り力を入れる」為である。
1本で、あっと言う間のタイヤ外しである。
もちろん、今までのレバーでこの動作が出来ないわけじゃないんだけど、力が入れづらく、
又先端が平らで角に近い部分がある為、チューブを傷つける恐れが大きかった。
本品ならば、力も入れやすいし、先端が丸いので、まぁ大丈夫、と言うこと。
1本で、外す・嵌めるを行うタイヤレバーとしてクランクブラザースのタイヤレバーがあったが、
あれはヘナヘナなもので、上手く使いこなすのは至難の技であった(自分も1本持っているが)。
考えすぎて自滅する頭の良い子と言うところw
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
又、レバーヘッドの向きを反対にすることで、タイヤを嵌める時にも同じ動作で一気に嵌めることが可能。
これがタイヤを外す時のレバーヘッドの向き。ビードをめくりあげてぐりーーーーっ。
これがタイヤを嵌める時のレバーヘッドの向き。ビードを嵌めながらぐりーーーーっ。
欠点はやっぱりチューブを傷つける恐れ、かなぁ。
ヘッドを丸くすることで避けてはいるんですが、これだけぐりーーーーっとやると心配ではありますよ、やはし。
まぁ、刺すようなことはないので、チューブをビードにかませたりしなければ大丈夫ですが・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
YouTubeにも結構使用動画がUPされている。
たとえば、これとか。
http://www.youtube.com/watch?v=moA9R8tvS8gなにもここまで急ぐ必要は無いがw
大体が、この人チューブを換えてないしw
しかし、慣れてしまうと、普通のタイヤレバーに戻りたくないのも事実。
しかも慣れるのには時間はいらない。
なかなか安値の良品である。
価格評価→★★★★☆ 通常3本組でこの値段だが、これは1本あれば済むから1本がこの値段でも高いわけじゃない。
評 価→★★★★☆ まだサドルバッグで携行するほど信用はしていない。でも便利。