購入価格 ¥979
表面の汚れを浮かせて、抵抗の少ないきれいな潤滑剤の皮膜を形成。
動力伝達系統からのノイズとペダリング時の摩擦抵抗を減少。
防錆効果を得ることができ、部品の寿命を伸ばします。
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謳い文句から言うと「高粘度振りのスペックのエンジンオイルじゃね?」と思うような商品。
ボトルタイプを使ってますが、使い勝手は良いです。普段使い用の自転車に最適。
持ちも最大で1500kmぐらい持たせた(その時もチェーンが鳴りは無かった)事もあります。
私の場合普段乗りの8sと7sと内装ママチャリに使っており、チェーンが僅かに鳴るようになったらとか
逆回転でチェーン暴れが大きいかなと感じたら注油という感じで、
だいたい1000km毎ぐらいに注油している。
(ちなみに私は車のエンジンオイルはこまめに換えない方でメーカー推奨を守りカー用品店などの言うことは信用してないタイプです)
注油はスプレータイプは使わずボトルタイプで1コマずつ丁寧に、
走行後チェーンは毎日乾拭きをするようになってから注油間隔も長くなってるので、
それをしない場合は500kmも持つかどうかぐらいな印象です。
逆に言うと、あまりにも(本品に限らず)チェーンルブの持ちが悪いのでそうするようになった、というだけですが。
雨天走行をした場合は注油したてでもない限りは注油しなおしになる(前回の注油から累計100kmしか走ってなくても)
のは他のルブと変わらないと思いますが、謳い文句からすると早めに流れ落ちると思われます(実感はないですが)。
用途的にはまさに、普段使い用の自転車に最適と思います。
普段乗りの自転車のチェーンにパーツクリーナー等で落ちているかどうかも(成果の有無が)怪しい清掃してという手間より、
これで適切に注油するほうが1つのケミカルで済むし、やった感じがするので良いです。
ロードだと潤滑性能なんかが気になってしまう ←体感では分からないくせにw
ので私はなんとなく使ってません(シマノのウェットタイプを継続して使ってるので)
だので、ほとんど機械的に用途を成せばいいぐらいの乗り物にしか使う気にならないです。
今回はボトルタイプのレビューでしたが、
スプレータイプについては、作業時間短縮とコスパがトレードオフされる感じだと思います。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆