MAVIC R-SYS RED
購入価格 ¥147,000
比較対象は手組ホイール(OPEN PROとREFLEXの2組) 自転車はカーボンフレーム、カンパ11S、タイヤはGP4000S 上の人は64キロ、和田峠でいつも20分くらいの凡人
まず走り始めて感じるのは縦剛性の高さ。 今までにないフィーリングでダンシング時にフォークに 荷重が掛った際ホイールが歪まないのでその分前に出る。
平地で巡行状態から加速する時も反応が良いので楽しい。 その割には細かい振動はカットされておりクリンチャーとしては 非常に快適性が優秀。
ヒルクライムに関しては季節がら路面凍結が怖いので春まで持ち越し。 多摩の丘陵地帯を走っただけだが、シッティングでもダンシングでも 良く進む。シッティングではソフトで軽快に、ダンシングでは 剛性感たっぷりでグイグイ進む不思議なホイール。
コーナリング時の横方向の剛性感も非常に高いが今までのホイールと フィーリングが違いすぎるのでまだ慣れておらず評価保留。
よく指摘される空気抵抗に関しては手組と比較する分には 不利を感じない。 カーボンディープと比べては当然劣るが(過去に所有歴有り) アルミリムの完組と比較する分には問題ないと思う。
これもよく指摘されるハブの回転はやっぱり良くなかった。 比較対象がレコードハブなので不利なのは仕方ないけど 14万のホイールのハブとしてはマズイ。 馴染みが出て良くなることを期待しつつ セラミックベアリングを物色中。
価格評価→★★★★☆(絶対的には高価) 評 価→★★★★☆(耐久性の不安の分マイナス) <オプション> 年 式→2010 カタログ重量→1390g(実測重量1420g)
|