SHIMANO ULTEGRA ST-6600 ??g
購入価格 完成車付属
以前乗っていたロードのST-4400Tiagraより1世代後の製品。 7800Dura世代のSTIレバーはブラケットがでかくなった。 手の平ごとガバッと握る感じで、慣れるまでは手に余る。
日本国内で手に入るグローブのほとんどが小さすぎる俺の手でもコレだから、 手が小さい人は苦労するだろう。
シフトは軽くなった。リリースレバーの軽さが印象的で、 軽く押してやるだけでコチコチと動く。 もちろん、多少はレバーの遊びがあるので誤操作はしないと思う。 ちなみに7900系Duraはこの遊びが少ない。その代わりクリック感がはっきりしていた。
下位グレードの4500系Tiagra、5600系105のレバーも使った事がある。 4500ですら、4400Tiagraより劇的に軽く操作できる。 使った感触は4500も5600も6600も同じ。 モデルチェンジした際に内部メカに設計変更があったのだろうか。
105のSTIはリリースレバーのタッチが多少硬く、ガリッとしているように感じた。 普段からアルテのSTIを使ってるから差を感じたまでで、 決して105の出来が悪いわけではないのだが。
ただ105はフロントがダブルトリプル兼用でレバーが硬く、 またラチェットが詰まる不具合もある(知り合いのバイクがそうなった)。 常に触れていて、視界に入るパーツであるし、 フレームから組むのならデュラとまではいかなくともアルテを使うのがいいかもしれない。
価格評価→★★★★☆ 高いけどデュラよりはだいぶマシ 評 価→★★★★☆ フロント2速専用なのがいいね!
|