CBN Bike Product Review

TOP >  コンポーネント(セット) > 

Shimano Ultegra 6700


 
GUTTI  2009-12-19 2:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shimano アルテグラ6700

購入価格 ¥66000くらい

ボーナスが思っていたより支給されたので、フルコンポで揃えてみました。
搭載したのは20年くらい前のフルクロモリロード。元から付いていたコンポは、8S時代の105&ULTEGRAです。

取り付け自体は、特にほぼ何の問題も無く行えました。ただし、STIレバーに関しては例外です。シフト、ブレーキワイヤー共に今までの物とはタイコをひっかける方法が全然違うため、悪戦苦闘しました。特にシフトの方はブラケットカバーをごっそりひん剥いてやらないとワイヤーが通せない構造であり、当然アウターの取り回し方も全く違うため、適切な長さを探し当てるのには少々苦労しました。
それ以外のディレーラーの調整等はスムーズに行きましたので、精度面においては全く問題はありません。

で、実際に100km程度走行した上での、いわばファーストインプレッションです。
まず感じた事は、フロント変速の早さでしょう。65や66時代のアルテグラは分かりませんが、もう一台に装着している5600系105のそれと比べても、明らかに瞬時に変速することが実感できました。しかも、コンパクトドライブという、一般的には通常のWギアと比べて、変速性能が落ちると言われている物にも関わらず、です。わざと乱暴に変速させても、チェーンがスーパーインナーに脱落するような気配は皆無です。個人的には、これだけでもこのコンポに換えて良かったと思います。

一方のリアの変速については…、特に何も感じませんでした。普通に今まで通り「チャッ」と一瞬で変速が完了します。これは逆にシマノのリア変速の性能は、8S時代にもはや完成を見ていると言えるのかもしれませんね。なので、『現在は66アルテ(56系105も?)を使っているが、
リアの変速性能を上げるために、リア周りだけを67アルテにする』というのは、全くもって意味がないので止めておくほうが賢い消費者と言えるでしょう。

STIの握り心地についてですが、45系TIAGRAと比べると、ブラケット上部で持った場合は少々大振りに感じます。僕自身は比較的手が大きい方のため、特に減点対象とはしませんが、人によっては前モデルの方が良い、と感じるかもしれません。
それより気になってしまったのが、メインレバーのタッチについてです。アウターケーブルをハンドルに巻き込むという、カンパニョーロと同タイプになったためかどうかは定かではありませんが(多分、そうだとは思います)、少々動きが重く感じました。45系TIAGRAと比べた場合はもちろん、1055系という、相当昔の機種と比べてもそう感じられました。ここは今後の改善点でしょう。それと、たまに話題に上るレバー部根元の金属パーツが指に当たって云々についてですが、これはさすがに今の季節はフルフィンガータイプのグローブを着用しているので、未だ何とも言えません。指きりグローブを使う季節がくればどうなるのか…としか今は言えません。

ブレーキに関しては、56系105に比べて(ブレーキだけは、最新の物をインストールしていました。)特に引きが重いとは思いませんでした。効き具合に関しては、最初は「…105の方が効くんじゃね?」と思っていたのですが、ある一定以上強く握れば強い制動力が立ち上がる、といった具合でした。これがいわゆる『スピードコントロール性に優れた上で、ストッピングパワーもある』ブレーキという物なのでしょうか?ただ、ブレーキシューのアタリがまだついていないだけの可能性ももちろん否定はできませんが。
ただ、その試走の最中、ちょうど通り雨に打たれてウェットコンディションでの性能を確かめる機会に恵まれたのですが、そのような状況下でも晴天時とほぼ変わらぬ挙動を示してくれました。シマノが公式にアナウンスしている、シューの性能に偽りは無さそうです。

クランク周りの剛性感は、当然大幅に向上しました。特に僕のバイクはクロモリフレームなので、顕著に体感することができたのだと思います。56系105のクランクより堅く感じられたのは、やはり中空のチェーンリングがもたらす効果でしょう。踏んでいて気持ちがいいです。

最後に見た目について述べさせて戴きます。結論から申しますと、僕個人的にはこのデザインには好感を抱いています。というのも、冒頭で述べた通り、私のバイクは非常に古い物です。なので、最新のコンポーネントは似合わないんじゃないか?といった一抹の不安を抱いていました。しかし、実際に取り付けてみると、思いのほか全体の雰囲気に馴染んでいる。以前どこかの記事で「66アルテグラは、少し古めの自転車ともマッチするよう、デザインされている」といった記述を見ましたが、今回の67系もそれを踏襲しているのではないかと思われます。これがもし79系DURA-ACEだったならば、確実にミスマッチだったと断言できます。というより、この67系ULTEGRA、実物が手元に届いてまず思ったのがまさに「64系と似たようなカラーリングだな」でした。少し古いロードをレストアして再び乗ってみよう、という人には是非!と薦められるコンポーネントでしょう。あ、ただし、RDの表面処理だけはがっかりしますね…。ULTEGRA SLはもちろん、シルバーの66系ULTEGRAの方が絶対かっこいいです。

価格評価→★★★★★(DURAより圧倒的に安い)
評   価→★★★★☆(万人受けするかは微妙。個人的には満足)
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→約2311g
 
kametamu  2015-2-12 7:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shimano アルテグラ6700

購入価格 ¥70000ぐらい

9000デュラを使ってみて色々感じるところがあるのでレビューをします。
気に入ったのはSTIのブラケット形状、クランクのふみ心地、チェーンリングの剛性の高さ。
気に入らない点はケーブルの引きの重さです。
また9000デュラと比べてしまうとブレーキには不満があります。
以上の点を重点的にレビューをします。

ブラケット形状ですが、下のイメージ図のように9000デュラと比べると一回り太く、フラットな面からできている感じです。手の小さい人からはかなり批判を受けているブラケット形状ですが、手の大きい僕からするとジャストフィットで、やや角になっている部分に指がかかりとても握りやすいです。
また、フラットな上面に手のひらを置くようにした時もとても安定します。
ブラケット形状に関しては9000よりかなり相性がいいと感じました。

(※イメージ図です)


クランクのふみ心地は、曖昧な表現になりますが、9000がやや表面的な硬さに感じるのに対して、6700は芯があり、しっとりした剛性といった感じです。ふみ心地はかなり違います。どちらがいいというわけでなく、どちらも気に入っています。

チェーンリングの剛性はかなりあると思います。6700に変える前は5600系105でクランクだけシマノの安いやつでしたが、フロント変速が大幅に改善されました。また、クランクとセットになりますがふみ心地がかなりしっかりしました。
7800系等から7900系等での一番の進化はチェーンリングだと思います。

ケーブルの引きの重さに関してですが、シフトに関しては重いだけで使えなくもないのですが、ブレーキはケーブルが重いとフィーリングがかなり悪化します。

ブレーキは単体で見ると十分な性能ですが、引きが重いせいでややフィーリングが悪くなっていると思います。


その他の部分ですが、リア変速は典型的シマノの変速。正確無比に変速します。
フロント変速が良くなったのはおそらくチェーンリングがよくなったからでディレイラーは普通のものだと思います。
重量はあまり気にしていないのですが、レバー素材をカーボンに変更するなど、いくらかの努力は見られます。個人的にはこのように信頼性を損なわない範囲での軽量化を高く評価します。



価格評価→★★★★★ 
評   価→★★★★☆ ケーブルの引きの重さと、上にデュラエースがあることを考え4点。

💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.046Sec(50 Queries)