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[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC


 
taka888  2018-3-24 15:47
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[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC(2016〜)

購入価格 ¥5000程度

※使用感 購入にあたり、ネットで評判を調べたり人に聞いたりしたが、あまりにも評価が割れた為さらに調べると、どうやら名前は変わらず2016年にモデルチェンジしているようだ(旧型はラベルの文字がオレンジ、新型は白字)

ホイールはMAVIC cosmic pro carbon sl USTを使用。
比較はマビックホイール付属のイクシオンUST。
装着にはかなり手間取った。タイヤの耳を内側に徹底的に落とし込み、そこから隙間を詰めるように伸ばし残りをはめようとするも、手では上手くいかなかった。
今までクリンチャーで硬い硬いと言われてきたタイヤをいくつもはめてきたが、このタイヤはそれらより段違いに硬く、思わずサイズ違いを買ってしまったか確認したほど。結局タイヤレバーを使ってはめてしまった。
ちなみにイクシオンは手でもスムーズに装着できたのでこの時点ではイクシオンに軍配。

空気の入りは今までのチューブレスのそれとは違い、全周に渡り均一にビードが上がる。
四輪用バイク用問わず、チューブレスタイヤ特有の「パン!パン!」と音を立てながらビードが上がるという事はなく、最大空気圧プラスαを入れても音が鳴る事はなかった。
若干不安ではあったものの、タイヤの耳はキッチリ出ているため使用を開始した。


走行感はイクシオンより若干固い…かな?程度。チューブレスの持ち味である乗り心地の良さを損なう程ではなかった。

接地感もイクシオンよりは薄い。しかしグリップはしっかりしているようだ。
そのかわり転がりは軽くイクシオンより低速からの加速が良く感じた。
ロードノイズもイクシオンより低く、より一層転がり抵抗の低さを感じさせた。
旋回はイクシオンより接地感が若干薄く、下り勾配であるとみるみる転がっていってしまう感覚を感じたため初めはは恐る恐るであったが、慣れるとサイドのトレッドパターンが良い具合に接地感を伝えてくれているのがわかった。

純粋な縦グリップを調べるのに急制動を何度か行ったが、特に滑りやすいという印象はなかった。イクシオンUSTや他の高性能クリンチャーど同等であると思う。


総評:接地感のイクシオン、転がりの軽さのRBCCといったところ。
体重のある方はRBCCの方がチューブレスの良さを感じられると思う。
プロファイルがマッチすればフロントにイクシオン、リアにRBCCなど試してみても面白いと思う。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2018
 
hipparidonky  2018-7-8 13:09
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[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC

購入価格 ¥ 11800(前後)

キシリウムプロUST https://shop.mavic.com/ja-jp/kisiriumu-puro-ust-rr0928.html#1028=3283
に標準装備されていたイクシオンプロUSTタイヤ(以下イクシオン)に大き目の穴が空いたので、買い置きしていたこちらに交換しました。

事前にIRCのサイトで確認していたので、タイヤレバーとフィッティングローションを用意して取り付け。
イクシオンに比べると非常に硬くリムに落とし込むのが一苦労でしたが、イクシオンは予めホイールに付けてあったことと一回付け外ししていたのでその分緩かったのかもしれません。
フィッティングローション(石鹸水のような何か)をビードに吹いておけばフロアポンプでパキパキとビードが上がりました。
ホイールは一応チューブレスで、RBCCもチューブレスなのでシーラントはいらないかと思って2晩放置してみましたが、フィッティングローションのおかげか0.5barも減っていませんでした。これは優秀。
レースユースで使用するなら、シーラント無しで大丈夫ではないでしょうか。
私は念のため、というか保険でシーラントを前後20mlづつ入れました。

推奨空気圧が6~8barなので体重に合わせて最低の6で試走。以下、比較対象のイクシオンは空気圧5.2(推奨の最下限)で運用していました。
踏み出しの軽さはRBCCの方が感じられます。グリップ感は同等にしか感じられませんでした。
上りで踏んでみた印象ではRBCCの方が軽く感じますが、これは空気圧が高いせいかもしれません。
クッション性はイクシオンの方がソフトでした。RBCCは大きなギャップなどで少し跳ねる感じがしますが、その分路面の凹凸などは分かりやすいです。
ウェットではまだ走っていませんが、基本的に雨は乗らないのでそこは分からないままかもしれません。
タイヤの性能には関係ありませんが、トレッドパターンが杉目(?)というか細かく目が入っているので家に上がる時に雑巾で拭いてもなかなかキレイになりません。屋内にゴミとか持ち込むと怒られます。
イクシオンも以前使っていたGP4000SもシュワルベONEも、玄関先で乾拭きでキレイになってたので少し手間。

市場価格が異なるので同列に比較はできませんが、ソフトなイクシオンと軽快なRBCCという印象です。
ホイール付属の万能的なタイヤと、レースも視野に入れたタイヤという違いでしょう。
チューブレスタイヤは選択肢が少ないのと、単価が(クリンチャーに比べて)高いのでおいそれと買い替えるのは難しいですが、IRCなら入手し易さや品質(精度)などで安心して買えると思いました。
寿命はそれほど長くはなさそう(多分3000も持てば御の字)なので、次回はシュワルベプロONEとかも試してみたいです。

価格評価→★★★★★(チューブレスの中では安い方)
評   価→★★★★☆(もう少しだけ空気圧を下げてテストしたい気分)
<オプション>
年   式→ 2018
カタログ重量→ 280g(25C)


 
nuckky  2020-1-1 23:45
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[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC

購入価格 約¥10000:2本、通販

25cをシマノRS500(WH6800と同等)と組み合わせで使用しています。
ホイール装着時の幅は23mmくらいでした。ホイールが細いせいでしょう。
シートステーとのクリアランスが不安なフレームだったのですが、拍子抜けしました。

最初の組み付け時にはビードの左右を入れ替えずに行ってしまい、かなり苦労しましたが、1回つけたタイヤをはずしてIRCの動画通りにやり直したら、手で入りました。石鹸水というか中性洗剤水を豊富につけて、ビードの左右を入れ替える際にビードが周方向にすべる様にすることが重要と思いました。もたもたしていると、水が落ちて、滑らなくなってしまう様です。手で入らないにしてもレバーがあれば簡単に入る状態にはなります。
ビード上げはフロアポンプで簡単に上がりました。バルブ付近でシューシューもれていると、コンプレッサーでもエアは入らないので、ビードがバルブをしっかりまたぐようにする必要はあります。すばやくポンピングする必要はなかったです。
これも拍子抜けでした。
2回ほどつけ外ししてみて、シーラントなしでエア抜けは半日で0.5気圧くらい、二日で1から1.5気圧くらいでした。エア持ちは十分です。

走りについては乗り心地の良さが素晴らしい。
結構荒れた場所も走るのですが、疲れにくい。低い縁石を越える時に明らかに当たりが柔らかく、驚きます。それでいて、転がりが重くない。不思議です。

5万円弱のタイヤ+ホイールでこの気持ち良さがあれば十分と感じました。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
nuckky  2020-5-17 14:24
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[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC

2019年の末に買い、数100km程度走行の状況です。
2020年に新型が出た状況ですが、追加レビューします。

 シマノRS500(リムはWH6800と同品らしい)に25Cの組み合わせです。
6から6.5気圧くらいで走ると、転がりがかなり軽いにもかかわらず、
ショック吸収が感動的によいです。
7気圧以上にあげても転がりの改善を感じない割にゴツゴツした乗り心地になります。
今まで経験したチューブドのクリンチャーとは比較にならない気持ちの良さがあります。
チューブラーとの比較では10年以上前にコルサCXを使っていましたが、細かったし、7.5気圧は入れないとまともに走れないので、こんなに乗り心地は良くなかったと思います。
 シーラントなしで空気抜けが当初は1日で1気圧未満でしたが、
後日、後輪のみ1日で1気圧以上落ちるようになりました。
ビードとリム内側を柔らかいブラシで清掃して組み直したら、
空気抜けは1日1気圧未満になったので、そのままシーラントなしで使用しています。
タイヤ表面のビード付近にひび割れが見られますが、外したタイヤを触った感じや裏側の見た目からは表面のだけの問題のようです。空気抜けとは関係なさそうです。
 自転車のチューブレス規格はフック、ハンプ付きですから、四輪やオートバイのチューブレスのようにハンプもフックもなしで太いビードが摩擦でリムにがっちりはまるものとは違って中途半端にはまっていることもあるのかもしれません。
取り外しの際に、はまっているビードを手で簡単に落とせるくらいですからね。
全く力がいらないくらいでした。
人力で外す際にはビードブレーカーが必須のオートバイ用チューブレスとは違います。
 取り外し、取り付けはクリンチャーよりは硬いものの、相当頑張れば、手でできる程度です。自分は頑張りたくないので、純正タイヤレバーを使って、あっさり入れています。

 ただし、ビードをあげる時だけは気を付ける必要があります。
バルブ付近をしっかりはめないとコンプレッサーでも上がりません。
バルブ付近がもれないようにすれば、フロアポンプでも簡単に上がります。
携帯ポンプでは試す気にもなりませんし、CO2ボンベは失敗した際の予備がないとダメですね。

 出先でのパンクは未経験ですが、タイヤもバルブも簡単にとれることが確認できたので、ボトルの水とレバーがあれば、タイヤをはめられ、チューブを使えば、ビード上げの心配もなくなります。
マルニのクイックショットも携帯していますが、なるべくタイヤ内をベタベタにはしたくない所です。

 高性能で、自分の使用状況ではシーラント不要であること、慣れの範ちゅうの取り扱い注意を考えれば、いいタイヤです。チューブドクリンチャーには全く戻る気がしません。チューブラーはホイールを考えれば超軽量であることや、意外に簡単なタイヤ交換のことからありかもしれませんが。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
 
nuckky  2020-10-14 15:14
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[TL] IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC

旧型の追加レビューです。
 2000km弱走り、通常のパンクとスローパンクを経験しました。
まずは、ごく小さなガラス片が刺さった後輪のパンクです。
シーラントなしで運用しており、仕方がない通常のパンクと思いました。
朝走行時に知らぬ間にガラス片が刺さっていたようです。
その場では気づきませんでした。急激な空気抜けは確かに起こりにくいようです。安全です。
半日後に空気が抜けており、気がつきました。
出先でタイヤを外して、裏からパッチを貼って修理完了です。
携帯ポンプ(airbone)でビードが上がり、驚きました。
RS500との組み合わせの場合はビード落とし、上げ双方とも容易です。
 2件目は前輪スローパンクです。
半日で7から4気圧まで下がっており、通常は0.5から1気圧/半日しか落ちないため、異常に気がつきました。
水の中に入れてみると、タイヤサイドのひび割れた所からごく小さなエア漏れが確認できました。タイヤの裏側には明らかな穴はなく、どこから漏れているのかは不明でした。写真の白いひも状に写っているのが、ごく小さな泡の列です。
前輪で溝がほとんど残った状態であり、釈然としませんが、交換しました。
次は新型(2020年型?)にしたのですが、こちらは使い始めはよかったのですが、短期間でエア漏れが激しくなりました。
 走行性能がよく、パンク修理も問題ないことがはっきりしたのですが、耐久性がなく、エア漏れが神経質でシーラントが必須な感じです。
 世の中的にはシーラント使用が当たり前のようなので、あげつらうべき問題ではないのでしょうが、ベタベタは個人的に嫌。かといってチューブドには戻りたくない。
同じベタベタならチューブレスでなく、軽量なチューブラーでいいやということで、運用終了しました。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆



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