Campagnolo XENON Ergopower 350g
購入価格 ¥10,000
それまで使っていたST-7400(74DURA)の左レバーが突如故障したのが2012年8月。 それからシマニョーロで導入して1年ほど使用した。
【インプレ】 ・軽い ST-7400が522gと重量級であったのが354g(実測)とかなり軽くなった。 この軽さはダンシングのときにも表れる。 ・握り心地 ErgoPowerを小ぶりで握りやすいという方が多いが、64アルテグラ、74DURAを使った後だと小ぶり過ぎてかえって握りにくい。 逆にシマノはSTIの頭が大きいのでしっかり握れるという安心感があった。 ただブラケットポジションからのブレーキング、シフティングはカンパの方が良好。 ・ブレーキフィール 下ハンポジションからだとレバーが遠くてブレーキを掛けにくい。 ブレーキフィールは良好だがレバーが少し柔らかいのが気になる。 ・シフト性能 シマニョーロなのでなんとも言えないが、リアはバシバシ変速できる。 シマノの変速とは若干フィールが異なり、ニュルニュル変速させる感じがある。 フロントはトリム調整がかなり面倒で、いまだに完全に調整できていない。 シマニョーロでもFDはカンパが良いなんていうが、これは本当のことかもしれない。 残念ながらZENONグレードでは3段シフトアップ機能は使えない。 MIRAGEグレードでは使えるとのウワサ。 ・耐久性 レバーが樹脂のものとアルミのものがある。 使っているのはアルミレバーなのでとくに耐久性には問題無いと思う。 通勤にも大会にもガンガン使っているが、今のところノーメンテで運用中。 ・その他 インナーワイヤーはカンパ純正は高い&性能が悪いので、シマノを使うのがお勧め。 その際、タイコがカンパ純正よりちょっと大きいのでヤスリで削ると良い。 目安は受けとタイコにホンの少し隙間が出来るくらい。 ぴったりサイズだと外せなくなっちゃうので要注意!
【総括】 あまり国内では流通していないので海外からの購入がメインになるかと思われる。 リア8速で使いたい方で、シマノの触覚ワイヤーが嫌いというなら迷わずXENONにゴー! 残念ながらXENON 9Sは生産完了?になっているようだ。 ハンドル周りがCanpagnoloになることで、SHIMANOユーザに対してちょっとだけ優越感に浸れるかも?
価格評価→★★★★☆(SHIMANO Clarisと同価格帯と考えれば納得かな) 評 価→★★★★★(思ったよりもイイ!)
カタログ重量→ 350g(実測重量 354g)
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