購入価格 ¥5,000くらい
新旧デュロ・前後2セット・計8000キロで、初めてパンクしました。
状況は、普通に帰宅して次の日になったらスローパンク。調べたら、0.2mmくらいの極細金属がほんの少し、
内側に到達していただけだった。比較対象のPRO3なら深々と貫通して即アウトな感じ。
いやあ、ようやくパンクしたかと感慨深い。
……それくらい、パンクに強い。
添付画像は豪快に切れた後ですが、この時は問題無し、ボンドで埋めて使えています。
鋭利な石の断片が突き刺さったまま帰宅まで気づかず、それでも大丈夫の時もあった。
ほんと強いわ。
加えてグリップがいい。
PRO3よりはるか上。
乗り心地は前のデュロと同等、対PRO3比ではやはり0.5bar分は堅めの印象、結構ゴツゴツきます。
ただ、対PRO3比-0.3BARほど空気圧を落とし気味にして乗り心地は確保、他のタイヤならパンクリスクが増えるところが、
こいつなら大丈夫。
そうすると必然的に転がり抵抗は増えるかもしれませんが、私は最近はそれよりもグリップを大事にしているので問題なし。
しかし……気になる点が2つ。
1つは、シマノホイールと相性が悪いのか、嵌めにくいこと。
新品を嵌めて高圧でならしておくと幾分ましになりますが、タイヤレバーは必須かな。
2つ目は、240gの重量。
もう一声軽くして欲しいな。それなら、価格がもう少し高くてもいいです。
でも、信頼しています。パンクで途中離脱なんてもったいないし、秋・冬の季節は寒い中パンク修理なんて考えたくない。
グリップがいいので雨含む悪天候でも最強の部類では。
パンクに萎えた人、ロード用ではこのタイヤが最後の砦だと思います。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆(更なる進化を期待して-1)