購入価格 ¥98000円 たしか定価199000円
※使用感
キャノンデールアウトレット店で購入
シングルスピードに乗ってスポーツ自転車にも慣れてきて
多段ギアの物が欲しかった所自転車にもアウトレットがあるというので
ひやかし半分で見に行きましたが予想以上に品物がよかった為衝動買いです
アンチというほどでもないですが購入前はキャノンデールは好きではなかった
のですが(アルミ25年のキャノンデールというのも最近知りました)
メイドインアメリカ?らしいというか独特の空気を持っていて好印象
赤色という色のせいもあり少し目立ちますがスポーツカーのような綺麗な赤色です
トップチューブには国旗があります X7の文字がXTに見えてしまいますが・・・
ハンドメイドインアメリカの文字がほこらしくもあり恥ずかしくもある
ところが外見では評価に困る所でしょうか・・・
CAAD9オプティモとかいう軽量で実績のあるフレームのようで
大柄(タイヤとBBハイトのせいでMTBのようです)な割に軽量です
とてもディスクブレーキがついてるとは思えない軽さです
Avid BB5のブレーキは素人でも調整が簡単でキーキー音を消しやすいです
握力がなくても指先だけで補助レバー部分でならロックさせれるくらいききます
STIレバーのほうでは握力がいるのとストロークが長いので相性はよくないようです
ハンドルの形状が特殊でリラックスポジションでも下ハンでも握りやすいです
ロードバイクはちょっと怖いという人でも乗りやすい形状です
シマノソラは評判どおり使いにくいのでUPグレードするのがよさそうです
46・36Tのギヤは適度に低めで貧脚の自分にはあってるようで大変乗りやすいです
タイヤのせいで段差もきにせずがんがん走れますし
ドロップハンドルのついた重量の軽いMTBだと思えば
(サスはないですが)ものすごく高性能だと思います
実は買ってからシクロクロスという競技を知ったのですが^^:
肝心の走行性ですが軽めのギアでくるくる回すのが向いてる自転車のようで大柄な車体に似合わない軽快な走りをします
タイヤの割にはがーとかごーとか静かなほうなので快適です
30kmくらいは楽にでます 40kmくらいは苦もなく出せそうです
長所:ロード系のみためでMTBのように走れてMTBより軽い
短所:サイズより大柄で身長が低いとサドルが低いのでかっこ悪い(涙)体格のいい人が似合うと思います
定価の価格からするとシマノパーツのグレードが低いような気がします
フレーム上部を通るケーブルが走行時カンカンフレームに当たりうるさいのでスポンジのショックテープをはりました
価格評価→★★★★☆(定価だと高すぎるような気もするので)
評 価→★★★★☆(現行モデルには存在しないモデルなのでマイナスです)
<オプション>
年 式→2008
キャノンデール シクロクロス7
カラー/RED(レースレッド/グロス)
カタログ重量→記載なし 実測重量ペダルなし約9・8g
走行必須状態で10・5kgレビュー時サドルやポスト・クイックなど交換しているので10・2kgくらいです 体重計の為目安程度に
備考:アウトレット品で純正のFSAクランクに傷があったらしくがアルテグラ相当の品番のクランクに交換されていました
車体は傷もなく綺麗でした 約50%OFFということを考えると満足です