購入価格 ¥2730
フラットバーは小回りが効いて使いやすいのだが、
向かい風や上り坂では気持ちが萎える。
それを解消するためには、
バーエンドバーを付けるのが一般的だと思うのだが、
自分もエルゴノミックタイプのものを一つ持っていて、
取り付けてはみたのだがどうにも格好よくない…。
幅も取るので気になるのだが、
ロックオンタイプのグリップを使用しているので、
切るわけにもいかないし…。
ということで、一部の方には好評?の
バーセンターバーにトライしてみようと、
取り付け幅をあまり取らず、
握りこみやすそうなこのエンドバーを購入。
ブレーキレバーの内側がいいという情報を聞いたので、
その位置にはめてみたが、シフトレバーと干渉しすぎて
変速がうまくいかない…。
次はブレーキレバーとグリップの間に取り付けてみると、
ブレーキングと変速が正常にいくようになった。
いざ乗ってみると想像を超える使いやすさに驚いた。
DHバーとはいかないが、平地では空気抵抗を大きく減らせるし、
上り坂でも手首が無理な曲がり方をしない。
軽く手を掛ける程度であればブレーキにも指が届く。
見た目はかっこいいとはお世辞にも言えないが、
嘲笑される覚悟を決めてでも、
こいつはもう手放せないであろうと確信した。
通常のフラットバー位置で握るとシフターを誤作動させやすい、
とにかく干渉しまくるので厳しい微調整が必要など、
多少の欠点はあるが、おそらく慣れで解決できると思う。
こんなに使いやすいのなら、
シフターやブレーキレバーと干渉しないような
専用のものを出してくれればいいのに…。
価格評価→★★★☆☆ とにかく高すぎ…
評 価→★★★★☆
干渉さえなければ…って本来の使い方ではないけど…
年 式→2009