購入価格 ¥1800/本@wiggle
購入当時は円高の影響で爆安。
キャリアに荷物を積んでのツーリング目的で購入した。
以前はVITTORIA RANDONNEUR を使用していて、寿命がくるまでパンクしなかったので、パンクリスク軽減を期待した。
期待は裏切られず、寿命がくるまでパンクは1回くらいだったと思う。
長期のツーリングの場合、ド田舎を走行することが多く、メカニックトラブルの対応がとりずらい。
特に、タイヤ関係でのトラブル(パンク、バースト)は避けたいところ。
その意味ではかなり良いタイヤであると思う。
もう一つメリットとしては、ケブラーなので折りたたんで持ち運びできること。
スペアタイヤとしてツーリングに持っていける。
ただ・・・
普段はロードにしか乗らないのだが、ロード用クリンチャーのハイエンド(PRO3やGP4000s)と比較してしまうと、全然グリップしないと言って良い。
リアの接地感が物足りないのが、素人の自分でもわかる。
ウェットでの走行は絶望的とも言える。
そして重い。。
それでも、32C以上で、ツーリングに使うなら次もコレを選ぶ。
グリップがあればそれに越したことはないが、このタイヤの耐パンク性能は大きな強みだと思う。
ちなみに、この商品は35Cになっているが、実際33mmくらいである。
「35Cが欲しいのよね~」という理由で買うと微妙かも。。
価格評価→★★★★☆ 当時は安かった
評 価→★★★★☆ グリップが・・・
<オプション>
カタログ重量→ 450g