購入価格 ¥120,000くらい(定価は200,000くらい)
※使用感
Y'sロード新宿にてまさかの40%オフだったので即買い。
ちなみに僕はロード歴4ヶ月の初心者(汗 1台目のGIANT DEFY3
(ホイールをWH-R500、コンポをフル105に換装したもの、
総走行距離4,000キロくらい)が事故ってしまい、示談金
20万以内で買い換えを検討していたところでした。
ちなみにコンポは移植、ホイールはWH-R6700+パナレーサーDURO PT
に履き替えました。
まず乗ってみて、軽い!DEFYが9.8キロくらいあったからなのかも
知れませんが、おそらく今回の組み合わせで8キロくらいに
なっているとして、2キロ近い軽量化ははっきりと感じられました。
ホイールの効果も大いにあると思いますが、とにかく進む。
踏み込むとグイグイと、ガッツンガッツン進んでいきます。
都心部だと、次の信号までスーーーーッと進んでいくような
感じです。
乗り心地に関しては新しいタイヤが10.5気圧と超パンパンに
入っているせいで、かなりごつごつしてます。これは
7.5気圧くらいに下げるとかすればずいぶん変わってくるのでは
ないでしょうか。
ちなみにシートポストのみカーボンだからなのか、おしりには
あまり衝撃を感じないです。買ったその日に100キロ走りましたが
DEFYよりも早く楽しく走れました。
車体に関してはフロントセンターが短いというか全体に
前後が詰まっている感じがして、自分の腰と手の真下に
両車輪が付いているくらいの感覚になります。レーシーですね。
身をかがめてガシガシペダルを回してくれといわんばかりの
フレームです。
ハンドリングはかなりシャープです。DEFYに比べてかなり前輪が
体に近い位置に来るので、急に切ったら危ないだろうなと感じました。
初めてのロードバイクには向かないですね。ママチャリの感覚で
曲がったら切れすぎて確実にコケます。その代わり、外足加重かけて
コーナーのインを狙って切るとスススーっとラインを取ってくれるので
楽しいです。公道だと危ないのでやらないですが、サーキットなどで
走れる機会があったら思いっきり攻めてみたくなります。
フレームの作りとしてはやはり見た目がこれでもか!ってくらい
薄く、いかにも空気を切り裂きそうな感じもあいまって
まっすぐを速く走れるように作ったらこうなりました、的な印象です。
ただ思いのほかシートステーやチェーンステーが太くしっかりしていて
乗っていて安心感があります。ヤワそうなところはひとつもないです。
S1はフルアルミ(シートポストはカーボン)ですが、
自分は耐久性(輪行もよくします)と価格でS1を選びましたが
アルミだから硬いとかいうのはあまり感じませんでした。
乗り心地はタイヤで緩和できるのではないでしょうか。
細かいところはフルカーボンバイクに乗ったことがないので
ちょっとわからないところです。
総じて、見た目が気に入ったら買いのフレームだと思います。
ただ、定価200,000は高い。これが150,000くらいだったら
爆発的に売れてもいいフレームだと思います。
とにかく進むので、あまり踏まないように自重しているくらいです。
タイムトライアルバイクみたいだなと思いました。
インプレッションで見受けられる乗り心地に関しては
タイヤでなんとかなるレベルだと感じてます。楽な姿勢で遅く、
長い時間乗車するよりも、身をかがめて速く楽しく、短い時間で
目的地に着いたほうが結局、肉体的にも精神的にも楽だなと
思います。S1で100キロ走っても大して疲れなかったので
これでガンガンロングライドもヒルクライムもやってやろうかと
思ってますw
価格評価→★★★☆☆ 150,000なら満点。アルミで200,000は高いよ。
評 価→★★★★★ 性能、見た目、希少性、全て文句なし!
但し1台目としては向かないです。
<オプション>
年 式→ 2009
重量→ 上記組み合わせで多分8.0キロくらい