購入価格 ¥まぁ色々
ペダルと言うよりは、システムとしてのレビュー。
Esprit-Ezy Superiorにトークリップを、
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4814&forum=44#forumpost7690で、トークリップが使えないような靴(有体に言えばサンダルw)の場合はLambda-Ezy Superiorを、
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5200&forum=44#forumpost8481それぞれ交換してBromptonで使っていた。
そして最近、Esprit-Ezy Superiorにハーフクリップを導入しBianchiに装着した。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=616&forum=45#forumpost9333最近気づいたのだが、自分にとってはBromptonとBianchiの使い方は一緒である。
いわんや、「散歩車」。
無論スピード域には随分違いがあるが、いずれも気楽な散歩車であり、それならば、
ペダルを共通にしても良いんじゃなかろうか?と考えた。
ペダルは気楽さを決める重要なファクターである。
自分の場合(あくまで自分の場合だ)SPDペダルだと身構えてしまう。
フラットやトークリップ辺りだと、玄関のその辺に置いてある靴を履けば良い。
自分の場合、その辺の靴はサンダルだったり、メレルのモックだったりで、ただ足を突っ込めば済んだりする。
が、SPDだとわざわざ下駄箱からSPDシューズを取り出し、バックルを締めるなり紐を結ぶなりしないといけない。
何だ、その程度の違い、と思われる方もいると思うが、自分にとっては、これは重要なのだ。
そんなわけで気楽に乗りたし、でもせめてトークリップくらいは使いたい、だがサンダルでも乗りたい、
いやいや、最近手に入れたMKSハーフクリップ皮付きで行くのも良いぞ、等々の要望を適えるためには、
このEzy Superiorシステムを使って、ペダルを取り替えるのが早道、そして、それならば、
BromptonとBianchiでペダルを共有しちゃえばいいんだ、どうせ同じ目的で乗っているんだし、
と考えたわけである。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
前置きが長かったが、Ezy Superiorシステムである。
自分が、前シリーズであるEzyシリーズを使わなかったのは、ひとえにEZストッパーと言う、
脱落防止用プラリングを使わなくてはいけなかったことに尽きる(EZストッパー無しでは留まらないそうだ)。
ペダルはペダルで完結してもらいたい、余計なものを持ち歩きたくない、と言うことであった。
実際、EZストッパーは紛失が多かったと聞く。
その点、Ezy Superiorシステムは、ペダルとアダプターで完結している。
そこがまず美点である。
Ezy Superiorアダプターはカタログ重量84g。
単純に言えば、必ずペダル重量+この重量が加わる。
従って、軽量化と言う点では不利。
だが、1台でペダルを取り替えられると言うのは、自分の使い方じゃないが、色々と可能性を持っている。
自分が今一番期待しているのが、EzyシリーズにあるMM-CUBEと言うクリップレスペダル(SPDペダル)の、
Ezy Superior仕様の販売。
これがあると、普段はフラペで、SPDで走りたい時はSPDで、なんてことが出来る。
PD-A530を買えばいい、お前PD-M324持っているじゃないか、と言う説もあるが、両面で乗りたいと思うわけで。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
更に夢を広げて、これを共通プラットホームとして、各社対応ペダルを売り出してくれんだろうか?
SPD-SLのEzy Superior(無いかw)、PD-M540のEzy Superior、タイオガスパイダーのEzy Superior、
あるいはグランジルーセントのEzy Superiorでその日の気分で色違いペダルに替える、
なんてとても楽しいと思うのだが、如何であろうか?
価格評価→★★★☆☆ 数が出るものでは無いからか、ちと高め。
評 価→★★★★☆ システムとして発展できる可能性を秘めいている。