購入価格 ¥10,500(税込)
Bromptonみたいな特殊車レビューもOKみたいなので投稿してみます、これは折り畳み自転車Bromptonをフロントダブル化するのに必須パーツです。以前はサイクルテックIKD、和田サイクルでも取り扱いがあったようですがどちらも扱いをやめたようで(工場がつぶれた?)唯一在庫のあったLoroから通販で購入しました。
値段は1万円と安いとは思いません、しかしこの手のカスタムパーツが割高になるのは当然、その中で頑張ったほうだと思います、取り付けはとても簡単で精度も良く色合いもBromptonのRAWラッカーに似合っているので気に入っています。
このパーツ自体満足行くものですが購入時の質問に丁寧に答えてくれたLoroはサービスがいいと思いました、BromptonオリジナルBBの軸長は119mmなのでタンゲのLN7922(118mm)を購入、クランクはチェーンリングがチェーンステーと干渉しないようスクエアテーパータイプのSUGINO Messenger RD2を使用したのですが(シマノのオクタリンク、カンパニョーロのウルトラトルク等は軸長が足りないため不可)、これらのパーツチョイスはショップのアドバイスがないと無理でした、さすがプロです、リアのスプロケットも1/8(厚歯)のオリジナルでは問題が起こるとのことなので旧BD-1 Frog用12T(薄歯)を購入してなんとかうまくいきました、なお自分の環境では折り畳みも一切の干渉なく成功しています。
ちなみにBromptonフロントダブル化に必要なパーツは全部で以下です
・この台座
・クランク(スクエアテーパータイプ)
・チェーンリング(自分はPCD 130のTA alize 50-38を使用しました)
・フロントディレイラー(自分は中古のカンパを使用しました)
・チェーン(シマノの9s 自分は105を使用しました)
・薄歯リアスプロケット(Bromptonオリジナル13T薄歯は代理店のミズタニがずっと在庫を切らしていてどのショップにもない為、Loroから購入した旧BD-1 Frog用12T(薄歯)で代用しました)
・シフトアウターとインナー
・シフター(自分はポールのサミーズにしました)
留意点ですがチェーンラインを正確にするためにプーリーのワッシャー位置を変える必要があるのとスプロケットの表裏を間違えると歯飛びを起こしたりするので基本的に専門店での取り付けをおすすめします、自分も最後はショップのお世話になりました
リア12Tがちょっと重いですがフロント50-38は使い勝手が良く満足しています、Bromptonの変速改造は大阪Bici Terminiの内装5段化(SFR-5)または和田サイクル、サイクルハウスしぶやの内装8段化が有名かと思いますがSFR-5は在庫が潤沢でないらしく和田サイの改造はエンドを広げないとならず、サイクルハウスしぶやの改造は自分でホイールをはずせなくなるのでパンク修理ができずこれは論外です、内装5段や8段化は魅力ですがコスト面、重量面を考えた場合フロントダブル化はおすすめできます。他にもシュルンプ社のスピードドライブという選択肢もありますが高価ですしBBのネジ山を切りなおす必要があり戻せなくなるのがネックです、Ysroadオリジナルの外装変速用リア三角を購入し外装リアディレイラー取り付けも可能らしいですが、折りたたみとケーブル取り回しに難があるらしく現実的ではないと思いました、自分としてはフロントダブル化をおすすめします、予算があればこれに内装5速か8速を追加してクロスレシオ化するのがいいのでは? とも思います。
価格評価→★★★★☆ ショップからのアドバイスも含めた評価です、売りっぱなしでないのは高く評価します
評 価→★★★★★ ただの台座ですが唯一無二なので満点です