購入価格 ¥参百圓程
Mタイプのブロムプトン乗りの諸兄・諸姉は, ハンドルが「高く近い」事に悩む事があらう. 尤も, 近所をポタアリングする程度であれば, 其れも気になるまいが, 五拾㌔以上の長距離を乗らうと思ふと, 矢張り前傾姿勢を, 取りたくなるものである. 本来, さうした向きにはSモデル, 若しくはPモデルがお勧めなのであるが, Mモデルも改造次第で前傾が取れるやうになる.
Mモデルの場合, ハンドルを遠目に設定すると, 折り畳み時にフロントフオークと干渉する. 其の際は, ステムから飛び出してゐる以下のパアツを, 少し緩めれば良ひ. 実は, 此の部品は若干緩める事が, 出来るのだ.
然し, さながら今中大介のやうに, 「低く遠く」を目指すのであれば, フツクを緩めるだけでは, 限界があらう. 其の場合, 此のフツクの長さ自体を延長してしまふという手がある.
用意する部品は, 以下の二つのみ. コオナン等のホオムセンターで容易に買へる. 棒状のボルトと, 名前は知らぬが, 六角形のボルトのやうなものである. 参百圓程度で, 買へてしまうだらう. サイズは, M6である.
此れをステムに接続し, 必要な長さの所にマジツクで印をつけやう.
此の後, 取り外し, 根気よく金鋸で切り落とし, 元のプラスチツクのフツクを取り付ける. 此れで大分長くなり, かなりハンドルを前方に押し出しても, 折り畳み時に干渉しないやうになるのである.
無論, 此の方法以外にも, 「TIOGA シートピン ピンタイプ SPS008」を使用し, ハンドルの固定をクイツクレリイズタイプに変更してしまふ荒業も在る.
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5562&forum=27#forumpost9191カスタムの参考になれば幸ひである.
価格評価→★★★★★ 安ひ....此のパアツ自体は。
評 価→★★★★☆ 多少無骨かもしれぬ