購入価格 ¥3100
1000円ぐらいと思われるブレーキレバーからこちらへ交換。
折角交換するんだから、何か一つ特徴のあるものを・・・と思いこれにした。
サーボウエーブ・アクション(真ん中に設定・キャリパーはXTです)が良いのか、レバーの作りが良いのかわかりませんが、
レバー換えただけでこんなに変わるもんなのかといった印象。
あれ、こんなブレーキ遅らせても大丈夫なんだ・・・?(゚д゚)みたいな。
ブレーキレバー単体にしてはちょっと高いか?と思いますが
このぐらいの価値hありますね。
取り付けに関しては
ブレーキのインナーケーブルのタイコがレバー支点付近じゃなくて、
レバーの真ん中へんに付きます。これには驚きました。
(このタイコの止め位置がブレーキの効きに貢献しているんでしょうかね?)
また、それが説明書には一切書いてなくて、最初どこに固定すんのこれ???と思いました。。。
そして固定はプラスチックの部品でパチンと止めるんですが、もしこれが割れたらどうなるんだ?
(割れたら緩み方向にはタイコが解放されるような造りです)
こんなんで大丈夫か?というのが不安要素ではあります。
このプラ製留め具のせいで、インナーケーブルの交換も頻繁にしたくないと思わせます。
(あれをパチン、とはずした時に、ポキッ、っていっちゃたら・・・)
ただし、このプラスチックの止め具自体はそれほど華奢には見えませんので考えすぎでしょうか。
小さいのでもちろん間違った方向に力を加えれば簡単には壊せると思います。
この部品のおかげでインナーケーブルのタイコ部のガタが無いのも特徴でしょうか。
安物のレバー根元にタイコをはめこむタイプだと、もう笑っちゃうぐらいガッタガタで、
抜けなければいい、ぐらいな造りなので・・・
引き側の負荷はレバー本体の突起で受けるので問題無いと思います。
あ、デザイン的には見た目通りダサいです^^
でも機能的には優れたパーツなので!
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆