CBN Bike Product Review

TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SHIMANO ULTEGRA ST-6700


 
inari  2009-10-12 19:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700

購入価格 ¥33000

自転車乗り換えに伴い、105での不満(仮想アウタートラブル)があったため購入。

ブラケットを握った瞬間に、お!握りやすいぞ!と感じる。
手がおそらく他の人より大きいからというのもあるだろうし、
設計そのものを見直していることもあるだろう。

シフト(特にフロント)の軽さ、105のように大きく動かさなくて
良い点は特筆してもよいと思われる。むしろ仮想アウターのトラウマを
思い出していまうくらい。

フライトデッキのボタンはシフターの内側へ。ブラケットを力を入れて握りしめる時のふにゃんという違和感を感じなくてすむ。

また、シフトケーブルを内蔵したことによる、ハンドリングの軽さについても、
大きな改善点と言えよう。おすすめのSTIだ!
※105が悪いというわけではなく、67アルテが良すぎるのです。

価格評価→★★★☆☆(価格に応じた性能だと思います)
評  価→★★★★☆(上には上がありますしね)
年   式→2009
 
kamekame  2009-10-22 12:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700

旧アルテグラからの買い替え
購入価格 3万円位

使用感 
旧アルテグラから買い替えました。
握りは太くなったのは人によって好みが分かれるところでしょうか?
握りの部分のカバーが小さめでメカ部分に指先が当ります。
ブレーキも徐々に利く感じです。
感想としては、ハッキリ言って旧アルテグラからの買い替えならば投資効果はありません。



価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★☆☆☆
 
shironeko  2010-2-7 21:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA ST-6700

購入価格 ¥30,000くらい

旧6600系との混在、人柱報告、その1.

バイクは、Cervelo S1/2009です。

ST-5600、FD-6600、FC-5600、BR-5600からの部分グレードアップ。

ST-6700、FD-6600、FC-R700、BR-5600になりました。

今回の報告はFDについて。

結論的には、なんら問題なく、FC-R700とFD-6600を操作できます。
かなり快適です。
スパッと切り替わります。
※実は全く別の理由から、変速不良していたのですが、それを正したところ、無問題です。

特に左手側の変速レバー操作角度が小さくなって、軽快に操作できるようになりました。(対ST-5600)

ブレーキの効き具合については、後日報告します。
が、少なくとも上から握った時の指掛かりが良くなったことで、握力の多くを伝達できるような気がします。
また、標準添付でスペーサーがあり、操作性の向上に繋がっています。

握りが太くなって野暮に見えますが、手のひらに圧力集中せず、良い感じです。

価格評価→★★★★★(アマチュアライダーには十分です)
評   価→★★★★★(ほんと、十分です)

 
kawaji  2010-6-9 13:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA ST-6700

購入価格 ¥23,000くらい

56系105から買い替え。スプロケットを78デュラに、クランクをSRAM REDにしている以外は、全て67系の部品で組みました。

変速、ブレーキ性能共に全く問題なし。変速精度なんて私程度のライダーには全く問題なく、操作のタッチが105よりも軽くなったと感じました。
ブレーキのフィーリングも56系105より良く、よりコントローラブルになっている印象です。

なのですが、ブレーキレバーがとにかく太い!
私は女性並みに手が小さいのですが、下ハンで指は届くものの、握り込むのがかなり厳しかったです。
付属のシムで手元に近づけたりで、とにかく調整自体はやってみたものの、どうしても違和感が取れませんでした。

仕方なく、レバーのみカンパに乗り換えてしまいました。
購入直後でもったいなかったのですが、下調べせずに飛びついてしまった自分に反省してます。。。

価格評価→★★★★★(品質や機能で考えると、決して高くないと思います)
評   価→★★★☆☆(自分には合わなかったので・・・)
 
flare  2011-12-6 19:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA SL ST-6700

購入価格 ¥20000

軽さを求めてカンパやSRAMを使っていたが、不具合や故障に見舞われ、やはり信頼性とサポートが重要だと思い、シマノに原点回帰。
前世代と比べるとワイヤー内蔵となり、ブラケットのデザインもスマートになったし、重量も多少軽くなった。

ブラケットの形状は78系コンポからがらりと変わり、直線的になった。変速メカニズムがブラケット先端から根元に移動し、太くなったために握りにくいという評判も聞くが、
私は手が大きいこともあり、しっかりと握りこめるため前世代のSTIよりも好感触だった。
シフトレバー、ブレーキレバーの動きはリンケージを介してブラケット根元の心臓部に伝達される構造で、
ブラケットを握りこむとリンケージが直接中指に当たるが、きちんと面取りされていることもあって気にならなかった。

ブレーキレバー形状は可もなく不可もなく。ただ7900デュラエースに比べるとレバーの幅が広く、ぼってりとした印象がある。
太いぶん握りやすいかといえばそんなことはなく、79デュラのほうが良かった。
リターンスプリングが若干強い気がするが、これはフリクションの大きいワイヤー内蔵フレームが増えたため、確実な動作を狙っているのかもしれない。


新たにブラケット内蔵となったシフトワイヤーは、ハンドル外側を回すか内側を回すか選択できる。
ワイヤーの引きの軽さを考えると外回しが良いが、ロングライドで尺骨神経を圧迫してしまい、小指の痺れが数日間引かなかったため内回しに変更した。
変速操作のフィーリングは大きく変わった。
まず、ブレーキレバーを横に倒してワイヤーを巻き上げる動作がショートストローク化され、リヤを一瞬でシフトダウンできるようになった。
慣れないうちはつい大きく動かしてしまい、2段変速してしまうほどだった。慣れるとキビキビ動いて良い。
フロントも、インナーからアウターに上げるストロークが短くなり、以前より頻繁にフロントを掛け替えるようになった。

しかし、シフトレバーでワイヤーをリリースする動作は改悪された。リンクを介するためか、シフトレバーの遊びが大きく、奥まで押し込まないと変速できない。
また、6600アルテや4500ティアグラはシフトレバーを軽く押しこむだけで変速されたのに対して、6700アルテはクリック感が強い、スイッチのような感覚。
指を動かす量も大きくなっているので、頻繁にミスシフトしてしまう。
レビュー時点で2500kmくらい乗ったが未だにシフトミスする。少なくとも私には馴染まない。
シフトレバーにスペーサーを挟み、ショートストローク化して様子見している。

一番の欠陥は、シフトレバーを押し込むと鋭利な突起が出現すること。



ここに指先を引っ掛けてザックリと切ってしまった。流血してSHIMANO REDに。痛い。
プラスチックとはいえ危険なので、紙やすりで角を丸めておいた。

電動ありきで作ったからだろうか。不満な点が目立つ。
洗練された見た目とは裏腹に、製品の印象はイマイチであった。

価格評価→★★★☆☆ こんなものでしょう
評   価→★★★☆☆ ふまん
公称重量 447g
実測重量 442g
 
kazuma  2013-6-8 0:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO ULTEGRA ST-6700

購入価格 ¥不明

念のために記載しておくが、SLが付く場合は6600のアップグレードであって6700ではSLの設定は無いです。

ひょんな事から、元同僚がロードにはまり、オルベアブロンズを買った際にセットされた6700を殆ど使用感無しでしたが、格安で譲り受けました。
私はロードを始めて3年間コンポ乗せ変えを考えた事が無かったのですが、無知もいい事にTIAGRA 4500だった為、10S化するのにこんなに掛かるとは当時105ですら良く知りませんでした。
最初は ブレーキだけでも変えたいなあと思ってたんですが、STIも変えないと制動が強過ぎとの事であきらめていましたが。

乗せ変えた際、ブラケットの位置が元々の4500で装着していた場所だと思いのほか下側になってしまうので、かなりアップしました。
ハンドル自体はFSA K-Wing なのでケーブル類はハンドル下の穴に通していますが、
シフトアウターをインナーにセッティングした際、結構引き込みがきついです。

使った感じは、今迄シフトケーブルが横から出ていた分すっきりしていますが、皆さんが書き込まれている様に、根元部分が思ったよりずんぐりむっくりです。
バーテープ自体の選定、巻き方次第では結構ふくれてしまいそうです。
また、シフト操作時内側のメカカバーが無いため、ブラケットポジションで走っていると、結構違和感が有ります。

実際の操作としては、比較が4500で申し訳ないですが、このブレーキレバーの太さは自分としては逆に引きやすいです。
シフト操作はシフトアップ/ダウン共に何となく引っかかる様な動きです。
非力なおじさんとしては、相変わらず疲れます。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(66 Queries)