CBN Bike Product Review
TOP >  コンポーネント(セット) > 

Shimano DI2キット


 
yamakatu3542  2009-10-3 20:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥198000+3%ポイント還元

■STI+FD+RD+バッテリー+ケーブル+FDバンド+充電器+ボトルアダプターでの価格です。

■使用感:最高です。シマノはロード系変速を全て電動にする可能性を感じます。


価格評価→☆☆☆☆☆ 定価高い。たいした技術がいらないのに通販してるところが少ない。シマノの圧力を感じます。公正取引委員会に??
評価→★★★★☆ 電動に慣れたらケーブルには戻れません。
 
Emikan  2010-6-10 1:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥16万ほど ワールドサイクル

2010年1月から電動を使い始め約半年での感想です。

まず、STIの付け根が7900に比べ小さく、7900のときに思っていた少し太すぎるなぁということは7970に交換したことでなくなりました。(身長164cm、手の付け根から中指の先まで17cm)

それだけでも電動に交換して満足していたのですが、やはり評価すべきはストレスフリーという点です。
電動に交換してから出場したレースは伊吹山ヒルクライムとスズカ8時間エンデューロだけですが、普段の練習では電動の「ありがたみ」を感じることはあまりなかったものの、レースになれば電動にしてよかったと心から思えました。

疲れていても、疲れていなくてもとりあえずギアを変えたければボタンを押せばいいんです。適当に「ポチッ」っと。それだけの動作をすれば後は走りに集中できます。 想像してみてください。ギアを変えようとしてレバーを押しこんでいたとき、誰かがアタックをかけたとしたら。 反応が遅れるどころか、ペダルを踏み込めないことで集中力も途切れ・・・でも電動ならボタンを押せば後はDI2が勝手にタイミングを図って変速してくれるから何振りかまわずペダルをこいでいれるんです。

いろんな文面で電動は「変速がなめらか」ということを見ますが、私はそう思いません。DURA-ACEに求めるのはなめらかさなのでしょうか?スパスパと瞬時に、かつ確実な変速ではないのかと。 電動も全く同じだと思いますが、変速時間がより短くなっただけ(これがなめらかと感じるのかもしれません)


電動にしてから気になる点が1つあります。
7900のときにはフロント変速時にチェーンが落ちたことなど1度もありませんでした。(1年間ほどで) しかし電動に変えてからは月に1回くらいチェーンが落ちることです。今までの傾向としてはゼロ発進のような低速で高付加がかかるときにアウター→インナーに変速すると落ちるんです。

7970セットで30万、DI2キットで20万を払って電動化すると確実に「何か」得られるものはあると思います。ただ、それを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだと思います。



価格評価→★★★★★ (Emikanはこの価格は妥当だと思います。)
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2009
 
shimanon  2011-1-4 22:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥30万程度(7970セットで)

2010.5月から使用。購入の決め手は7900のブラケットの握りが太くて手に合わなかったことと新しいもの好きな性格から。

長所
STIレバーが握りやすくて軽い。その為、ハンドル周りの重さが軽く、ダンシングしていても実感できる。ハンドルに沿わせるケーブルがブレーキケーブルだけなので、ハンドルの切れが軽い。

変速ストロークの小ささゆえ、どんな状況でも変速するので変速が億劫にならない。フロント変速は小気味良いFDの作動音とともに確実に決まる。当方、Di2導入と同時に前50×34T、後12-23Tを導入して、変速回数が増えたが、変速のしやすさの恩恵を十分に得られた。

バッテリーの持ちについては2000km以上は持つので、繰り返し充電によるバッテリーの寿命より自分の寿命が先に来るかもしれない。一度、大台ケ原ヒルクライムの雨の中で使用したが、防水性については心配無用であった。

短所
重箱の隅をつつくようだが、使用しているS-WORKS SL3がケーブル内蔵型フレームではないので、ケーブルが目立ってみっともない。

価格評価→★★★★★(初物なので高いが満足)
評   価→★★★★★(正にストレスフリー)
<オプション>
年   式→2010だと思う
 
loudy_shogun  2011-1-28 15:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥ショートパーツ同時購入だったので失念


【環境】
7970+7900Dura


【動機】
ブルベ、あるいは極寒期のシフト操作感向上に期待。
シフト系を7900→7970とシステム変更。


【使用中に…】
ブルベにレースにと普通に使えていたのに、ある日突然ウンともスンとも動かなくなる。
SHIMANOの7970専用サポートセンターに問い合わせると故障では?とのこと。
(サポートセンターの対応はとてもスムーズで親切でした。さすが専用回線)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center.html

その後ショップ診断の結果、どうやらケーブルに不具合が出たらしい。
流通が少ないのか、3週間ほど待って部品交換となりました。
保証扱いで部品代および工賃はかからず。



7970は確かに軽いタッチで、手がかじかむ極寒時や極度の疲労を強いられるライドに
ボタンひとつで軽く操作できるとても優れたシステムだけど
電気が通らなくなればただの飾りとなり、走行不能になる。

という例でした。


従前のワイヤ式だと、仮に不具合が出ても何とか走れるんですけど、ね。


ちなみに、7970のバッテリーはフル充電でだいぶ持つようです。
具体的には、頻繁にシフトチェンジをする状況では短く、あまりチェンジしないと長くなるようです。
現在はローラー練習がメインで、4000km近く走ってもチェックランプは緑点灯のままです。
通常の使用状況では1500kmぐらいが目安と思います。


走行中、バッテリー残量が少なくなると、最初は自動的にFDがロー側固定となり
さらにどうしようもないくらいに減るとRDが動かなくなるようにプログラムされているとのことです。
そこまで乗ったことは無いので、あくまでもショップ情報です。


価格評価→☆☆☆☆☆(評価せず)
評   価→★★★★★(通常の使用に関しては大満足)
 
hitboy  2011-2-3 1:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥定価

予約して購入した初期ロット。
そろそろ2年経つのでレビューを。

はっきり言って最高。
さすがシマノ。

・とてつもなく早い変速性能。
・2年間で一度しかチェーン落ちしない安定感。
・ハンドル周り激軽で振りやすい。
・バッテリーの異常な持ち。そして小さい。
・オーバーホール不要なメンテフリー。
・7900よりブランケットが細くて持ちやすい。
・シフトワイヤーがないのでハンドルリングが素直。
・見た目もすっきり。

価格評価→★★★★★(高い安いではない。唯一無二の製品)
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
Harley-Davidson  2011-2-15 16:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥試乗

-----------------------
Simamoってすごい!
-----------------------

はっきり言って感動しました。
特に、フロント変速がとてつもなく威力を発揮します。

ガンガン変速して、速度もUP間違いなし。
シフトチェンジが確実でブレーキレバーも太めなので、ブレーキもかけやすく安全性も大幅UP。

マネシニョーロも仕方ありません・・・。

Duraだけでなく、
Ultegraにも是非、電動を!!

アル電テグラが出たら、即買いです。
(もちろん、貯金と相談ですが)


評   価→★★★★★(もはや手動の時代は終わった・・・)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
wichersham  2012-1-24 14:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥320,000(地元ショップで79系フルセットで購入)

ちらほら巷では9000系だの11速だのの噂が流れ始めている今日この頃(2012.1)なのに、機会があったのでデュラDi2を導入しました。デュラDi2の性能などについてはあちこちにレビューがあるとおりです。最高です。メカには戻れないです。変速する頻度が明らかに増えました。価格分の価値はあると思います。

デュラDi2導入に際しては、当然ですがアルテグラDi2を比較検討しました。さらにデュラDi2、アルテDi2の両方の試乗車をじっくり試した上で、デュラDi2の購入を決定しています。アルテDi2とデュラDi2とは何が違うのか?アルテDi2を購入検討されている方には気になるところだと思います。試乗車をいじくり倒し、デュラDi2を半年ほど使った上で、私見ですが両社の比較をしてみました。

<変速1>
・フロントインナーで、高トルク+高ケイデンスで滅茶苦茶にペダリングしてフロントアウターに変速した場合。
デュラDi2:全く問題なし。いともあっさりと変速してしまう。専用設計の超強力モーターのおかげ。
アルテDi2:そのままでは変速しない/出来ない、チェーンがガチャガチャ言うだけ。クランクにかけるトルクを緩めてあげないとだめ。汎用モーターが非力。

<変速2>
・フロントアウターで、スプリント中にリアトップに変速!
デュラDi2:素早く変速。だから何?状態。
アルテDi2:変速するが、一呼吸モタつく。やはりモーターが非力なのか。

<外見>
デュラDi2:ケーブルが太い…。BB直下でケーブル取り回しに難有り。細いSTI形状は最高。
アルテDi2:フロント・リアディレイラーがでかすぎる!細身のフレームだと、相当の違和感がある。STI太い?

<価格>
デュラDi2:絶対的に高いです。ちゃんと選ばないとフレームより高いコンポになりかねません。
アルテDi2:メカデュラと殆ど変わらない良心的?価格設定。

<その他>
デュラDi2:スプロケは最大27Tです。これは開発ベースが78系のためだとか。将来的11速時のファームウェア拡張にも恐らく未対応です。トータルキャパシティ32T。
アルテDi2:スプロケは最大28Tです。ヒルクラにはこっちか。PCと接続できる当たり、将来的ファームウェア拡張にも対応してそう。トータルキャパシティ33T。


結論:レーサーであらゆる状況で確実・最高の変速を求める場合はデュラDi2でしょう。ホビーライダーで特に電動化に興味がある、というだけの人はアルテで良いと思います。自分の場合は、「本当に」ストレスがない変速を実現している、当代最高の変速を実現しているという観点からデュラDi2を選びました。アルテDi2の価格は大変魅力ですが、メカ式のようにトルクを抜く作業が気になって、電動化のメリットが薄れると感じたのが、アルテDi2落選の決定的要因でした。


蛇足:コンポを換えても速くなりません。ちゃんとした足、フレーム、ホイールがない人は、まずはそちらから揃えましょう。え?私ですか?道楽ですから(゜ε゜)キニシナイ!!ww


価格評価→★★★☆☆(←みんな惑わされてはいけない、一般人から見ると明らかに高いぞw)
評   価→★★★★★(←最強のストレスフリー)
<オプション>
年   式→2011
 
pinaparis  2012-4-12 3:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット(バッテリー容量)

購入価格 ¥

タイトルと違って恐縮ですが、何かの参考になれば....

完成車に装備の6770シリーズ、アルテグラDI2のバッテリーについて。
バッテリー残量表示機能で残り25%まで走った場合、635kmほどになっております。
使用状況は買い物で街中の繁華街を走る事などもあり、かなり頻繁にシフトチェンジをしていますが、取り説の700km走れるというのは妥当な気がします。(残量0になるまでは試していませんが)


価格評価→★★★★★価格相応
評   価→★★★★★十分な能力かと

<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ g(実測重量 g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!








Bellati Sport
毎日が特価!完成車・フレーム・ホイールならベラチスポーツへ



新着レビュー投稿一覧

スポンサーリンク



(このリストは30分毎に更新されます)

MICROSHIFT Acolyte (12-46T)  (コンポーネント(セット))  2022-5-17 23:31  osobakosan
[MINI] メーカー不明 SUPER BIKE  (フレーム・完成車)  2022-5-14 6:22  ensoniq_mr76
Paul Components V-Brake Booster  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-5-11 16:26  assin5
MINOURA エクステンションバーSGS-300 S/M   (フラットバーハンドル)  2022-5-10 13:06  assin5
ダイソー あかちゃんのおしりふき(ウエットティッシュ)  (100均)  2022-5-9 11:51  clx
ディーエイチシー 亜鉛  (サプリメント・ボディーケア)  2022-5-8 20:34  SemperFi33
CAT EYE CC-RS100W QUICK  (サイコン・GPS)  2022-5-6 13:59  assin5
Campagnolo SUPER RECORD FH-01SR  (リアハブ)  2022-5-4 3:19  _Thermit
GILLES BERTHOUD bar-end plug  (バーエンド)  2022-5-2 13:56  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2022-4-28 11:09  assin5
AbsoluteBlack PREMIUM ROUND ROAD 110/5 BCD Chainring 52T  (クランク・チェーンリング)  2022-4-18 17:36  assin5
[TL] KENDA HAPPY MEDIUM Pro K1083  (ロードタイヤ)  2022-4-17 3:15  ayu
モノタロウ グリップ 自転車用 クレイトンラバー(TPR)製  (グリップ)  2022-4-16 23:56  Uzino
RIVENDELL S-2 Thumb Shifter  (シフトレバー)  2022-4-13 15:20  assin5
OMNI RACER SKEWERS 100/135mm  (クイックリリース・クランプ)  2022-4-11 17:03  assin5
Phil Wood Bottom bracket BSA 108mm +Mud Guard  (ボトムブラケット)  2022-4-8 18:29  assin5
[その他] Pashley Roadster Sovereign  (フレーム・完成車)  2022-4-5 0:08  dulldull
KMC DLC 10  (チェーン)  2022-4-2 13:12  assin5
BLselect SADDLE BAG LOOP  (その他のパーツ)  2022-4-1 13:27  assin5
デカトロン BTWIN(ビトウィン)サイクリングパンツ ロードバイク 100  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2022-4-1 4:47  Uzino
Campagnolo Record 10s TITANUM  (リアディレイラー)  2022-3-29 14:15  assin5
[レンチ&スパナ] PARKTOOL SPA-2赤(カニ目レンチ)  (工具)  2022-3-26 10:22  assin5
THOMSON ELITE SETBACK SEATPOST  (シートポスト)  2022-3-25 11:43  assin5
[BB工具] Philwood Square Taper Portable Installation tool  (工具)  2022-3-23 18:04  assin5
BLUE LUG Crank Fixing Bolt + Brass Clank Cap  (クランク・チェーンリング)  2022-3-23 10:25  assin5
Sony WF-SP800N  (その他(パーツ以外))  2022-3-20 18:49  FRONTSINGLER
Apple airpods pro  (その他(パーツ以外))  2022-3-20 18:40  FRONTSINGLER
[MINI] SCHWALBE ONE 20×1-1/8 (451)  (小径車用タイヤ)  2022-3-19 20:50  ensoniq_mr76
Aftershokz(現SHOKZ) OPENRUN PRO   (その他(パーツ以外))  2022-3-19 11:45  tktkwkwk
AbsoluteBlack OVAL Gravel 1× 110/5 cbd n/w CHAINRING   (クランク・チェーンリング)  2022-3-17 9:22  assin5
Sugino Mighty Tour  (クランク・チェーンリング)  2022-3-16 16:55  assin5
[MINI] Panaracer CROSS TOWN 16×1 3/8 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2022-3-15 3:33  rinrey
SHIMANO ULTEGRA FC-6750  (クランク・チェーンリング)  2022-3-13 14:11  Ramsay
LITEPRO チェーンリング52T BCD130(ナローワイド)  (クランク・チェーンリング)  2022-3-12 13:06  assin5
DKG FLIP LOCK  (クイックリリース・クランプ)  2022-3-11 15:09  assin5
SUGINO #701 ボルトナットセット(シングル用)  (クランク・チェーンリング)  2022-3-10 18:08  assin5
Salsa Gel Cork Bartape  (バーテープ)  2022-3-10 17:28  assin5
GORIX GO.643doubleカーボン  (サドル)  2022-3-1 21:13  tktkwkwk
SIM WORKS John Cage  (ボトルケージ)  2022-3-1 14:04  assin5
Old Man Mountain リアラック  (リアバッグ)  2022-3-1 10:18  Trijiconzero
[MINI] MAXXIS HOOKWORM 20×1.95  (小径車用タイヤ)  2022-3-1 10:03  assin5
[FRONT/REAR] CAYEYE SL-LD160RC-F/R ORB RECHARGEABLE  (ライト)  2022-2-24 6:13  rinrey
ULTRADYNAMICO MARS Just For Fun(650×58B)  (MTBタイヤ)  2022-2-20 13:28  striker
[CRS/RDNR] KENDA KOMMANDO X Pro K1065  (ロードタイヤ)  2022-2-20 4:24  ayu
SOLENA&COLENA すそバンド  (すそバンド)  2022-2-18 9:09  assin5
[海外通販] r2-bike  (ショップ・メーカー・代理店)  2022-2-16 23:45  Trijiconzero
Shimano SH-RC702  (シューズ)  2022-2-16 14:40  hipparidonky
GRAN COMPE EVO-V ブレーキレバー  (ブレーキレバー)  2022-2-15 18:41  assin5
[MINI] MAXXIS DTH 20×1.75  (小径車用タイヤ)  2022-2-12 11:22  assin5
Tune Geweih handlebar  (ドロップハンドル)  2022-2-10 17:19  500miles
Rapha Bar bag (nomad Collection)   (フロント・ハンドルバーバッグ)  2022-2-9 9:23  assin5
FULCRUM RED PASSION 29er  (MTBホイール)  2022-2-7 21:25  ensoniq_mr76
GILLES BERTHOUD bar-end mirror and matching plug  (バーエンド)  2022-2-7 15:55  assin5
IRC BOKEN PLUS TUBELESS READY 700x38c  (MTBスリックタイヤ)  2022-2-6 17:15  ensoniq_mr76
OSTRICH パニアバッグ特大  (サイドバッグ )  2022-2-6 16:43  ensoniq_mr76
MiiR Wide Mouth (BICYCLE COFFEE edition)  (ボトル)  2022-2-6 13:09  ryodon
Syncros Creston 1.0  (ドロップハンドル)  2022-2-4 21:58  500miles
KMC E10 Turbo EPT  (チェーン)  2022-2-2 11:10  Trijiconzero
[国内店舗] Rapha Cycle Club Osaka  (ショップ・メーカー・代理店)  2022-2-1 18:50  hipparidonky
[GRAVEL] Cannondale Topstone Neo 4  (フレーム・完成車)  2022-2-1 13:41  Trijiconzero



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.053Sec(62 Queries)