CBN Bike Product Review

TOP >  コンポーネント(セット) > 

Shimano DI2キット


 
yamakatu3542  2009-10-3 20:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥198000+3%ポイント還元

■STI+FD+RD+バッテリー+ケーブル+FDバンド+充電器+ボトルアダプターでの価格です。

■使用感:最高です。シマノはロード系変速を全て電動にする可能性を感じます。


価格評価→☆☆☆☆☆ 定価高い。たいした技術がいらないのに通販してるところが少ない。シマノの圧力を感じます。公正取引委員会に??
評価→★★★★☆ 電動に慣れたらケーブルには戻れません。
 
Emikan  2010-6-10 1:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥16万ほど ワールドサイクル

2010年1月から電動を使い始め約半年での感想です。

まず、STIの付け根が7900に比べ小さく、7900のときに思っていた少し太すぎるなぁということは7970に交換したことでなくなりました。(身長164cm、手の付け根から中指の先まで17cm)

それだけでも電動に交換して満足していたのですが、やはり評価すべきはストレスフリーという点です。
電動に交換してから出場したレースは伊吹山ヒルクライムとスズカ8時間エンデューロだけですが、普段の練習では電動の「ありがたみ」を感じることはあまりなかったものの、レースになれば電動にしてよかったと心から思えました。

疲れていても、疲れていなくてもとりあえずギアを変えたければボタンを押せばいいんです。適当に「ポチッ」っと。それだけの動作をすれば後は走りに集中できます。 想像してみてください。ギアを変えようとしてレバーを押しこんでいたとき、誰かがアタックをかけたとしたら。 反応が遅れるどころか、ペダルを踏み込めないことで集中力も途切れ・・・でも電動ならボタンを押せば後はDI2が勝手にタイミングを図って変速してくれるから何振りかまわずペダルをこいでいれるんです。

いろんな文面で電動は「変速がなめらか」ということを見ますが、私はそう思いません。DURA-ACEに求めるのはなめらかさなのでしょうか?スパスパと瞬時に、かつ確実な変速ではないのかと。 電動も全く同じだと思いますが、変速時間がより短くなっただけ(これがなめらかと感じるのかもしれません)


電動にしてから気になる点が1つあります。
7900のときにはフロント変速時にチェーンが落ちたことなど1度もありませんでした。(1年間ほどで) しかし電動に変えてからは月に1回くらいチェーンが落ちることです。今までの傾向としてはゼロ発進のような低速で高付加がかかるときにアウター→インナーに変速すると落ちるんです。

7970セットで30万、DI2キットで20万を払って電動化すると確実に「何か」得られるものはあると思います。ただ、それを高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだと思います。



価格評価→★★★★★ (Emikanはこの価格は妥当だと思います。)
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2009
 
shimanon  2011-1-4 22:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥30万程度(7970セットで)

2010.5月から使用。購入の決め手は7900のブラケットの握りが太くて手に合わなかったことと新しいもの好きな性格から。

長所
STIレバーが握りやすくて軽い。その為、ハンドル周りの重さが軽く、ダンシングしていても実感できる。ハンドルに沿わせるケーブルがブレーキケーブルだけなので、ハンドルの切れが軽い。

変速ストロークの小ささゆえ、どんな状況でも変速するので変速が億劫にならない。フロント変速は小気味良いFDの作動音とともに確実に決まる。当方、Di2導入と同時に前50×34T、後12-23Tを導入して、変速回数が増えたが、変速のしやすさの恩恵を十分に得られた。

バッテリーの持ちについては2000km以上は持つので、繰り返し充電によるバッテリーの寿命より自分の寿命が先に来るかもしれない。一度、大台ケ原ヒルクライムの雨の中で使用したが、防水性については心配無用であった。

短所
重箱の隅をつつくようだが、使用しているS-WORKS SL3がケーブル内蔵型フレームではないので、ケーブルが目立ってみっともない。

価格評価→★★★★★(初物なので高いが満足)
評   価→★★★★★(正にストレスフリー)
<オプション>
年   式→2010だと思う
 
loudy_shogun  2011-1-28 15:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥ショートパーツ同時購入だったので失念


【環境】
7970+7900Dura


【動機】
ブルベ、あるいは極寒期のシフト操作感向上に期待。
シフト系を7900→7970とシステム変更。


【使用中に…】
ブルベにレースにと普通に使えていたのに、ある日突然ウンともスンとも動かなくなる。
SHIMANOの7970専用サポートセンターに問い合わせると故障では?とのこと。
(サポートセンターの対応はとてもスムーズで親切でした。さすが専用回線)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center.html

その後ショップ診断の結果、どうやらケーブルに不具合が出たらしい。
流通が少ないのか、3週間ほど待って部品交換となりました。
保証扱いで部品代および工賃はかからず。



7970は確かに軽いタッチで、手がかじかむ極寒時や極度の疲労を強いられるライドに
ボタンひとつで軽く操作できるとても優れたシステムだけど
電気が通らなくなればただの飾りとなり、走行不能になる。

という例でした。


従前のワイヤ式だと、仮に不具合が出ても何とか走れるんですけど、ね。


ちなみに、7970のバッテリーはフル充電でだいぶ持つようです。
具体的には、頻繁にシフトチェンジをする状況では短く、あまりチェンジしないと長くなるようです。
現在はローラー練習がメインで、4000km近く走ってもチェックランプは緑点灯のままです。
通常の使用状況では1500kmぐらいが目安と思います。


走行中、バッテリー残量が少なくなると、最初は自動的にFDがロー側固定となり
さらにどうしようもないくらいに減るとRDが動かなくなるようにプログラムされているとのことです。
そこまで乗ったことは無いので、あくまでもショップ情報です。


価格評価→☆☆☆☆☆(評価せず)
評   価→★★★★★(通常の使用に関しては大満足)
 
hitboy  2011-2-3 1:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥定価

予約して購入した初期ロット。
そろそろ2年経つのでレビューを。

はっきり言って最高。
さすがシマノ。

・とてつもなく早い変速性能。
・2年間で一度しかチェーン落ちしない安定感。
・ハンドル周り激軽で振りやすい。
・バッテリーの異常な持ち。そして小さい。
・オーバーホール不要なメンテフリー。
・7900よりブランケットが細くて持ちやすい。
・シフトワイヤーがないのでハンドルリングが素直。
・見た目もすっきり。

価格評価→★★★★★(高い安いではない。唯一無二の製品)
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
Harley-Davidson  2011-2-15 16:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥試乗

-----------------------
Simamoってすごい!
-----------------------

はっきり言って感動しました。
特に、フロント変速がとてつもなく威力を発揮します。

ガンガン変速して、速度もUP間違いなし。
シフトチェンジが確実でブレーキレバーも太めなので、ブレーキもかけやすく安全性も大幅UP。

マネシニョーロも仕方ありません・・・。

Duraだけでなく、
Ultegraにも是非、電動を!!

アル電テグラが出たら、即買いです。
(もちろん、貯金と相談ですが)


評   価→★★★★★(もはや手動の時代は終わった・・・)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
wichersham  2012-1-24 14:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット

購入価格 ¥320,000(地元ショップで79系フルセットで購入)

ちらほら巷では9000系だの11速だのの噂が流れ始めている今日この頃(2012.1)なのに、機会があったのでデュラDi2を導入しました。デュラDi2の性能などについてはあちこちにレビューがあるとおりです。最高です。メカには戻れないです。変速する頻度が明らかに増えました。価格分の価値はあると思います。

デュラDi2導入に際しては、当然ですがアルテグラDi2を比較検討しました。さらにデュラDi2、アルテDi2の両方の試乗車をじっくり試した上で、デュラDi2の購入を決定しています。アルテDi2とデュラDi2とは何が違うのか?アルテDi2を購入検討されている方には気になるところだと思います。試乗車をいじくり倒し、デュラDi2を半年ほど使った上で、私見ですが両社の比較をしてみました。

<変速1>
・フロントインナーで、高トルク+高ケイデンスで滅茶苦茶にペダリングしてフロントアウターに変速した場合。
デュラDi2:全く問題なし。いともあっさりと変速してしまう。専用設計の超強力モーターのおかげ。
アルテDi2:そのままでは変速しない/出来ない、チェーンがガチャガチャ言うだけ。クランクにかけるトルクを緩めてあげないとだめ。汎用モーターが非力。

<変速2>
・フロントアウターで、スプリント中にリアトップに変速!
デュラDi2:素早く変速。だから何?状態。
アルテDi2:変速するが、一呼吸モタつく。やはりモーターが非力なのか。

<外見>
デュラDi2:ケーブルが太い…。BB直下でケーブル取り回しに難有り。細いSTI形状は最高。
アルテDi2:フロント・リアディレイラーがでかすぎる!細身のフレームだと、相当の違和感がある。STI太い?

<価格>
デュラDi2:絶対的に高いです。ちゃんと選ばないとフレームより高いコンポになりかねません。
アルテDi2:メカデュラと殆ど変わらない良心的?価格設定。

<その他>
デュラDi2:スプロケは最大27Tです。これは開発ベースが78系のためだとか。将来的11速時のファームウェア拡張にも恐らく未対応です。トータルキャパシティ32T。
アルテDi2:スプロケは最大28Tです。ヒルクラにはこっちか。PCと接続できる当たり、将来的ファームウェア拡張にも対応してそう。トータルキャパシティ33T。


結論:レーサーであらゆる状況で確実・最高の変速を求める場合はデュラDi2でしょう。ホビーライダーで特に電動化に興味がある、というだけの人はアルテで良いと思います。自分の場合は、「本当に」ストレスがない変速を実現している、当代最高の変速を実現しているという観点からデュラDi2を選びました。アルテDi2の価格は大変魅力ですが、メカ式のようにトルクを抜く作業が気になって、電動化のメリットが薄れると感じたのが、アルテDi2落選の決定的要因でした。


蛇足:コンポを換えても速くなりません。ちゃんとした足、フレーム、ホイールがない人は、まずはそちらから揃えましょう。え?私ですか?道楽ですから(゜ε゜)キニシナイ!!ww


価格評価→★★★☆☆(←みんな惑わされてはいけない、一般人から見ると明らかに高いぞw)
評   価→★★★★★(←最強のストレスフリー)
<オプション>
年   式→2011
 
pinaparis  2012-4-12 3:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Shimano DI2キット(バッテリー容量)

購入価格 ¥

タイトルと違って恐縮ですが、何かの参考になれば....

完成車に装備の6770シリーズ、アルテグラDI2のバッテリーについて。
バッテリー残量表示機能で残り25%まで走った場合、635kmほどになっております。
使用状況は買い物で街中の繁華街を走る事などもあり、かなり頻繁にシフトチェンジをしていますが、取り説の700km走れるというのは妥当な気がします。(残量0になるまでは試していませんが)


価格評価→★★★★★価格相応
評   価→★★★★★十分な能力かと

<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ g(実測重量 g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.05Sec(73 Queries)