CBN Bike Product Review

TOP >  リアディレイラー > 

TACX Jockey Wheel


 
kumasan  2009-6-6 11:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TACX Jockey Wheel

購入価格 ¥1000くらい(海外通販)

10Tを'08ケンタウルRDで使用。
造り自体は中々よろしい。バリもなく取り付けしやすい。
値段が値段なので、ベアリングの耐久性がやや気になるところではある(当然、日本製じゃない)

変速性能は純正と特に変わらない。
カンパのガイドプーリーって元々遊びがないし、純正も精度悪くないし。
ノイズは少し減ったかもしれないけど。

メリットを無理矢理探し出すなら、以下となる。

・純正より格段に安い
・色が選べる
・グリスまみれにならない
・パッケージデザインがいい
・取り付けするときにちょっと楽しい

純正はダストカバーのクリアランスがシマノより大きめで、グリスを塗布し過ぎると
ドバドバ流れ出てえらいことになる。ここに気を使う必要が減るのはよろし。
また、取り付けるときにブッシュをランナーから切り取るのは楽しい。プラモみたい(・∀・)

価格評価→★★★★★ 安い
評   価→★★★★☆ いいよ
 
mk-2  2009-8-29 22:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TACX JOKEY WHEEL

購入価格 ¥1617

RDはRD-5600で、ブッシュ式のプーリーがどうにも渋い気がしたので交換。純正と違い遊びが無いので、シフトフィールはカチッとしっかりする。ただ、たすきがけをすると音鳴りするので注意。

取替え手順は省略。スペーサーと上下を間違えなければ誰でも交換できる。
セッティングは若干シビア。でも、SISの基本設定通りにやればしっかり決まる。

最初からテンション側のベアリングが渋かったのはご愛嬌。ゴリゴリしてはなかったので問題はない。ただ、シャワーみたいな雨の中を走った後注油、使用していたら茶色いオイルが滲み出ていた。ちょっとシールド性に難ありな模様。

しかし、手軽にベアリングプーリーにしたいならBBBで良いし、アクセサリー的な意味で換えるならKCNCの方が良いし、どっちつかずな印象・・・

P.S.自転車の中で最も高回転のベアリングってプーリーだそうで。自分はハブだと思ってました・・・

価格評価→★★★★☆(安いんだけど)
評   価→★★★☆☆(中途半端)
<オプション>
実測重量:19g
 
PHILLY  2019-7-31 12:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TACX JOKEY WHEEL

購入価格 ¥1,000くらい

TACXやBBBが出している「樹脂製の」プーリーセットです。
僕は今まで、こういう社外品のプーリーを使った経験がほぼないので、試しに買いました。
昨年11月の事です。


↑メーカーサイトより
「樹脂製の」を強調したのは、この手の社外品プーリーは大抵アルミ製だからです。
普通に考えて、鉄製のチェーンとアルミ製のプーリーを組み合わせて使うと とんでもないスピードで摩耗が進む訳ですが、
その場合、社外品プーリーの数少ないメリットである「回転抵抗の少なさ」が維持できるのもほんの一瞬、という事になります。
また、プーリーの摩耗に気づかず使い倒した結果、チェーンとプーリーが全く噛み合わなくなり、
強く踏み込んだ拍子にチェーンジャムを起こしてリヤディレイラーがバキバキに破損、
ホイールに派手に巻きこんでスポークもオシャカ、という話も数えきれないくらい耳にしてきました。
それは流石にヤバイと思って樹脂製のプーリーを選んだ次第です。


ところで、今回 実験台にしたのはカンパニョーロ・ヴェローチェの10速メカです。
上の画像は取り外したガイドプーリーですが、歯数は10Tとなっています。
カンパニョーロのプーリーが11Tになったのは2009年で、レコードが11速化したのと同時です。
(というより、初めて11Tのプーリーが導入されたのが2009年型レコード、と言った方が正確ですね)
2011年にはカンパニョーロの全てのグループセットが刷新され、ついでに10速ケンタウルのリヤメカも11Tプーリー化されました。


が、最廉価グレードのヴェローチェだけは旧仕様のまま取り残され、
2015年にはレバー形状の変更というマイナーチェンジがあったものの、
廃版となった2018年まで結局プーリーの歯数は変更なしでした。
2017年時点でのカタログ写真も、分かりづらいですがプーリーは10Tのままです。

では、このディレイラーに11Tのプーリーが取り付けられるのかというと、付くには付くのですが
実走行で段差を踏むなどして自転車が飛び跳ねると、衝撃でチェーンがプーリーケージを乗り越え脱線します。
よって使えません。なので、歯数は10Tのままでないといけないのです。


肝心の使用感ですが、変速性能はそこそこ悪くなります。
スプロケットの真下にプーリーが構えている以上、ちゃんと変速しない道理はないはずなのですが
やたらとチャラつくというか、変速調整が永久に終わらない気さえしてきます。
以前、カンパニョーロの自転車にシマノのチェーンは使わない方がいい、というような事を別件のレビューで書いたのですが、
その時プーリーは既にTACXに交換されていました。
もちろん、カンパニョーロ純正チェーンの方がちゃんと動くことに違いはないのですが、
あの時の変装不良の主因は、どちらかと言うとプーリーであるような気がしてきました。


あまりに動作が気に入らないので、外しました。ガイドプーリーを純正品に戻します。
プーリーの表面に「UPPER」と書いてあり、もう一方には「LOWER」と書いてあります。
シマノとカンパニョーロのガイドプーリーは、1mm程度カタカタと左右に動く事で
変速時のプーリーの位置を最適なポイントに持ってこられるようになっていますが、
TACXに限らず社外品プーリーに このようなスライド機構はありません。
そこで、アッパープーリーをロワープーリーより薄く作る事により、「プーリーを左右に動かす」のではなく
「プーリーの上でチェーンを左右に動かす」効果を狙ったようです。
しかし、やはり純正プーリーの変速性能には遠く及ばなかった、というのが今回の結論でした。



たいへん分かりにくい画像で申し訳ないのですが、現在はテンションプーリーのみTACXを使い、
ガイドプーリーは純正品、という状態になっています。
このプーリー、見て分かる通りベアリングが剥きだしの構造になっていて、
しかもベアリングにかますプラスチック製のスペーサーはベアリングを一切カバーしないんです。
水やホコリがベアリングを直撃するつくりなので、寿命は短いでしょう。

純正プーリーに戻して、回転抵抗が増えたのは微妙に体感できます。
体感できないようなら こんなサードパーティ製品に存在意義はありません。
しかし、個人的には変速がバッチリ決まる快適さの方が遥かに大事ですので、
これを「総合的な性能が下がった」とは全く思いません。むしろ逆です。


こういうプーリーを使う事を否定したいのではありません。
「回転抵抗の少なさ」と「変速性能」を秤にかけるのが気に入らないだけです。
変速を犠牲にする事なく回転抵抗を減らしたいのであれば、1日1回チェーンとスプロケットを洗う方が効果的だと思いました。


価格評価→★★★★★
評  価→★★☆☆☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.056Sec(54 Queries)