CBN Bike Product Review

TOP >  ショップ・メーカー・代理店 > 

[海外通販] wiggle

« 1 ... 3 4 5 (6) 7 8 »

 
ViennaCLS  2013-2-6 21:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle の対応

購入価格 約¥30,000

Wiggleは2009年以来10回以上、自転車本体購入も含めいろいろ購入しているが、いつも安心して買物ができる。

注文後の発送も早く、今回は最短の注文後5日で商品受取り。
下手をすると国内通販より早い。
同日に利用したドイツのショップ(1ヶ月弱)とは大違いである。

また、今回は昨年下期の優秀レビュー賞の副賞で20ポンドもバウチャーをいただいたので、UWANOSE割引と合わせてとても安く購入できた。

購入したパーツのレビューもまた追々投稿したいと思います。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2013
 
marco  2013-3-31 11:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle の対応

購入価格 ¥20,000くらい

先日、2012下半期のmascagni賞副賞をいただき、そのバウチャーを利用しました。
Forumでも話題に上がっていましたが、少々トラブルが発生し、カスタマーサポートのお世話になりました。
利用回数は少なく無いですが、初めてのトラブルでした。

事の流れとしては以下の通り。

[購入まで]
マウンテンバイク用のホイールを買おうとwiggleを散策
SHIMANO MT-55に決める
MT-55は29er規格も出しているため、説明文をきちんと読む
日本語/英語で説明文に差があることもある(英語の方が詳しかったりする)ので、英語版も確認し、きちんと読む
26インチであるとの明記はないが、29erは型番に29の文字が入ること、29er規格である説明が無いことから購入を決意(※)
バウチャーを利用して購入

[到着]
ホイールが到着
意気揚々としてタイヤをはめようとする
はめにくいとか、固いとかのレベルを通り越してタイヤがはまらないことに気づく
っていうかホイールでかくね?(いまさら)
え?注文間違えた?
サイトの購入履歴をみてみると「MT55 29」となっている。

えええええー

落ち着いてインボイスを確認
29の文字もない

サイトを確認していると、英語版ではMT55 29の型番になっているが、日本語ではMT55のまま

ん?英語版修正された?

インボイスを確認してみると、29の数字は型番には入らず。
wiggleのサイト側のミス(英語版が修正されたようだし)と判断する。

[問い合わせ]
サイトの問い合わせより日本語で送信。
(以下やりとりの要約。Wiggle(W)の返信以降はメールでのやりとり)

私:「MT-55を注文したが、MT-55 29が届いた。至急在庫があるならばMT-55の26インチ規格商品と交換してほしい」
3日ほどリアクションが無いため同文を再送。
W:「念のため商品の写真を送ってくれ」
私:デジカメで商品の全体写真、リムに書かれた規格を撮影した写真等を送る
W:注文はMT-55 29になっている。念のためインボイスを写真にとって送ってほしい。
私:(ここで既に一週間ほど経過している上に、面倒なやりとりでむっとしはじめる)「出先で早急に対応できない。インボイスを送らずとも同商品の日本語版英語版を切り替えてみれば日本語に29の文字など無いことが確認できるのではないか」
W:「確認した。こちらのミスだ。26インチ規格はないため交換はできない。返金する」
私:「バウチャーで購入したのだが、返金はどうなるのか」
W:「バウチャーにリチャージする形で行う」
私:「大型商品のため、返送送料がかなりかかると思うが良いのか。サイトには~~以上になる際は連絡しろとあるが」
W:「こちらのミスなので、こちらで手配する」

[返品]
商品を元の箱に収め、インボイスを書く。
DHLからのメールを元に回収日時を指定。
無事返送。
12/29に回収し、12/31には到着していた模様。

[返金]
1/2に以下の通り問い合わせ
私:「12/29に発送した。DHL見る限り既に到着している模様。海外発送が初めてで不安なこともあり、到着確認できていたら一報が欲しい」
W:「返品セクションで確認次第連絡する」
W:「確認した。以下バウチャーにチャージした」

ということで、半月強かかり、返品返金にこぎつけました。
いくらか面倒ではあったものの、日本語で対応してもらえることもあり、不安要素は少ないと感じました。

返金については、購入方法と同じ方法で返金されるようですね。
私の場合、ホイール+アルファを購入してバウチャーと、残金はクレジットカードで支払いしました。

ホイールの価格<バウチャー金額<購入全体価格
という状況でしたが、バウチャーでの返金となりました。

トラブルは勿論無い方が良いですが、起きてしまうのは仕方がないと思います。
起きた際にどうリカバーするかが、このような通販においては重要だと感じますが、今回wiggleを利用して満足の行く対応だったと感じています。

一点時間をかかりすぎたことを除いては。
(2012年内完成予定だったバイクが、完成時期が1ヶ月遅れました)

価格評価→★★★★☆(他社に比較して特別安いということは無いように感じる。プライスマッチは未利用。)
評   価→★★★★☆(もうちょっとスムースだといいなぁ)
 
kona  2013-4-22 23:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

購入価格 ¥2万ほど

木曜の夜遅くに注文して、今日月曜日の昼にもう着いた。
送料無料のスタンダードなのに。
中4日か5日だと思ってたからちょっと驚いて投稿してしまいました。

安いし。(普通に買えば2万5千)
今は段ボールも白とオレンジのきれいなのになってるし。

wiggleどんどんでっかくなってますね

評   価→★★★★★
 
ManInside  2013-8-8 20:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

ここ数年個人的に最も利用しているショップ。最近ではかつてのようなプライスメリットはなくなってきているが、国内価格より安いものはまだまだ多い。また、他のUKショップのほうが安い場合でも、差額が千円とかその程度なら「安心感」からWiggleを使っている。

私がWiggleに感じている最大の特徴はその「安心感」。頼んでいない商品が届いたとか、頼んだ商品が入っていなかった経験は過去数年の100件以上のオーダーで1〜2件だったと思う。CRCで「違うローラー台が3回連続で送られてきた」という気の毒な内容のレビューを拝読すると、恐らくこうした誤配事故を防ぐのは簡単なことではなく、Wiggleはこれを未然に防ぐために他社よりも多くの投資をしているのではないかと思われる(それでも誤配率1%って多いと思うけど)。

365日のハッスルフリー返品も謳い文句に偽りなく、明らかに製品に初期不良や瑕疵があったことが伝われば面倒な手続きなく返品または交換手続きを進めてくれる。Garmin Edgeを交換してもらった時のことは今でもよく憶えている。ヘンな交渉術を使う必要がなく、「これ壊れてます」「そっか。じゃあ交換するよ!」という感じで本当にストレスがなかった。

日本向けには販売していない製品が多いのがやや残念。メーカーとの契約上販売できないのだと言われても、なぜCRCではオークリーのサングラスがOKでWiggleではダメなのだろう、と納得の行かないことが多い。品揃えについてはもう少し拡充を望みたい。

しかし気になる点が一つある。先日、Wiggleからアンケートへの参加メールを受け取った。回答しようとするとサーバーエラーで画面は真っ白。かなり多くの人がこれを経験したらしく、恐らく相当数の「意識の高い回答者」のデータが失われたものと予想する(数日後に再度試したら今度は回答できた)。

そしてアンケートの内容がひどかった。アンケートの意図自体は推測できたが、恐らくほとんどの回答者にとってはちんぷんかんぷんな内容だったと思われる。日本語を翻訳している人は多分アンケート設計の全体像を知らされておらず、その結果意味のわからない質問や選択肢が多数。グリッド質問においては同じ選択肢が複数存在していたり、同じ質問を2度したり、論理分岐がおかしかったりと、非常に残念な内容だった。

また、同じくWiggleユーザーの私の友達のところにはこのアンケートの中国語版が届き、しかもその中国語版は英語とのチャンポンになっていて、それが日本人の俺に届いて完全にポルナレフ、みたいなことを言っていた。

私はこのアンケートに真面目に回答したが、数十分かかった。内容がしっかりしていれば時間がかかっても個人的には苦痛ではないのだが、途中で「このアンケート、絶対まともなデータが得られないぞ。みんな途中から適当に回答しているぞこれ」と思うと絶望的な気持ちになった。

というのも、このアンケートでは私達カスタマーの声は絶対にWiggleに届くことはないだろう、と思ったからだ。

あのアンケートは世界数ヵ国で同時に実施しているものらしく、数百万円単位の経費が発生していると思う。しかもその結果、まともなデータは得られないはずだし、カスタマーである私達は「Wiggleには俺達の声は届かないんだな」という絶望感を味わう。いいところが全くないアンケートだった。

そういう意味でちょっとエンタープライズ病みたいなところを感じる最近のWiggleだが、使い勝手自体が劣化しているわけではないように思うので、今後の巻き返しに大いに期待したいところ。

評   価→★★★★☆ 今後の進化に期待を込めて、星1つ減
 
taguchin  2013-10-9 15:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

購入価格 ¥10,000円

2012年、たった1日(6件)の投稿にも関わらず、2012年冬のベストレビュワー賞「優秀レビュワー賞」に選んで頂き、副賞「wiggleバウチャー20ポンド」まで頂きましたので、初めての海外通販ですが使ってみました!(当時の内容です)

ネット通販は、ヤフー、楽天等でよく使用しているので、特に違和感はありません。
ただ「海外との取引」という漠然とした不安だけあり、本当に大丈夫なのだろうか、ちゃんと届くのだろうかと、勝手に心配していました。

ネット通販自体、現物を確認しながら取引するものではないので、当然のことながら商品に対する少数のエラーはあると思います。
それは国内通販でも同じことです。
心配だったのはそのエラーが発生した時に、どのようなフォローが受けられるのか、どう対応すればよいのかということがよく分からないということでした。

しかしその点については、レヴューの本項目にも対応方法等が多く記載されていますし、wiggleウェブサイトにも記載がありますので、通常の通信販売と何ら変わりなく利用することが出来ると確信し、利用・購入に至った訳です。




感想 : 国内通販と何ら変わりありません。

ただし、、、梱包が雑です^^; これはukクオリティなのでしょうか?
ダンボールはボコボコ、中身に緩衝材全くなし^^;
国内通販では考えられない。。。
ヤフオクの個人間取引よりも梱包が悪いw
Amazonとは雲泥の差ww


買ったのは冬用グローブ、冬用キャップ、冬用シューズカバー、リアライトの4点だったので、特に緩衝材は必要ないのですが、箱を振れば中身がガサガサ動くってのはちょっと。。。この状態ではるばる海を越えてきたのか…

梱包のJPNクオリティの高さ(過剰さ?)を感じた初海外通販でした。


価格評価→★★★★☆ 安いと言えば安い、そうでないものもある
評   価→★★★☆☆ 梱包がイマイチ、、、いや、イマ5くらいかも・・・
 
saejii  2013-10-10 15:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

購入価格 ¥13390(-バウチャー7800)

拙いレビューで頂いたクーポンが溜まって、前から気になっていたクリキンのBBを買いました。とてもじゃないがBBにあの定価は払えません。ありがたいありがたい。

当然ダンボールぐらいには入ってくるかと思いきや、やや厚手の封筒で来ました。
いくら配送無料とはいえ怖い。しかもBBはビニルパックのみ。まあ壊れていませんでしたけど。ここですでにクリキンの耐久性は抜群だという事が図らずも証明された。
MTB用なので他のメーカーではスペーサーが通常は3枚はいっているのだけど、2枚しかないがシマノ以外にも使えるよういろいろなものが入っていた。まあ73mmなので2枚しかいらないのだけど。68mmのフレームだったらほかのBBから流用しなければならなかった。欠品(?)とも思ったがまあ本体が偽物じゃなければいいや。ヘッドセットは大分偽物が出回って大騒ぎだけど(あんな物偽物作って儲かるのだろうか?そんなに大量に出回る商品でもないと思うのだが)天下のwiggleだから安心してます。

10日ほどで届き、返信メールなどもやや怪しい日本語の時もあるけど概ね安心して使える通販でしょう。もう少し壊れやすい物だったらちゃんと包装してくれるのだろうか?それだけが気がかりです。
最近の円安でメリットが減ったのが残念。国内通販価格とあまり変わらなくなってきたので、セール品以外は・・・。

価格評価→★★☆☆☆ びっくりするほどは安くない。このBBもいまや16000以上
評   価→★★★☆☆ 梱包が・・・怖い。
<オプション>
年   式→2013 July
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
LZPT2IB  2013-11-30 21:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

[海外通販] wiggle

『安心して買い物ができる海外通販サイト。英語を使わなくても大丈夫』



■国内の通販サイトのような感覚
海外通販自体は何度か利用したことがあるが、自転車の海外通販はWiggleが初めてだった。Wiggleは各国の言語に徹底してローカライズされているのが驚きだ。商品説明、注文、発送のメール、何から何まで日本語になっている。カスタマーサポートも日本人スタッフが対応する。海外通販サイトなのに、まるで国内の通販サイトの感覚で買い物ができる。徹底的な日本語化は海外通販の敷居を下げ、初めての人にも使いやすい。



■購入金額によっては送料無料
金額によっては送料が無料になるのが嬉しい。ホイールやU字ロックなどの重い商品は追跡番号付きの国際郵便、ヘルメットや衣類などの軽いものはエアメール(普通郵便)で届いた。発送が追跡番号付き国際郵便の場合は、日本郵便のホームページでも状況を詳細に知ることができた。追跡番号付きの国際郵便なら6~9日、エアメールなら9~10日くらいで届いた。有料の配送オプションでヤマト運輸なども選べるようだが、この早さならエアメールでもストレスを感じない。



■優先発送
優先発送とはWiggle内で発送準備を優先的に行い、注文後できるだけ早めに発送を行うサービスだ。え?お金払わないとすぐに発送してくれないの?と日本の通販の感覚では思ってしまうが、お金を払っていただければ急いで仕事をしますよ!というという感じなのだろう。

一度、優先発送なしで送ってもらったことがある。具体的な日数は忘れたが、十分早く届いたと記憶している。優先発送はデフォルトになっているので、お得感を狙う人はチェックマークを外しても良いと思う。

Wiggleのサイトには「ご注文が月曜ー木曜日の営業日の午後2時(英国時間)前に確定された場合、ほとんどの場合同日中に発送されます。」とさらっと書かれている。いつもこのことを忘れて週末に頼んでしまう。欲しいものが決まっているなら、週末を避けて早めに頼んだほうが良いと思う。



■簡単に返品可能
一度、ウェアを返品したことがある。Wiggleの返品手続きに従えば、難しいことはないと感じた。「返品は商品が配送されてから365日以内に行ってください」と書かれていたので、私はエコノミー航空(SAL)便で返送し、送料が780円で済んだ。



■梱包が丁寧ではないのが残念
梱包は必要最小限の梱包といった印象。緩衝材は全然使われておらず、箱に商品がそのまま入っている。ヘルメットが届いた時は、Wiggleの箱も中ヘルメットのの箱もボコボコになっていた。届いた商品に特に問題があったわけではないが、万が一のためにも雑な梱包は改善して欲しい。



■セールとバウチャー
Wiggleではセールや割引になるバウチャーの発行が頻繁に行われている。最初の買い物ではメルマガを購読すれば受け取れる675円のバウチャーを使った。KASKのヘルメットはタイミングよく15%オフのバウチャーが発行されていたので、お得な値段で購入することができた。私の場合、購入直後にセールやバウチャーが発行されたり、セールやバウチャーが発行された時には欲しい商品の在庫や取り扱いが無かったこともあった。商品によってはお得に買うタイミングが難しいかもしれない。



■若干ストレスが貯まるアンケート
Wiggleのニュースレターを購読していると、時々アンケート依頼が来る。アンケートに答えると抽選でバウチャーやiPadが当たる。780円相当(期間限定)のバウチャーをもらえたこともあった。私はお菓子や清涼飲料水を試食したり、テレビCMを見た後にアンケートに答えるモニターに登録していたことがある。内容は私が今までモニターで行ったものとほとんど変わらないと思う。だが、アンケートを後日やり直すことになったり、英語のままだったり、おかしな日本語の文章だったりしてストレスを感じる。作成は外注先だろうか。配布前に日本人スタッフが内容をチェックしてほしい。



■今後は品揃えに期待したい
円安の影響か、今までよりも商品が値上がりしてしまったが、それでも日本よりお得に買えるものは、まだたくさんある。今までトラブルもなかったし、満足度が高く、これからも利用したいと考えている。だが、品揃えは国内サイトにはまだ及ばない。この点を改善すれば、Wiggleはもっと利用しやすくなると思う。

  
・左 : 普通郵便で送られてきたヘルメットは箱がボコボコ。緩衝材は入っていない
 中央: ホイールは箱のまま発送される。他のパーツは同梱されていた
 右 : 衣類はビニール袋に入って届いた。


 
価格評価→★★★★★ (円安でも日本で買うより安いものがほとんど)
評  価→★★★★☆ (評判通りのかなり高い満足度。梱包、アンケート、品揃えを改善してほしい)
 
numero_nero  2014-3-12 16:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

購入価格:いろいろ。今までいくら散財したかは考えたくない、なぁ…

店舗としてのwiggleというか、商品ページに掲載されているカスタマーレビューについての感想です。どこに書こうかちょっと迷いましたが、ここが一番適切じゃないでしょうか。

wiggleで商品を購入した際、レビュー書いてください!ってリクエストのメッセージが届きますよね? ご存知の方も多いと思いますが、自分のアカウントページには購入した商品が列挙されていて、そこからレビューが提出できるシステムになっています。開始当初は英語その他欧米系の言語のみでしたが、いつしか日本語や中国語での提出も可能になりました。CBNに出入りされている皆さんの中にも、あれをせっせと書いていらっしゃる方は多いんじゃないかと想像します。私も結構書きました。wiggleレビュー週間ということで、この機会にwiggleの中の人たちにその感想のようなものが届いたらいいなあという思いで、ちょっと愚考を語りたいと思います。

まずはレビュー投稿までの流れについて。レビューは商品ページから直接投稿することも出来るようですが、アカウントページにも購入した商品レビュー投稿へのリンクが自動的に生成されて、そこから投稿すると数日おいて対象の商品ページへ転載される、というシステムになっています。おそらく人の気分を害するような内容を含むような、著しく問題のあるレビューをブロックする目的で大まかな内容の審査を行っているんでしょう。基本的に真面目に書いた内容はそのまま一切改変されることなく通過します。中には言いがかりに近いようなレビュー内容でも掲載されていたりするので、少なくともメーカーに不利な内容は載せなかったり、勝手に改変するような検閲的なことはないのでしょう。レビューの書き手はCBN同様に任意のハンドルネームを持つことができ、年齢や経験、住んでいる国や都市などの属性もレビューに付与することが出来ます。どんな人が書いたものなのか、読み手が想像できるような配慮ですね。投稿されたレビューには読み手から"Helpful"あるいは"Unhelpful"という、Facebookでのいいね!的な評価が与えられるようになっていて、内容についてのコメントも書けるようになっています。一連の流れはシームレスで、投稿する人にとっても特に煩雑なことはないように配慮されているので、個人的に不満は全くありません。

さて、いざレビュワーとしてデビューしますと最初のうちは自己申告した指向を基にした"Road cyclist"とか"Triathlete"といった一般的なタイトルがハンドルネームに付きます。書き続けていくと、CBNでのBRA各賞ジャージと同じようにランク入りして、ハンドルネームつきで書いたレビュー全てにそれが表示されるようになります。どうやら上位1,000人に与えられるタイトルみたいですね。案外評価や反響は頂けるもので、書くほうにとってもちょっとした励みになったりしています。ちなみにTop25以内に目をやると、やはりwiggle○○と名乗るカスタマーサポートスタッフが業務として使っているハンドルネームが多い様子。中には個人でとんでもない数を購入・評価している人もいるようですが…そういった人たちはなんと購入数が3桁後半~4桁に差し掛かっている!! もう挑戦しようなどと思える領域を軽く超えてしまっています。別にランク入りしてもなにか特典があったり割引率がアップしたりするわけじゃないのですが、自分が買った商品のアレコレについて語り誰かの役に立てることの快感というか、ささやかな達成感のようなものは、CBNでレビューを書いたり読んだりする皆さんにはきっと共感して頂けるものなんじゃないかと思います。無償であるのは全然構わないんです、少なくとも私にとっては、レビューを書く目的はお駄賃やご褒美じゃないですから。

さて、肝心のレビュー内容。これが実に面白い。様々な人が様々な立場・視点から書いているものが面白くないはすがない。なるほど!と膝を打つものからなんじゃこの言いがかりは?と首を傾げたくなるものまで、まさに玉石混交。いわゆるフィーチャーレビュー(レビューのタブをクリックすると頭のほうにソートされるもの)の中には商品ベタ慕めの羅列で肝心の機能評価はすっぽり抜け落ちているものが選ばれていたり、一方でフィットに関する傾向や商品の欠点など有用かつ重要な情報を含んでいるレビューははるか下のほうへ埋もれてしまっていたり、フィーチャーとは誰が一体どんな基準で選んでいるのか謎に思うこともないわけではありませんが、基本的には正直で率直な意見を述べているレビューが多く、それが当たり前に読み手からの評価を受けている印象です。定番人気商品ともなれば提出されたレビューの数も相当なものに上るのですが、ソート機能も加わっているのでHelpfulの評価が高いものや高位ランキングのレビュアーが書いたものを優先的に抽出できるようになっていたりと、うまく使いこなすと相当に強力なショッピングの羅針盤になります。

このシステムが始まってもう5年程になるでしょうか、CBNに提出されるレビューと同様、このシステムを利用して隠れた名品を教わったり、地雷wを嗅ぎ取って避けたり、便利な使いこなしTipsを掘り起こしたり、と特に買うつもりがなくただ読むだけでも相当に楽しませてもらいました。レビュー数と平均評価を見るだけでも売れ筋なのかそうでないのか瞬時に見分けることができるので、商品に対する世間一般的な評価も直感的に知ることだって出来ちゃいます。私も購入する商品全てに何らかのレビューを書くようにしてきた結果、単純にレビュー本数のみがカウントされているのか、Helpfulの数が関わっているのかは分からないですが、レビュー数が70個位を超え50近いHelpfulを頂いたあたりで、ついにTop50入りさせてもらえました…かれこれ2年程前のことです。真面目に書いていればどこかの誰かが読んで評価してくれるっていう証明なので、ちょっと、いやかなり嬉しかったのを覚えています。

こうして出来上がった知識や経験の蓄積は便利で面白く、商品購入についてなにか迷うことがあったら、CBN本館とForumについでwiggleのレビューを覗くのはもはや私の習慣になっています。おかげで今ではもうどうしようもないものを掴まされてしまう事はほとんどなくなりましたし、この他を圧倒する情報量がある限り、私はこの先もwiggleのブックマークを外すことはないでしょう。

…と基本的には本当に素晴らしいシステムだと思います。

それが先日、どこかのどなたかが日本語で書いたレビューを何気なく読んでいて、ちょっと悲しい気分になってしまいました。それは日本語で書かれた非常に短いもので、とあるサドルに対するレビューでのこと。パッドが固くて自分には合わなかったけど重量は公称通りだった、といったような、簡潔ながらも内容的には至極真っ当なものなはずが…何故か10個以上も"Unhelpful"の評価を受けてしまっている!! どこに一体このレビューを貶めるような内容があったのかちょっと困惑してしまったのですが、コメントがついていたので見てみると"読んでもらいたかったら正しい言語で投稿しろ!"というような非常に狭量で排他的なコメントが英語で書かれていました。correct language、つまり自分が読んで理解できる英語で書け!ということが言いたかった(そして多分1人で20回以上Unhelpfulボタン押し、自分のそのコメントに10回近くHelpfulを押した)のでしょうけれど、こういうしょうもない狭量な人からの心無い罵倒がまかり通っているのを目にしてしまって、無性に悲しくなってしまいました。しかもそのコメントは、Top250に入るランカーレビュアーからのもの…多くの人は真っ当な視点でもってレビューを読み、正直に評価してくれていると信じたいのですけれども、なんとも不公平を感じずにはいられない出来事でした。こういった意味不明なUnhelpfulの付与は特に日本語レビューに対するものが多いようですが、ただレビュー言語のことだけに留まらず、内容にほとんど無関係な難癖をつけて意味なくUnhelpfulを付けたり、自身のレビューをみみっちく持ち上げる、といった行為に、何らかの対策が欲しいところです。今のままでは誰の為にもなりませんから…

インターナショナルなサイトですしカスタマー数も英語圏の人が多いでしょう。レビューを書くガイドラインにも出来るだけサイト内での共通言語である英語を用いて分かりやすく書くように、とアドバイスがあった気はしますが、日本語でのサービスも提供している以上、日本語で安心してコミュニケーションできることを期待し利用している人も少なくはないはず。当然日本語でのレビューもあって然るべきだと思うのですが、今の日本語レビューの酷い事情を見るにつけ、わざわざ罵倒されるために投稿するような人は居なくなってしまう、とちょっと心配になっています。読む側としては、知りたい情報が得られなくてイラッと来ることはあるのかもしれませんが、腹立ちまぎれに人の善意を叩くような不条理な行為は、なんとかブロックできないものかなぁ…と。 基本的にレビュー内容に関して干渉しない姿勢もいいとは思うのですが。

価格評価→★★★★★ (文字通りプライスレス)
評   価→★★★★☆
 
OT85294  2014-11-26 22:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle

購入価格 ¥7,796(内バウチャー¥3,736)

10月の「自転車あるある sponsored by Wiggle」において月間賞を頂きましたことは、昔からくじ運のなかった私には望外の喜びでした。


開催から抽選、ご連絡まで大変にお世話になりましたCBNマスター、誠にありがとうございました!

スポンサーとなり£20ものギフトバウチャーを副賞としてご提供下さいましたWiggle様、誠にありがとうございました!!

そして乱数による厳正なる抽選において私のもとに福徳をもたらして下さいました数の神よ、誠にありがとうございました!!!


ありがたくバウチャーを使わせて頂きましたご報告も合わせまして、レビューを書かせて頂きます。



今月11/19に注文をして出張に出かけ、昨日11/25に戻ってきて家で倒れこんでいましたらば、ちょうど商品が届きました。

以上!



で終わらせたくなるくらいに(笑)、本当に何事もなく全てが完了してしまいました。
何事もなく、というのは、ネットのガイツーが初めての私にとって分からない事もなく、何か不安が生じる事もなく、後から困った事もなく、国内通販と比べて何一つとして違和感や困難を感じる事もなく、極めて平穏に速やかに、という位に何事もなくです。


私がロータス・ファナティックだった20数年前、まだインターネットが普及するより大分前でしたので、ちょっとした情報を得るのもパーツを手に入れるのも、全てが大変でした。
オールドカー・ホビイストにいう人種とっては大変さも大半はホビーの範疇だったのですが、私にとって唯一苦痛だったのは、海外のショップとのFAXでのやりとりでした。
英語が出来ないので電話は出来ませんでしたし、何とか家庭用FAXで問い合わせをしても、送られてくるカタログや資料は白黒で画像も荒く、全く細部が分からない状態でした。
送金もけっこう面倒だった記憶があります。


その古い経験があったせいか、これまで何の根拠もなく海外通販は避けておりました。
私が自転車にハマったのは異常な円高が終わった後でしたので、国内通販に比べて価格的なメリットが見いだせなかったのも理由の一つです。


しかし今回ギフトバウチャーを頂いたのを機に使用してみると、国内通販とのあまりの違いの無さに驚きました。

サイトは全て日本語で誘導してくれますし、名前以外の住所等の入力も全て日本語で出来ました。
支払いはペイパルを利用しましたが、そちらの登録も極めて簡単でしたし、wiggle内でのペイパルでの支払いも驚くほどあっけないものでした。

送料無料となるラインが7千円少々というのはありがたいですし、ペイパルが使える上に返品もし易いため非常に安心して買い物が出来ました。
安心度という点では、アマゾンの怪しい出品会社やヤフオクなんかよりもはるかに上だと思います。


今回注文した商品は以下のように届きました。



簡易包装、私にとっては全く問題ありません。
中のものを取り出してみると




おお、何ともおおらかで自由な納品書のこの折り方、私が愛してやまないAZと似ています。
当然私は気にしませんw

注文した商品は以下の3つです。




今回一番のお目当てだったのがこのA2Zのユニバーサルディスクマウント。
ドロハン化したMTBがあまりに楽しすぎてロードもディスク化する事にしたのですが、この商品は国内ではほぼ欠品となっているようです。
トルクロッドも自作しないとフレーム破断の可能性が高まるので、こちらは後日レビューするかどうかは現時点では微妙です。




そしてmk-2さんがレビューされていたShimanoのSM-RT86、注文する際SM-RT99Sにしようかとも思ったので、まずは一枚だけ。




三つ目はブレーキパッド、国内通販でBB7用を探したらパチもんか高いのしか見つからなかったので、送料無料の帳尻合わせにこれを入れました。
FrogStarさんのレビューを参考に内側のタブを折って使用してみます。


今回初めてwiggleを使用してみた感想として、日本語化されていて分かりやすく、安心度も高く、国内では手に入りづらいパーツの取り扱いもあったりして、是非とも今後も使いたいなと思いました。


価格評価→★★★★☆(価格自体は普通でも安心度を考えると高くはない)
評   価→★★★★☆(分かりやすく使いやすいです)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)


 
kouki_papa  2015-1-30 16:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[海外通販] wiggle 荷物不着

購入価格 ¥8000円以下の送料無料の買い物

最近は毎月のように買い物をしているところでしたが、
今年に入り発注した物が未だに届かないのでトラブルリポートと言う事で。

2015年1月6日に発注したグローブが24日経った現在でも不着。
15日を経過したところでウイグルに連絡すると、営業日ベースで20日過ぎても不着ならば、返金か再送すると連絡あり。

年始で混んでいるのかと思いましたが、不着というのは、

1.輸送トラブル。英国側の郵便、税関での紛失や没収か。
2.同じく輸送トラブル、日本側の郵便、税関。
3.ウイグルの未発送。
の大きく3パターンかと思います。

友人が同じ頃にウイグルに冬ウエアを発注しましたが、やはり10日以上経っても不着。
今も不着。送料無料オーダ。

最初のオーダーがこのようになるか不明でしたので次のオーダーを入れてしまいました。1月19日の発注、これも11日目ですが、不着。送料無料のオーダ。

同じ頃に、Merlin Cycleからもオーダしていて、これは10日程度で到着しました。

年末年始で輸送系、郵便や税関が混むことは予想できるのですが、物量はそもそも繁忙期を想定して輸送日数を積算しています。

ですので、英国から普通便で10日程度というものは、遅れたりしても上下、数日程度であり、倍以上の日数がかかるのは明らかに異常です。

これは、輸送中の紛失か、ウイグルが発送ミスしているかのどちらかでしょう。

紛失というのは、それほど起きないんではないかと考えています。
外国郵便があてにならないとはいえ、紛失事故が多発しているような国は、万国郵便条約加盟国ならば、なんらかのペナルティや規則などがあるでしょうし。

一番臭いのはウイグルの発送ミス、漏れなどか。
年末年始でセールをやるのはいいんですが、無料便については全て後回し?にされているような感じです。追跡番号がないため、向こうが発送したと言えばそれで確認の方法が無くなりますから。

優先配送や追跡番号付きのものからさばいていくのか。

ネットで見てみると、
昔は営業日ベースで15日過ぎても不着の場合は、再送や返金をしていたものが、いつの間にか20日になっています。

毎日のように、督促のメールを入れていますが、なんの返答も無くなりました。

黙って営業日ベースで20日を過ぎるのを待てということなのでしょうか。

これから無料便でオーダされる方は、何日で届くかを確認してから発注される事をお勧めします。

無事に届いたり、再送されましたら、後日報告させていただこうと思います。

評価→☆
この事で一気に評価が下がり、信用できなくなりました。


« 1 ... 3 4 5 (6) 7 8 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.061Sec(82 Queries)