CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix 4 Season


 
mia  2009-8-24 21:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 25C

購入価格 ¥・7.36(当時1・160円)

ツーリングやポタリング用途なので、乗り心地と耐パンク性に重点を置き選択。当時はどこにもレビュー等がなかったので、ショップの売り文句鵜呑みでの購入。っても購入したのは当時まだ英語で書かれていたwiggleだが、wiggleではどういう売り文句だったかは知らないw

ホイールはCampagnoloのZonda。チューブはPanaracer R-AIR。
片側のビードをホイールにかけたあと軽く空気を入れたチューブをタイヤに入れ、ホイールにタイヤをはめ込む。半分を過ぎたところでチューブの空気を抜き、いよいよきつくなって素手では無理というところで軍手をしてはめ込む。割とあっさりと嵌る。Zondaとの組み合わせでは事前に足掛けて引っ張るとか、タイヤレバー使うとか、石鹸水で滑りを良くしてとかは不要だった。

保管は水拭きの後、自転車の重量を支えきれる程度まで空気を抜いて室内保管。雨天使用なし。使用開始からそろそろ半年になるが傷や亀裂等はなし。路上の異物を踏んでしまってもかなりの確率で真横に弾き飛ばしているようで、走行後の点検で異物が食い込んでいるということもなし。耐パンク性能は謳い文句通りかと思う。

断面形状は、耐パンク性能を持たせるためにいろいろと積層してあるせいか、2mmほど縦長の形状。フロントフォークの形状によってはタイヤとフォークのクリアランスが殆どない場合もあると思うので、特に太めのタイヤを選択する場合は要注意。

25Cなので転がりは重い。その代わり乗り心地はソフト。平野部の旧街道や田舎道を、速度はあまり気にせず走るのが好きな人(ケイデンスより農家の納屋の琺瑯看板が気になる人とか、小さな神社を見かけるとつい立ち寄っちゃう人とか、近所でもカメラ持参は当然という人とか…)にはお勧め。ロングライド志向だが腰痛持ちなんて人には案外ツボかも。価格を気にしないなら耐パンク性を買って通勤用にもいいかもしれない。
少しでも転がりを改善したいなら23Cをお勧めしておく。

価格評価→★★★☆☆(半年前のwiggleだったら神、今は巫女ぐらい。国内のショップだとこれだけが6,000円越えの最高級品だったりするのでこの評価)
評   価→★★★★★(いまのところ問題なし、用途には見事に合っているのでよしとする)
 
pon  2009-9-27 10:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 28C

購入価格 日本円で¥3800(海外通販)

ロードの余りパーツと貰い物フレームで組んだクロスバイクもどきで街乗り、たまに50kmくらいのポタリングに使用。
上の人の体重は54kg。空気は前は5bar、後ろは5.3barで週に1回入れてます。
ちなみに前のタイヤはデトネイターフォルダブル28C。

いい点
・Duraskinによるサイドの強さ
・雨天時のグリップの良さ
・軽い(28Cでカタログ値250g)わりにそれなりに寿命はありそう

朝、家を出て夜に帰ろうとすると雨・・・そんなことが続いてムシャクシャしてポチったw
デトネイターでコーナリング中に滑ったことはないが、4シーズンの方がもう少し倒せる余裕が感じられる。
ただ、目的と値段を考えると明らかにオーバースペックw

雨天時のグリップを目的で購入したのではあるが、それより感心したのはDuraSkinによるサイドの強さ。
大きめの石を踏んでリムのブレーキ面が傷付くような時でもタイヤサイドはキズ1つすらなかった。
普通に走っている分にはサイドが切れるなんて考えられないくらい丈夫。

また重量が軽いのはケブラービートであることと、サイドにゴムを盛る代わりにDuraSkinを使っているからだと思う。
だからトレッドのゴムの量が特に少ない訳ではないので安心。
まだ1000kmちょいしか走っていないがトレッドの磨耗が早いと言う訳でもないので寿命は心配する程でもないようだ。

悪い点
・高いの一点に尽きる(海外通販でGP4000Sやプロ3より高い!)

28Cを低圧で使っているので転がり抵抗と乗り心地は評価できません。

価格評価→★★★☆☆(国内価格見て吹いたw)
評   価→★★★★★(値段は高いが性能はいい)
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→250g(実測重量255g、257g)
 
lin_gon  2011-6-17 1:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 28C

購入価格 ¥3,862.40(1本あたり:wiggleで)

鋼シクロクロス車に装着。
Bontrager Race All Weather 32Cの代わり。

当然ながら、転がりは軽くなった。
でもそれが、まるで23Cにしたかのような軽さと硬さ。

推奨空気圧は、5.5-7.5Bar(80-115psi)
最初は前後100psiにしてみた。
すると、よく転がるけれど、なんだかとっても硬い。
路面のゴリゴリを、やたらと検知する。

90psiにしてみると、ちょっと鈍感になっていい感じ。
でも80psiまで下げると、明らかに空気圧低すぎ。
良好な舗装面でさえゴツゴツに感じてしまう。

結論。前90psi、後95psiぐらいがベスト。

あと、
土砂降りの中を走るのが気持ちいい。
雨に塗れた路面を、カリコリときっちりグリップしているのが、
手元にしっかり伝わる。この辺が真骨頂かな。

ともあれ、
普通のときの乗り心地を求めてはいけない。
悪条件になればなるほど、力を発揮するとみた。

価格評価→★★★★☆←国内価格は高い。
評  価→★★★★☆←ふつうの乗り心地はゴツゴツ。

年   式→2011だけど、以前から変わってない?
カタログ重量→250g(実測重量測ってませんm(_ _)m)
【乗ってる人の体重:55kg】
 
YUTAKA  2012-5-26 0:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 23C

購入価格 約¥7000 (前後/チューブセット、Wiggle価格)

初心者のレビューです。
主に以前履いていたPanaracer CLOSER との比較となります。
主に対パンク性能と走りの軽さのバランスを考えてこのタイヤを選んだつもりです。走行してまだ200㎞程度ででのレビューです。

軽さ:軽いです!前のパナと比較してもだいぶ軽い。向かい風や登りでより軽快に走れます。重量はコチラの方が多少重いのですが、不思議なもんです。

グリップ:たぶんパナのほうがよい。でも自分は河川敷がベースなので、普通に走る分には問題なし。

乗り心地:良い。空気圧は標準。でもふわふわなわけではない。たぶんタイヤ形状がきちんと楕円形(サイドウォールが高い)をしているため、より振動吸収しやすくなっている、と勝手に思っています。

デザイン:サイドのアミのような模様が個性的ですね。トレッド面も溝が掘られていて、全体的に「タイヤ」を感じさせるデザインで好きです。

対パンク性能:まだ200㎞なのでよくわかりませんが、リヤタイヤがプラスチックの破片のようなものを「バチン!」とはじいたときはヒヤリとしましたが、後でリアタイヤを確認しても何の痕跡もありませんでした。たぶん悪くはないですね!

個人的には、「タイヤ」らしい作りが気に入っています。パナはタイヤのようなゴム風船のような感じでした。コレはタイヤとしてきちんと考えられて作られているような気がします。かなり気に入っています)^o^(


価格評価→★★★★★(Wiggle価格ではコスパ最高!)
評   価→★★★★★(たぶんお亡くなりになるまで使うでしょう)
<オプション>
カタログ重量→230g(実測重量 230g弱だったと思う)
 
lin_gon  2012-7-7 1:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 28C

購入価格 ¥3,862.40(1本あたり:wiggleで)

まる1年経過して、追記。

途中3回程サイコンを変更したので、乗った距離は不明。
通勤1日往復7キロが基本なので、たかがしれているが、
2000kmぐらいにはなったかな・・・

で、
なにしろとにかく頑丈。パンクは一度もない。

問題は空気圧。
1年前は前90, 後95psiなんて書いてるが、
最近は前80, 後85psi。
しかも、
数週間放っておくと、どんどん乗り心地が良くなってくる。
3週間から4週間目がベストかも。
(チューブはボントレガー)

で、そのころの空気圧はと言えば・・・わからん^^;
パナソニックの空気圧計はあるんだけど、
どうもうまく測れず、空気が抜けちゃってるような気がするし。

でもとにかく、
コンチの推奨空気圧って、高すぎるんじゃなかろうか、
もっと低い方が乗り心地いいんじゃなかろうか、
と思う今日この頃であります。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

評価上がりました^^
 
lin_gon  2013-1-5 1:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 28C

購入価格 ¥3,862.40(1本あたり:wiggleで)

さらに半年経過して、空気圧に結論。

どうやらフロントは、入れても70psiにとどめておくのが
乗り心地もコントロール性も、一番いい模様。
で、なんと50psiぐらいまで減ってもOK。
(チューブやリムテープにもよるだろうけど)

リアは転がり優先で90psiぐらい入れて、
60~70psiぐらいまで乗れる感じであります。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★
 
suimy  2013-2-4 22:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 23C

購入価格 ¥3000~3500(1本あたり)

Wiggleでチューブとセットで売っているやつを買ってます。
練習用として買いましたが、非常に満足しています。

タイヤ自体の耐久性が高いためコストパフォーマンスは結構いいと思います。
台形になっても使ってますが、1セットで5000kmくらいは持ちます。(乗ってる人の体重は56kg)
耐パンク性能も高いようで、多少荒れた砂利の上も通りますが、通算10000kmほど使ってパンクは尖った金属片が刺さった1回だけです。
サイドもケブラーが入っているのでサイドを縁石でこすった時もケブラーがいたんだだけでした。下りはせめないのですが、普通に使うにはグリップはあります。

もう少し転がって欲しいと思いますが、このタイヤに求めることでもないかも
乗り心地もpro3 raceのもっちりした感じやチューブラーと比べると固めです。

重量は実測で246g,237gでした。
練習用としては最高です。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
実測重量 240g程度(23c)


 
landscape  2013-10-5 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] Continental Grand Prix 4 Season 23C

購入価格 ¥8550

使用してたContinental Grand Prix 4000 Sが寿命になったので、
試しによりタフだと評判のContinental Grand Prix 4 Seasonを買ってみました。

こちらのタイヤ、Grand Prix 4000 S以上にタフでどんな状況にも耐えられるような気がします。
特にウェット時の安心のグリップ性能には驚きました!!(Grand Prix 4000 Sもウェット時のグリップ性能は素晴らしいですが!!)
悪路走行時にもGrand Prix 4000 Sより安心感があります。
もちろん現在までパンクは皆無です。
(1000km以上走ってもタイヤのバリすらとれなかったのは笑いましたが。)

日本の舗装された道だとかなりオーバースペックな耐久性のタイヤですが、
少し欠点があるとすれば、乗り心地がかなり固い事で空気圧が高めが好きな僕ですが、
若干空気圧を下げたほうが良いです。
それに走行感の軽快さはGrand Prix 4000 SやPro3のほうが良いです。
まあ耐久性とのトレードオフなのかもしれません。

わたしの考えですが、このタイヤが必要とされるシチュエーションは、
過酷なパヴェレースやどんな天候や悪路を走るかわからないブルベ。
日本一周等のアドベンチャーではないでしょうか?

雨の中を走っててワクワクするタイヤはこのGrand Prix 4 Seasonが初めてでした。




価格評価→★★☆☆☆(4000Sより高いって・・・。)
評   価→★★★★★(オーバースペックな耐久性とグリップ性能)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→700x23C(約230g)


💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.05Sec(72 Queries)