購入価格 ¥基本的に運賃のみの筈
こんなサイトに電車記事を書くとなれば用途は通勤通学・輪行メインであるワケで。
この系列には、『車いすスペース』なる物があるという事が重要(E231にもあったっけ)。
勿論、車いすのお客様がご乗車になる時は、さっさと譲って差し上げましょう。
手持ちのブツを輪行袋に入れ、何とか頑張って改札を抜け、空いている車を狙ってぶち込むのが私流の輪行流儀。
以降は電車を降りるまで高速で快適(例外あり)な移動が完了するw
この電車に限った話ではありませんが、無線式メーターをご使用されている方は、できれば電動車(JRの場合、車内の銘板か車外表記に『モハ』とある)は避けた方が無難かも知れません。
鉄道界も誘導障害とかは念入りに試験していますが、自転車のメーターなんぞは多分考慮していないので。
価格評価→★★★★★(どー考えても安いでしょ)
評 価→★★★☆☆(混雑時の対応に困るのよね)
<参考までにスペックを・・・と言うかこっちの方が長えwだからJOKEなのよ>
起動加速度:3.0km/h/s(0番台)、2.5km/h/s(1000番台)、2.3km/h/s(3000番台)
営業最高速度:120km/h
減速度:5.0km/h/s(常用最大)、5.2km/h/s(非常)
車両寸法:L20000mm×W2950mm×H3950mm
編成長:200m(10両貫通編成)
編成質量:318.8t(6+4両、0番台)
ブレーキ方式:回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ、純電気ブレーキ
主制御器:三菱電機製IPM方式VVVFインバータ装置(2レベルIGBT)
主電動機:MT75形かご形三相誘導電動機(出力140kW、DT71形動力台車に各2基実装)
編成出力:3360kW(6M4T・・・電動車6両、中間付随車・制御車各2両)
乗客定員:1582名(標準)
保安装置:ATS-P・ATS-SN(0番台・3000番台)、ATC・D-ATC(1000番台)
製造メーカー:東急車輛製造・川崎重工業・JR東日本新津車両製作所