購入価格 ¥1995
■リアサスペンションバイク用リアキャリア
※装着出来ない機種もございます。
■ディスクブレーキモデル使用可能
■アルミ6061T6製(10.2mmチューブ)
■サイドバックサポートタイプ
■プラットホームサイズ:390mm×145mm
■カラー:ブラック、シルバー
■重量:920g
■参考使用対荷重:25kg
こちらも、この価格より安く売っているところがある。
各所で在庫処分セール中。
リヤサス車向けキャリヤだが、
Vブレーキのハードテイル(ルック)に付けてみた。
・・・そのまま付けると有り得ないぐらい後ろ寄りに付いてしまう上に、
付属の金具が足りない。
これは、下部取り付けステーを前後逆に付け、
キャリヤの下アームを直接ダボ穴にボルトオンした。
こっちのほうが取り付け強度は出るが振動吸収面で少し不利か?
やっぱRD-TX51は見栄えいいなぁ・・・(独り言)
この取り付け方法&フレームの場合は、ギリギリQRやRDガードとも共用可能でした。
この三日月みたいなカタチのステーは鉄製です。
キャリヤ上面。28Lのバッグがオプション設定されている事もある為か、
天板はかなり長く、幅もそこそこある。
前側にはAXIOMの立体シールが輝く。
後端にはテールランプ用のステーも出ています。
質感がAKIのキャリヤに似てるので、OEMか何かかもしれない。
シートステーの太さに合わせて2種類の金具(鉄製)が付属します。
ちゃんと傷付き防止に配慮してくれてますね。
私の場合、後VブレーキのテクトロV-BRAKE LOCK のロック部分(車体右側)
が干渉してしまうので、
取り付け金具を90度傾けて付ける事によりギリギリ
ブレーキへの干渉を避ける事が出来た。
強度的には元々オーバースペック気味で、
M5のダボ穴1点固定よりは遥かに強度があると思う。
こちらは反対側。本来はこういった付け方になる。
この取り付け方法だと、シートステー上部に向かってステーが伸びないので、
見た目がスッキリするというメリットもある。
あと、シートステーのダボ穴の有無を配慮しなくても適合出来る。
そして、
"BH-95X Wケージ"
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3515&forum=81&post_id=8679#forumpost8679との併用も効果的なリヤキャリヤである。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★