購入価格 ¥ 29875+4年延長保証1494円(送無)
メーカーWebサイト
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U3C/元々のメーカー保証は1年なんだけど、
保証会社による+4年の延長保証がかなり安かったのでアーチで買った。
一般的な機能面のレビューとかは価格サイトを見れば分かるけど、
個人的なレビューを書くと、
・機能
タッチパネルを触った時のレスポンスが鬼早。感動。
ただし縮尺表示の変更時だけはほんの少し遅く感じる。
タッチパネルでしかいじれないのは不満。
メモリ4GBの情報量は必要十分
GPSロガーとしても使える。
自転車用クレードル近日発売。
GPSアンテナの受信感度強さはそれほど良く無い。
室内では携帯ナビ(823T)のほうが感度強さが上と感じた。
これがおそらくこのナビの弱点であると思う。
そのかわり受信レスポンスは良い。
衛星を再度補則すればすぐ復旧し補正完了といった感じ。
最初に電源を入れてからの位置補足は、
ちゃんと屋外に出れば1分は掛からない。
以後はGPSの補則に待ち時間を感じた覚えは無い。
現在速度が1km/h単位で表示される。
徒歩モードがあるが一応ありますといった程度のもの
試したけどまぁこんなもんか、ナビタイムとそんな変わらんな、といった印象
・案内
すごい。HDDナビと何が違うんだって感じ。
車線案内まであるし、どの車線に居たら良いのか黄色く表示までしてくれてる。
交差点付近では道路にある青看板と同じものを表示した後に
交差点拡大案内に入る。
高架と並行してる場合はマニュアルで下道に変更出来る。
トンネルでは案内が途切れるがトンネルを出たあとの再補則が早い。
・省電力モード
多分バックライトを切るんだと思うけど、10秒ぐらいで切れる。
まもなく事故多発地点ですとか、まもなく左から合流がありますとか
音声だけは聞こえる。
曲がる交差点の近くに来るとバックライトを付け、
交差点拡大表示中は省電力モードは働かない。
省電力モード中はタッチパネルに触れると復旧するが、
そこで触れた位置に地図中心が移動とかアホな事にならないのは気が利いている。
省電力モードへの以降時間が変更出来ないっぽい。
使わないなら電源を切っても良い。
なにせ再補足がメチャ早いので。
ただし、それやると目的地到着時間がおかしくなる時があった。
そういった場合はルートを履歴から再検索するといい。
・GPSロガー
メモリースティックProDuoを差し込むとGPSロガーとして使える。
拡張子は.logで1秒ごとに拾っている。
(ナビの更新感覚も多分1.0秒で同じだと思う)
とりあえず2GBをぶち込んだが無限にログが取れるぐらいの勢いだ。
GPSロガー涙目←私ももちろん持ってます('A`)
ただしログ精度は同じ道路内でも反対車線走っちゃってる事があったりしたので
±10mぐらいとあまり良いほうでは無いのかな。
自転車用クレードルNVA-BU1。
対応ハンドル径 22~32mm
売価は4300~5000円付近のようだ。
なぜネーミングをオートバイ用でなく自転車用としたのは、
オートバイ用とするほど保持力に自信が無いからか?
現在のマウントはこれ。
トピークのハンドルバッグに、
マウントに付けたまま、マウントの首から下をバッグ内に仕舞って、
バッグのウエストベルトにストラップを付けている。
試走したが全く問題無し。何をやっても落下する気配が無いし、
ハンドルバッグのファスナーの持ち手もPVC製なので本体裏側に傷も付かない。
バッグごと持ち出す時もブラケットから本体をはずせば全部バッグ内に入る。
ただ、バッグ自体の収納力が著しく減ってしまう
(車載工具と携帯とダイソー地図だけで目一杯で、財布が入らなくなった)欠点がある。
他の汎用マウントがあれば欲しいが、
1000円のマウントは実物見たら試す気になれなかったので、
2000円ぐらいでしっかりしてブラケットごとワンタッチではずせるようなのがあれば買うかもしれない。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★