購入価格 ¥6,000
前後タイヤ、チューブ2本、リムテープ2本がセット。
スチールビートだから折りたためず、ガッツリとでかい箱に入ってくる。
裏から見ると強固で高密度な構造のようで、安心感がある。
27インチの通勤ママチャリに使用。
たぶん自転車用としては(純ゴムタイヤ抜きにして)史上最高の耐久性を誇るんじゃないでしょうか?
重めの自分とノートPC入りカバン、それに自転車本体で0.1t前後の状態で、途中前後ローテーションして2年・8500キロ使用。
車道中心とはいえ、ママチャリなんで雨の日はもちろん、路肩のゴミ等危なそうなところも日常的に踏み入れるが
……パンク、無し。
一応パンク修理キットは常備していたが、車体に装着しっぱなしの100均の安ポンプが一度も使われることなく、先に錆びて廃棄処分になった。
耐パンク性だけではなく耐摩耗性も最強。
サイドのゴムがところどころ割れてはいたもののまだ溝はあり、あと1000キロは行けそうだった。
こっちが根負けした感じでまた同じセットに交換。
……ここまでの耐摩耗性はいらないんじゃないでしょうか?
それから、なかなか空気が漏れない。ロードやMTBでは走る前に必ずエアチェックする俺が、1ヶ月以上そのまま走ってしまう。
当初、かなり空気圧を高めにして走っていたが、走りの若干の軽さと引き換えにスポークがバンバン折れるので、ちょっと落とした。
耐摩耗性と引き換えにグリップが悪いかと言うとそんなことも無く、経年変化でもグリップはさほど落ちない印象。
しかし、重い。
タイヤが1本700g前後、分厚いチューブだけで200g以上ある。
……片輪900gだ。
だからどうした。
ママチャリタイヤの耐パンク性・耐摩耗性の最終選択なのだ。
ロードに乗り換えた時の軽さに感動できるし、速度が乗れば慣性重量のせいか惰性で結構進む。
ダンシングスタートで、高トルク練習ということで。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆(もっと高価でもいいから軽量化できないかな)
実測重量 1,800g