CBN Bike Product Review
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)


 
princo  2009-4-27 10:11
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)

購入価格 ¥600~630くらい

出先でチューブラータイヤがパンクしたので使ってみた。
TUFOのそれのレビューと同じく、バルブコアを外して突っ込んでも液が入ってくれず
(一応、よく振って使った…はず)結局中身が余ったままフタをしてサドルバッグに
入れておいたら中身が全部こぼれ、ひどいことになってしまいました。
こぼれた液は水で薄めたボンドのようにふにゃふにゃに固まるだけで、これがパンクを直す
不思議物質とも思えない。後で調べるとバルブの中で液が詰まってしまっていた。


と、一度目のレビューを書き上げながら全く使えないと判断しましたが
実際にパンクを直したという報告はいくつかあるし、使い方が間違っていたのではないかと
別の店で同じシーラントを買ってみたところ、明らかに中身の質が違う。
前回使ったものに比べざらざらしてなくさらっとしており
バルブに差し込むと液がみるみるうちに入っていくではないか。半分くらい入れたところで止め、
液が行き渡るようタイヤを回しつつ、空気を入れるとパンクした箇所から液が少しだけ出てきて
しばらくすると空気が抜けなくなった。本当に不思議物質だったようです。

シーラントを使うときは気をつけていても漏れたりこぼしたりするので、できるだけ室内でやらないこと。
バルブから空気と一緒に液が飛び散るので、ここでうっかり空気を抜いてはいけない。
携帯するときは拭き取るための紙かウエスとビニール袋も持っていくといいでしょう。

とにかく、少なくともこのシーラントには当たり外れがある模様。
保管状態や製造されてからの日数が影響していると思われるが、外見からは分からないので
運としか言いようがない。使用の際はよく振った後中身を確認してみて、
ざらざらしているようならはずれかもしれません。

唯一持っているTUホイールはすでに新しいタイヤに付け替えてしまっているので、
より高圧や実走に耐えられるかのレポートは後ほど。


価格評価→★★★★☆ (これで本当に直ってくれるなら安いものか)
評   価→★★★☆☆ (当たり外れにより)


 
Ryo  2009-11-2 15:54
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(16oz)

購入価格 ¥2100(シーラント液のみ)

MavicのSpeedCityをチューブレス化しようと思い立ち、NoTubesのUST用バルブ、シーラントインジェクターと合わせて購入。
SpeedCityはチューブレス対応ではないが、リム内面にニップルの穴は無く容易にチューブレス化出来るのではないかと考えた。
タイヤはビード部が厚いSchwalbeのマラソンスプリーム29x2.0はビードとバルブのシールド部が干渉して使用する事が出来なかったが、パナソニックのExtremeDuroの25cでは容易に成功。
(そもそも幅50mmもある太いタイヤの使用はSpeedCityのリム幅から言うとかなり逸脱している)
ホイールもタイヤも非推奨の組み合わせなので現物合わせになってしまうのは致し方ない。

このシーラントを使用する上で注意する点は、通常は非常にさらさらしたシーラント液だが、狭い場所で圧力をかけると硬化する、という点である。
この為、インジェクターを使って注入する際に押し込むようにするとバルブ周辺で硬化してバルブが詰まってしまうので、プランジャーで押し込むのではなくプランジャーを抜いて普通に流し込む方が確実でトラブルが無い。
また、エアーを入れる際にバルブ周辺にシーラント液が残っている時も同様に硬化するので、チューブレス化ではなく単にパンク防止剤として使用する際も含め、エアーを入れる時はバルブをタイヤの横や上部にして、バルブ周辺からシーラント液が流れるよう少し間を置いてから入れるようにした方がいい。

さて、チューブレス化したExtremeDuroだが、以前と同じ圧(620kPa)で乗り味は少しフワフワするが走りは軽くなった。
ExtremeDuroは対パンク性能を高めたケージングの為か乗り味が硬いが、その欠点が解消された。
流石に柔らか過ぎる気もするので少し圧を上げてみようと思うほどだ。

価格評価→★★★★★(これでパンクのトラブルとある程度は無縁になる上にチューブレス化も出来るのなら安い)
評  価→★★★★☆(構成は選ぶがチューブレス化は試してみるべき)


 
KARIGON  2009-11-15 19:01
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)

購入価格 ¥630

ロード用チューブレスタイヤを使用しているが、(shamal+Fusion2)
タイヤ交換してすぐに小石がめり込んでしまいスローパンクになった。
2日程度なら空気圧が十分に維持できるので、数ヶ月間そのまま乗っていたが、
精神衛生上あまりよくないので、とりあえずシーラントを入れればいいんじゃないかと思い購入した。
エアを抜いてバルブコアを取り、とりあえず20gほど充填した。


こんな感じ

充填した後は、エアを入れてちょっと空回ししたらOK,
すぐにはとまらなかったが、10分くらいしたらエア漏れが無くなった。(瞬間接着剤で確認)

パンク防止ではなく修理に使い、本来の目的とは異なるが結果として非常に満足、またパンク予防にもなるし一石二鳥かな?

価格評価→★★★★★(容量の1/3→200円でパンク修理がお手軽にできたので)
評  価→★★★★☆(今後防止できれば★五つ)

※エマルジョンかラテックスらしく分散が壊れた樹脂が容器のふちに付いていた
 あまり長持ちしなさそうである。
 
ichello  2011-10-23 7:38
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)

購入価格 ¥630

交換して間がないHutchinson Fusion 3 Tubeless を台風直後のサイクリングでパンクさせてしまいました.路肩にいろいろ落ちているからやむを得ないなと思いつつCO2一本で帰宅できたのはさすがチューブレス(スローパンクの状態で30kmくらい自走して帰ってこれました).

こうなると、タイヤ交換、チューブを入れて使う、裏からパッチを貼る(IRCのROADLITE以外は未推奨)などの選択肢がありますが、ホイールからタイヤを外すのが面倒です.そこでシーラントを試すことにしました.

巷ではシーラントといえばTUFOとこのNotubesが有名です.私も両者で迷いましたが、レビュアーMK-2氏の某所での勧めもあり、こちらを量販店で購入.(TUFOの製品はこのサイトでも入れづらいとかボトルの中で固まるとかいろいろ書かれていたことも脳裏をよぎりました).そんなに売れるものじゃない様で、お店のチューブ売り場の下の段ボールに無造作に放り込まれていました.

さて注入ですが、Racing 1のバルブコアを抜いて、よく振ったシーラントをドボドボ注入するだけのはずがちょっと失敗.カッターで口をきったので口部分がバルブの口より幾分太く入れずらい.630円と言えどこれは痛い.で、周囲を見渡すと替えチューブの先端のキャップがありました、こいつにピンバイスで2mm径の穴をあけ、シーラントのボトルの口部分に被せ、無事注入できました.

http://www.aim-enterprise.com/sealantforroad/SealantForRoad_1.htm

注入量は代理店のサイト↑に、「一般的なロードタイヤ(700×23C)には50cc程度を目安にしてください。」とありましたので、2ozそのまま全部入れました.粘度はかなり低めで口を切った状態でボトルをさかさまにすると薄めた木工用ボンドの様な液体がポタポタ垂れてきます.私の場合はすこしづつ注入し、タイヤを回転させ、また注入という繰り返しで充填していきました.また、空気をいれるときはバルブを上にして(下向きにして)空気をいれました.でないと、シーラントが吹き出すそうです.

さて効果の程はというと、普通にパンク穴は塞がっています.目視ではどこから空気が漏れているか確認できない程の穴でしたので、この程度であればシーラントで十分塞げる様です.エアを8kgfほど入れて一晩放置しましたが問題なし(パンクした状態だと1時間程でかなり抜けてました).ホイール振ると「たぷたぷ」音がしますので代理店指定の50ccはすこし多めかもしれません.

ま、とにかく穴は塞がりましたので今日はこれで走ってきます.口を切り過ぎ一瞬途方に暮れすこし作業がもたつきましたが、それでもトータルで30分はかかってません.慣れれば10分程で行けるでしょう.

(教訓その1)純正インジェクターは無ければ無いでなんとかなります.
       インジェクターは使ったあと洗うのとか面倒だし当分私はこの方法で使うでしょう.
(教訓その2)口のきり過ぎに注意しましょう.しかし、替えチューブの樹脂製キャップ等で代用可
(注意)   バルブは上(下向き)にした状態で空気を入れましょう.
       中でたぷたぷしているのでバルブが下だと間違い無くシーラントが吹き出します.

異常にものぐさな性格なので、シーラント入れっぱなしでタイヤの寿命が尽きるまで使うつもりです.すこし間をおいた後、また、パンクしたときに効果があるかどうかもレビューしてみたいと思います.

価格評価→★★★★☆(TL延命できると考えると安いのでは?)
評   価→★★★★☆(ふつうにつかえます)
年   式→2011
カタログ重量→未計測


 
ichello  2011-12-17 23:49
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)

購入価格 ¥630

約一月半、概ね1000km弱走りました.後輪のパンクで充填するはめになったのですが、以降まったく問題ありません.また、TL所以のエアの保持性もあがっている様で、数日おきのサイクリングでも(エアの補充なしに)ほいほい出かけることができています(走行前に一応指でタイヤをおしてみて空気圧確かめますが特に問題ない様です)。チューブレスはクリンチャーに比べるとタイヤのエアが抜け易い傾向はあるにはあると思うのですが格段にぬけづらくのるのが計算外の嬉しさです。仕事の合間、天気の晴れ間にちょっと走ろうというとき、出発前の儀式が少なくなるのにこしたことはありませんから、、、、

携行品も徐々に減りました。今までは100km超のサイクリングの時にはチューブ2本とCo2カートリッジ2本を必ず携行していましたが、今はカートリッジ1本のみで(フロントにもシーラント入れました)、泊まりがけのツーリングや150km超のライドでもない限り、予備のチューブやタイヤレバーも持ち歩かなくなりました。小さめのサドルバックに、携帯工具とCo2(あと小銭少々)だけ入れて走れる訳ですから、その軽快感たるや本当にお気楽・お気軽です.これも大変嬉しいことです。

そこそこの信頼性も確かめられましたし、携行品も減りますので、総合的にみて私の様なちょい乗り派にはは大変良い製品だと思います。

あとは経年劣化が気にかかりますが、仮に月500km走るとして半年で3000km。そこから先も使わないではありませんが、私は最長でも5000km/8ヶ月程度でタイヤを交換してしまいまいますから、タイヤ交換にあわせシーラントも新規に充填しなおせば問題ないのかな?と感じています。

家人の小径車にもいれてあげようと思うので今度はボトルで買うと思います。

しかし、油断は禁物、走行後には軽く自転車を拭き取りつつ目視や手触りでタイヤの状態(ひび割れ、傷、ゴムの劣化はなさそうか?)程度は確認する様にしています。繰り返しになりますが、仕事の合間、天気の晴れ間に身軽に外出できるのは嬉しいです。

価格評価→★★★★★(大変良いものだと思います)
評  価→★★★★★(TLでのエアの保持性もあがるのが予想外の嬉しさ)
年  式→2011

 
ichello  2012-1-16 21:46
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)

上記レビューより一ヶ月後にどうがんばってもタイヤに空気が入らなくなりました。チューブを入れようとしてタイヤを外したところ、ボトル一本分の約2/3はビードの周囲で固化していました。やはりTLはビード周囲から常時わずかなエア漏れがあるため、ここでシーラントが反応する様です。翻って考えると、ココがエアの保持性をあげてくれていたのでしょうから、商品への評価は揺らぎません。そうこう考えるとこの商品、タイヤ装着時にデフォで注入というのが正しい使い方かも、、

尚、ハッチンソンのタイヤ(リア)は6000kmで寿命でした。トレッドはまだあるのですが、何故エアの保持性が下がってしまったのかすこし考えてみたいです(冬場にエアがまったく無い状態で数日放っておいたことがあるので、ゴムが硬くなっていたのかな?)

価格評価→★★★★★(600円程でパンクのリスクが減る)
評  価→★★★★★(やはり安心感あります)
年  式→2011
 
KumarinX  2013-5-15 15:34
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[タイヤ工具] No Tubes - NoTubes.com タイヤシーラント(2oz)

購入価格 ¥620

ここのレビューを拝見してチューブラータイヤにもイケルということと保存しておいて固まりにくいということを知って使うようになった。
使用しているのは VITTORIA CORSA EVO CXⅡ と Vittoria Strada 。
2台の別のバイクで使用していますがどちらも装着時に1oz 分(1本の半分)を注入してパンク防止剤として使っている。CORSA EVO CXⅡは既に2セット目に入り10000km近い状態で気がつくようなパンクは無し。
で、先日 Strada のほうがわずか300kmめにして待望の(苦笑)パンクをしてくれました。始めにパンクには気がつかずどうも後輪がごつごつするなと思って停車してチェックすると指でおしてやや柔らかい状態になっている(3barくらいな感じ)のがわかりゴツゴツの原因と思われるトレッドが膨らんでいる部分に発見。それが異物を咬んでシーラントごと固まったているのか穴があいてシーラントが固まっているのかは分からなかったのだが相手のある約束の時間もせまり距離もあと2km程度だったのでそのまま走行を再開。無事に目的地までは到着した。パンクしてエアがもれた瞬間シーラントが能書き通りにちゃんと働いてくれたことを知る。
3時間経過後、所用をすませバイクにもどりタイヤをチェックするも圧は先ほどと変わらないので取り敢えずCO2インフレーターで8bar程度まで補充してみるもエア漏れの様子はないので出発してみるとゴツゴツ感も消えたので10kmほどある自分の事務所にむかった。
5kmほど走った途中パンという大きな音とともにゴツゴツが復活したので停車してチェックするとまた指でおして3barくらいな感じになった。異物が外れたのか傷口が広がったのがさだかではないがまたもシーラントが能書き通りにちゃんと働いてくれたことになる。そのままペースを落として事務所まで帰る。
事務所で No Tubes シーラントを 1oz 程度注入し空気を入れながらタイヤを回しエア漏れのないことを確認して8barまで入れて帰路につく。家まで15kmほど。途中通販ショップの桃林に電話してストラーダと No Tubes シーラントの予備を購入し(最近320円程度で販売する店も見かけるようになったが送料を考えると桃林で居良いかって感じです)、少しずつ空気が減っているのを感じながら帰る。家まではなんとかもったが帰宅後風呂から出てタイヤをみるとかなり空気が抜けているのを確認。どうやら傷口は塞がりきれずにじわじわと広がったようだ。
結局今回のパンクで本品が完全にタイヤのパンクを塞いでくれるというわけは行かなかったが想定通りの活躍をしてくれたことはたしか。これをいれておかなければタイヤ交換のハメになり相手先との約束の時間も守れなかったわけだから良しとしたいと思う。

写真上が持ち歩くスタイル。スラムのディレーラーのおまけについてきた巾着に本品とバルブレンチ、チューブラーテープ2100mm分、ハサミ、注入用のビニル管をセットしていれて、サドルバックに入れている。
写真下は注入の様子。ストラーダの場合はバルブコアが外れるのでこのようにバルブ時計の9時の位置よりやや低めでいれる。コルサは根元からバルブが外れるのでホイールに装着前に入れる。赤いビニル管は556だかなにかのケミカルスプレーの付属品だが本品の注入口の内寸とぴったりだったので先端を注射器の針状にカットしてセットで使っている。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
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