購入価格 ¥24000(ebayにて)定価('09モデル)¥56,700
リーマンショックから続く円高時にイーベイ初体験で購入。
どうも年式が古い('07モデル?)のようですが、自転車本体が
もっと古いので問題なし。
ちなみに、アヘッド化とハンドルバー(Jフィットモア)・ステム・バーテープ・ヘッドセットの交換工賃込でフォーク本体も含めて59,000円くらいでした。
わざわざこのタイプにしたのはまず見た目ありきです。他にないデザインと1インチで使えるのがこれでした、というかフルカーボンではほとんど選択肢はありませんでしたが。
乗った感じは…、通勤でしか使わないのでいまいちわかりませんが、従来より300gくらい軽量化されているので、これも自己満足の世界です。
このシリーズのSLXなどは頼りないようなことが散見されますが、私には十分すぎるようです。限界まで乗らないし、たぶん。
艶消しで塗装仕上がりにムラがあったけど、どうせ汚れるんだからと見なかったことにしてます。気がむいたらクリア吹こうかなと思ってます。ただし、カラーリング自体はイーストンらしくて好きです。
形状はエアロと言う通りまさに流線型。50キロ越えて巡航するようなときは効果が出るんでしょうが、ヘナチョコライダーではその恩恵にあずかれないようです。
本来バリバリのレース仕様で、'07のパーツカタログには数台このフォーク採用されたものが載っていますが、通勤及び休日のツーリングが使用目的なので、完全オーバースペックです。
イーベイ初めて使いましたが、代行業者経由で発注してからモノが届くまで3週間。これが早いか遅いか計る物差しをもっていないのでなんとも言えませんが、成田で3日止まったときはちょっとドキドキしました。
円高が少しづつ終息に向かいつつある中ではメリットが少なくなってきてますが、いいことばかりではないらしいので、状況をみてまた何かしら輸入してみたいと思います。
価格評価→★★★★☆(←円高万歳!国内格安より1万以上安かった)
評 価→★★★★★(←自己満足です、完全に)
年 式→2007年
カタログ重量→385g(実測重量383g→カットしてるのでもっと軽くなってます)
写真のクイックの向き逆です、あしからず。