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Campagnolo ZONDA

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breeze  2009-4-4 12:05
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Campagnolo ZONDA

wiggleで初めて購入

購入価格 ¥40,000くらい

今まで使用の手組み(マビックCXP22のリム でプロショップで手組み)とフルクラム レーシング7 の比較しか出来ませんが・・・
軽いし、よく回ります登りは貧足の為余り変わりませんが下りはやたら早いです。平地でも巡航速度が上がってると思います

扁平スポークの為サイクルメーターのマグネットの取り付けに苦労しましたが何しろカッコいいです

フルクラムとカンパはラチェット音が大きいと思っていましたがZONDAはシマノホイールのように静かです

価格評価→★★★★☆(←日本の正規価格から考えたら破格)
評   価→★★★★★(私の足でこの性能だったら不満なんかありません)

カタログ重量→ F675g R935g


 
ichello  2009-5-22 4:01
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Campagnolo ZONDA

キシエリからの変更 wiggleで5万円くらい.タイヤはPro3レース.

なんでゾンダにしたかって?それは予算もあるけど、ユーラスあたりはバリ
バリレースしてる人じゃないと使っちゃダメな気もするし(勘違い?)、
アルミスポークより細身だったのでクロモリフレームに良く合うかとも思ったし、
更になんとなく名前が「強そう」だったから、、怪獣の名前みたいだ.

さて、ホイルからチューブ、タイヤまでなにもかも交換してしまったので、
感じが全然違ってレビューが遅れました.

乗車感(って日本語乱れてますね)でまず印象的な差はなんといっても回転
の軽さ.前評判で回転がいいとよく聴いていたけどこんなにいいとは思わな
かった.クルクルペダルをまわしても、惰性で走る時もホイールの回りの良
さを感じます.スペック上の重量比較では、僕の使っていたキシエリは古い
モデルなのでそこそこ重く、ゾンダと大差なし、なので、この回転の良さは
重量によるものではなくて、ホイルバランスやハブ、フリーのラチェットあ
たりから来る素性の良さなんだろうと思いました.

G3による剛性差はキシエリとの組み方の差云々で説明はできないのですが、
リムそのものは縦方向、ゾンダの方がしなやかという印象です.よって、
乗り心地も改善しています.倒し込んだ時も踏ん張りが利きます.

調子にのって過日150km程走りましたがパンク、タイヤの方はコンチより
ちょっと神経使わないとダメかもしれない.とはいえ、レース用機材っぽ
い組み合わせですが、ロングライドでも快適です.何度もかいちゃうけど、
実測重量に大差無いのでこれは不思議な感覚.癖になりそうです.
上りさえなければこれでも十分ではないか?と思います.買ってよかった.
Pro3は以前使っていたコンチのグランプリ4000シリーズよりコギが軽く、
個人的な好みで25Cを使っているので、それこそ、滑る様に走り、クッション
性も良いです.総括すると、キシエリ+コンチ→ゾンダ+プロ3なので、直接
比較ができないけど、ホイル、タイヤともに漕ぎの軽さ、回転の軽さが際立っ
た変化に感じられます.コスパを考えてもかなりおすすめです.

ところで無論、ショップで正規の価格に近い値段で購入すれば保守も安心
な訳ですが、カンパの内外価格差なんとかならんのでしょうか?定価10万
のホイルが通販だと5万円ちょっと、、、正直理解に苦しみます.そんな訳
なので10万だすならこのホイルは勧めません.そりゃあ見た目もかっこいい
し、快適だけど、10万円以上の支出の時は、まだ選択肢ありそう.

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
 
RS80R  2010-1-31 19:32
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥48,000.-程度だったか?(By CRC)

先ずは・・・ライダーのスペック。
質量:約56~58㎏
身長:約165㎝

ご存知、Fulcrum Racing 3との兄弟的な存在。
で、実走行でのフーリングは・・・
G3スポークのレイアウトの影響か・・・リアホイールの剛性、高杉!
私の様な“サンデーライダー”にはちと厳しいか!
それと・・・シルバーリム、汚れが相当目立ちます。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→08/09
カタログ重量→ g(実測重量 g)


 
M_Fujiwara  2010-11-20 16:07
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥48000(Wiggle)

ライダーのスペックは
身長162cm
体重50kg
脚質はルーラー~スプリンター

購入動機は
・G3スポーキングが見た目的に好き
・カンパのホイールの中で、ステンレススポークを使うミドルプロファイルホイールでは最高級
・ハブがカップアンドコーン
・シルバーが選べる

新品時は渋かったハブも、アタリがつくと恐ろしいほど回るようになりました。
この前に使っていたホイールは2005年モデルのVENTOです。
インプレッションは自動的にそれとの比較になります。
どちらもタイヤはミシュランのPRO3Raceブラック、チューブはミシュランのラテックスチューブを使用しています。

・巡航性能
明らかに体感出来るくらいZONDAのほうが上。
余裕で単独40km巡航出来ます。
VENTOに比べ、400gくらい軽くなっていますが、回転落ちなどもZONDAのほうが明らかに上です。VENTOはカートリッジベアリングなので、ZONDAのほうが優れているのが当たり前でしょうw。

・漕ぎ出し
軽いので問答無用でZONDAのほうが上

・乗り心地
普通の丸スポークを使うVENTOのほうが上です。
やはりエアロスポークでは乗り心地はキツイかもしれません。

・気になること
カーボンフレームのたわみもあるこもしれないですが、リアホイールの横剛性がちょっと不足しているような気がします。でも、アクティブに自転車を振って乗るようなシチュエーションでリアブレーキと擦る音がしました。これはクリアランスを片側0.8mmから1.5mmに広げたら解消出来ました。縦剛性とのトレードオフでしょうか?
同時に、RS80Rさんが書いてみえるように、シルバーのホイールは非常に汚れが目立ちます。走ったら毎回掃除しないといけません。

構造力学をかじった経験から、個人的には、アルミニウムはスポークの材料としては不適切だと思っているので、ZONDAにはかなり期待していましたが、おおむね満足です。これで重量が1500g以下だったら言う事無しですね。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
100Shiki  2010-12-11 15:28
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥43,000位@Wiggle

先日のホイールレビュー月間賞でwiggleのギフト券を貰って
さぁ~何買おうかな~なんて見てたらホイールセール!

何という無間地獄か、オソロシやオソロシや

さておき、元々評価の高いこのホイール。
完成車付属から最初のステップアップの第一候補に上がるでしょう。対抗はRS80とかキシエリとか、かな?

・見た目
 これは最高。見た目でコレ選ぶ人多いんじゃないかいな。
 自分のクラシカルな細身のフレームに合わせても、一気に現代のスタイリングに化けてしまう。
 自分のは黒なんだけどこの色も良い。ふいんきがグッと締まる。

・走ってみての感想
 下り等、高速域でヒュルヒュルと音が出る。多分前輪からだと思うのだけど、何だろう
 因みにRacingZeroではこの音出ない。
 ということは、きしめんスポークと普通の平スポークとの差だろうか?
 あるいはG3と2to1との差だろうか?

 走行感はRacingZeroと比べて遜色ない。
 というかアッチの剛性感は半端ないので普段履きにはコッチのほうが良いと思う

 てな訳で、結論として皆さんの評価通り、素晴らしいホイールですね。
 普段履きからレースまで行けるし、見た目もイケルし

 リム部の重量面ではライバルのRS80の方が軽いので、ヒルクライム中心ならアッチ、そこまで求めないならコッチがベストバイでしょう。

価格評価→★★★★☆ (安くはないが、値段相応でしょう)
評   価→★★★★☆ (4.5位かな?)
 
bamboo  2014-1-14 9:42
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥43,228(本体のみ)
Bicinet Sanaにて購入。玉当たりもしてもらいました。

エンジンはとても貧弱な初心者(178cm/68kgぐらい)
バイクはJamis Satellite Comp 2013、チュ-ブはよくわからないけどタイヤはVittoria Zaffiro 25C
なんとなくホイールを買い替えようと思って最初はMAVIC Aksiumにしようと思ってたけどなんとなくFulcrum Racing Quattroに目移りしたんだ。でもなんか気が付いたらこれが家に届いてた。さようならひと月のバイト代。

届いて吃驚。リム穴が無い。多分2Way使用のせい?

買った時についてきたホイールとの比較しかできませんがとりあえず。偽薬と言われれば返す言葉もありません。

まず初めに感じたのが剛性ヤバい。何がヤバいって踏んだら踏んだ分だけ答えてくれる、ということ。
前についていたホイールはうにうに(?)していて、まあその分変に踏み込んでもうにっとなって膝が楽だったけど、坂道とかトルクをかけ気味で踏まなければならない所をぶん回すと結構辛かったけど、ZONDAはそこまでぶん回さなくても登れちゃう、ヤバい。
でもケツ痛い。下からガンガンくる。腰浮かしたのに轍超えた際に下から食らった時は泣くかと思った。前のホイールだったらこの程度でも耐えれたのに。
痔になりそうだから今度からレーパン履くよカーチャン。

次に感じたのが反応のヤバさ。これは正直ホイールの効果か怪しいけどハンドルの反応が機敏になった気がする。ブレーキを効きの悪いテクトロさんのままにしてることを後悔するレベルにはヤバい。転んで大怪我する前に105にでも交換する予定。

で、最後に思ったのが速度維持の楽さ。まだストップアンドゴーの街中しか走ってないけど青信号が続いた時のすいすい感。純粋に前のホイールを全くメンテしていなかったせいもあるんだろうけど、でも平均時速はちょっと上がった。
これは多分ベアリングとかのせいもあるのかな、漕ぎ出しも軽く感じるし。

真面目にまとめると、いいホイールだと思います。と言ってもちゃんとした完組はこれしか知りませんが、でも「硬いホイールとは何か?」というのが分かった気がします。レーパン履く理由もわかりましたしなんとなく本当のロード乗りの第一歩を踏み出したんだな、とも。


あと全く的外れな意見だけどリアのG3のおかげでとてもワイヤーが通しやすく、防犯性もちょこっとばかしあがりました。輪行する際もホイールの固定が楽です。



価格評価→★★★★☆ (後は値段相応のエンジンを……。)
評   価→★★★★★

<オプション>
年   式→2013-14継続モデルだったかと
重量→ 持った感じでちゃんとは測ってませんが前のホイールよりちょこっと軽く感じるような……。
 
kencoh  2015-8-19 8:46
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥34,500(関税込)wiggle

通勤用チャリ-GIANT ESCAPE RX-1
鉄下駄のような標準装備のP-R2ホイールから
ZONDAに変えてた。
ちなみにタイヤもミシェラン・ダイナミックスポーツから
Continental UltraSport2 に変えたが
チューブはSCHWALBE700x18-28Cのまま・・

100km超の走行後の感想は・・・
当然、月とスッポンの差
やはり転がりは最高です
ラチェット音も控えめで静か
クランクのギアが1段上がる程の軽さ
貧脚の私には、多少の坂道も苦になりません
車体に比べてオーバースペックかと思うが
しみじみ変えて良かったと思います

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
PHILLY  2016-2-7 1:38
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥知人からの譲渡

まずはインプレ。
レーシング3との比較になりますが、加減速や登坂性能はレーシング3に劣ります。
ゾンダの方が、僅かにモッサリしている印象です。
トップスピードの伸びはいい感じなので、平地で本領発揮する様です。
ハブシェルの構造がレーシング3と共用で、強力な横剛性を生んでいます。
登りでもがいても全然ヨレません。

レーシング3はベアリングにアタリが出ていたので、非常に軽くスルスル回りますが、
ゾンダは買ってからあまり走行距離を稼いでいないので、回転がやや渋いです。
横ガタが無くなった瞬間に玉押しを固定しても、若干の抵抗感が残ります。
カンパニョーロのハブは1,000km走ってからが本番と言いますからね。


ある時、ゾンダの後輪をバラバラに分解する機会がありました。
ハブばらしではなく、リムとハブが完全に分かれた状態です。
せっかくなのでリム重量を計りましたが、意外に重かったです。
ここにはまだ書きませんが。

前にも書きましたが、G3組みの後輪は7箇所だけで強烈なテンションを受け止めます。
普通のリムだと縦振れがものすごい事になるので、ここまで重くしているんでしょうね。

レーシング3に比べて黒色の面積が広いので、
汚れが目立ちにくくていいですね(笑)。

まとめると、
○平地特化型のゾンダ
○オールラウンドにこなすレーシング3
といったところでしょうか。

価格評価→☆☆☆☆☆(自分では買ってない)
評   価→★★★★☆(リムが重いので-1)
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→1,555g(実測重量1,595g)

↑スチール製のシマノフリーを使っているので、アルミ製フリーボディで計測している
カタログ重量より重くなります。
 
PHILLY  2016-6-24 0:31
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥???

上記のレビューですが、写真を加えて書き直します。
※※この記事は、ちょっと危険な内容を含んでいます。
  閲覧の際は十分お気をつけください。


あまり関係ありませんが、
前タイヤはコンチネンタル グランプリ4000SⅡ 23C、
後タイヤはヴィットリア レボリューションKXS 23Cです。
KXSについては別途投稿します。


○使用感
乗り心地は、良い意味で「至極 普通のアルミリムホイール」です。
急加速や登坂ではヨレる事無くトルクを受け止めてくれ、
それでいて「脚が負ける」感覚もありません。
下りで飛ばし気味にコーナーに突っ込んでも、横剛性に不安は無いです。


リヤハブのフランジ幅が異常に広いのが効いているのでしょう。実測で65mmはありました。
槍玉にあげるのは酷かもしれませんが、WH-6800などはかなりナローフランジなので
コーナーでの信頼度ではゾンダに及びません。

反面、登坂は苦手です。
これはホイールが弱いからではなく、単純にリムが重いからでしょう。
(僕はゾンダのリム重量の実測値を知っていますが、これについては後ほど)

○構造をみる


レーシング3のインプレでも書いたかもしれませんが、
たいていのカンパニョーロのホイールは、リヤリムが高めに設定されます。
なので、後輪だけさりげなくロングバルブのチューブを要求してきます(笑)。


MoMag(Mounting Magnetの略)システムによるリム設計です。
ニップル穴が一切ありません。主な目的はリムの強度稼ぎでしょうが、
一般ユーザーとしては リムテープという地味な消耗品が不要になる事が有難いですね。


ゾンダに限らず、カンパニョーロのハブはハブスパナで調整できません。
玉あたり調整ナットを手で締めこんで、小さなボルトで固定します。
このボルトが曲者で、以前使っていたレーシング3は
このボルトの6角穴を潰して えらい目に遭いました。

また、このハブはクイックの締め付けによって玉あたりが渋くなったりはしない様です。


肝心のリム重量についてですが、ネット上では「ゾンダのリムは450g強」と よく言われています。
が、それはフロントリムだけの話です。
リム高もスポークパターンも違うリヤリムは、もっと重くなって当然なのです。
ではなぜ前回のレビュー時に公表しなかったかと言うと、
今ゾンダを使っている方の愛着、またはゾンダを買おうと考えている方の購買意欲を
削いでしまうのではないかと思ったからです。

もしも、今まで何の気なしに使っていたゾンダの使用感について
このレビューを読んだ後から突然「リムが重いなぁ」などと考えるようになったとすれば、
それまでは「前後合計1,555gの軽いホイールだから走る!」という謎バイアスがかかっていたからです。
(前後合計1,555gという情報によって何故バイアスがかかるのか僕には理解できませんが)

「それでも俺はゾンダがいいんだ!」という強い意志がある方は大丈夫でしょうが、
もしリムの重さに萎えてしまったとしても、責任を負う事は一切できません(逃げ腰)。








価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→1,555g(実測重量1,595g)
 
MERIDAkko  2016-11-15 23:18
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Campagnolo ZONDA

購入価格 ¥前後合わせて実店舗で6万弱

シマノRS21で走っていましたが、乗鞍に走りに行った後、ホイールを車に積み込み忘れて帰宅後気付くという大失敗をしたため、代替として購入。(ホイールは現地に連絡して預かってもらい、数ヶ月後受け取りました)

現在はRS21と同じチューブ、同じタイヤを履かせて交替で使っていますが、ゾンダの方がヒルクライムが楽な気がします。重さスペックはほとんど大差ないはずなんですが、ゾンダのときはある速度、ケイデンスの時にリズムよく車体が弾んで進めるポイントがあるんです。なぜだかよくわからないけど、いいホイールだと思います。

価格評価→★★★★★(おねだん以上)
評   価→★★★★★(もっと使い込んでジージー言わせたい)
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