CBN Bike Product Review
TOP >  ロードホイール > 

Campagnolo ZONDA

« 1 (2) 3 »

 
bamboo  2014-1-14 9:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo ZONDA
購入価格 ¥43,228(本体のみ)
Bicinet Sanaにて購入。玉当たりもしてもらいました。

エンジンはとても貧弱な初心者(178cm/68kgぐらい)
バイクはJamis Satellite Comp 2013、チュ-ブはよくわからないけどタイヤはVittoria Zaffiro 25C
なんとなくホイールを買い替えようと思って最初はMAVIC Aksiumにしようと思ってたけどなんとなくFulcrum Racing Quattroに目移りしたんだ。でもなんか気が付いたらこれが家に届いてた。さようならひと月のバイト代。

届いて吃驚。リム穴が無い。多分2Way使用のせい?

買った時についてきたホイールとの比較しかできませんがとりあえず。偽薬と言われれば返す言葉もありません。

まず初めに感じたのが剛性ヤバい。何がヤバいって踏んだら踏んだ分だけ答えてくれる、ということ。
前についていたホイールはうにうに(?)していて、まあその分変に踏み込んでもうにっとなって膝が楽だったけど、坂道とかトルクをかけ気味で踏まなければならない所をぶん回すと結構辛かったけど、ZONDAはそこまでぶん回さなくても登れちゃう、ヤバい。
でもケツ痛い。下からガンガンくる。腰浮かしたのに轍超えた際に下から食らった時は泣くかと思った。前のホイールだったらこの程度でも耐えれたのに。
痔になりそうだから今度からレーパン履くよカーチャン。

次に感じたのが反応のヤバさ。これは正直ホイールの効果か怪しいけどハンドルの反応が機敏になった気がする。ブレーキを効きの悪いテクトロさんのままにしてることを後悔するレベルにはヤバい。転んで大怪我する前に105にでも交換する予定。

で、最後に思ったのが速度維持の楽さ。まだストップアンドゴーの街中しか走ってないけど青信号が続いた時のすいすい感。純粋に前のホイールを全くメンテしていなかったせいもあるんだろうけど、でも平均時速はちょっと上がった。
これは多分ベアリングとかのせいもあるのかな、漕ぎ出しも軽く感じるし。

真面目にまとめると、いいホイールだと思います。と言ってもちゃんとした完組はこれしか知りませんが、でも「硬いホイールとは何か?」というのが分かった気がします。レーパン履く理由もわかりましたしなんとなく本当のロード乗りの第一歩を踏み出したんだな、とも。


あと全く的外れな意見だけどリアのG3のおかげでとてもワイヤーが通しやすく、防犯性もちょこっとばかしあがりました。輪行する際もホイールの固定が楽です。



価格評価→★★★★☆ (後は値段相応のエンジンを……。)
評   価→★★★★★

<オプション>
年   式→2013-14継続モデルだったかと
重量→ 持った感じでちゃんとは測ってませんが前のホイールよりちょこっと軽く感じるような……。
 
kencoh  2015-8-19 8:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo ZONDA
購入価格 ¥34,500(関税込)wiggle

通勤用チャリ-GIANT ESCAPE RX-1
鉄下駄のような標準装備のP-R2ホイールから
ZONDAに変えてた。
ちなみにタイヤもミシェラン・ダイナミックスポーツから
Continental UltraSport2 に変えたが
チューブはSCHWALBE700x18-28Cのまま・・

100km超の走行後の感想は・・・
当然、月とスッポンの差
やはり転がりは最高です
ラチェット音も控えめで静か
クランクのギアが1段上がる程の軽さ
貧脚の私には、多少の坂道も苦になりません
車体に比べてオーバースペックかと思うが
しみじみ変えて良かったと思います

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
 
PHILLY  2016-2-7 1:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo ZONDA
購入価格 ¥知人からの譲渡

まずはインプレ。
レーシング3との比較になりますが、加減速や登坂性能はレーシング3に劣ります。
ゾンダの方が、僅かにモッサリしている印象です。
トップスピードの伸びはいい感じなので、平地で本領発揮する様です。
ハブシェルの構造がレーシング3と共用で、強力な横剛性を生んでいます。
登りでもがいても全然ヨレません。

レーシング3はベアリングにアタリが出ていたので、非常に軽くスルスル回りますが、
ゾンダは買ってからあまり走行距離を稼いでいないので、回転がやや渋いです。
横ガタが無くなった瞬間に玉押しを固定しても、若干の抵抗感が残ります。
カンパニョーロのハブは1,000km走ってからが本番と言いますからね。


ある時、ゾンダの後輪をバラバラに分解する機会がありました。
ハブばらしではなく、リムとハブが完全に分かれた状態です。
せっかくなのでリム重量を計りましたが、意外に重かったです。
ここにはまだ書きませんが。

前にも書きましたが、G3組みの後輪は7箇所だけで強烈なテンションを受け止めます。
普通のリムだと縦振れがものすごい事になるので、ここまで重くしているんでしょうね。

レーシング3に比べて黒色の面積が広いので、
汚れが目立ちにくくていいですね(笑)。

まとめると、
○平地特化型のゾンダ
○オールラウンドにこなすレーシング3
といったところでしょうか。

価格評価→☆☆☆☆☆(自分では買ってない)
評   価→★★★★☆(リムが重いので-1)
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→1,555g(実測重量1,595g)

↑スチール製のシマノフリーを使っているので、アルミ製フリーボディで計測している
カタログ重量より重くなります。
 
PHILLY  2016-6-24 0:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo ZONDA
購入価格 ¥???

上記のレビューですが、写真を加えて書き直します。
※※この記事は、ちょっと危険な内容を含んでいます。
  閲覧の際は十分お気をつけください。


あまり関係ありませんが、
前タイヤはコンチネンタル グランプリ4000SⅡ 23C、
後タイヤはヴィットリア レボリューションKXS 23Cです。
KXSについては別途投稿します。


○使用感
乗り心地は、良い意味で「至極 普通のアルミリムホイール」です。
急加速や登坂ではヨレる事無くトルクを受け止めてくれ、
それでいて「脚が負ける」感覚もありません。
下りで飛ばし気味にコーナーに突っ込んでも、横剛性に不安は無いです。


リヤハブのフランジ幅が異常に広いのが効いているのでしょう。実測で65mmはありました。
槍玉にあげるのは酷かもしれませんが、WH-6800などはかなりナローフランジなので
コーナーでの信頼度ではゾンダに及びません。

反面、登坂は苦手です。
これはホイールが弱いからではなく、単純にリムが重いからでしょう。
(僕はゾンダのリム重量の実測値を知っていますが、これについては後ほど)

○構造をみる


レーシング3のインプレでも書いたかもしれませんが、
たいていのカンパニョーロのホイールは、リヤリムが高めに設定されます。
なので、後輪だけさりげなくロングバルブのチューブを要求してきます(笑)。


MoMag(Mounting Magnetの略)システムによるリム設計です。
ニップル穴が一切ありません。主な目的はリムの強度稼ぎでしょうが、
一般ユーザーとしては リムテープという地味な消耗品が不要になる事が有難いですね。


ゾンダに限らず、カンパニョーロのハブはハブスパナで調整できません。
玉あたり調整ナットを手で締めこんで、小さなボルトで固定します。
このボルトが曲者で、以前使っていたレーシング3は
このボルトの6角穴を潰して えらい目に遭いました。

また、このハブはクイックの締め付けによって玉あたりが渋くなったりはしない様です。


肝心のリム重量についてですが、ネット上では「ゾンダのリムは450g強」と よく言われています。
が、それはフロントリムだけの話です。
リム高もスポークパターンも違うリヤリムは、もっと重くなって当然なのです。
ではなぜ前回のレビュー時に公表しなかったかと言うと、
今ゾンダを使っている方の愛着、またはゾンダを買おうと考えている方の購買意欲を
削いでしまうのではないかと思ったからです。

もしも、今まで何の気なしに使っていたゾンダの使用感について
このレビューを読んだ後から突然「リムが重いなぁ」などと考えるようになったとすれば、
それまでは「前後合計1,555gの軽いホイールだから走る!」という謎バイアスがかかっていたからです。
(前後合計1,555gという情報によって何故バイアスがかかるのか僕には理解できませんが)

「それでも俺はゾンダがいいんだ!」という強い意志がある方は大丈夫でしょうが、
もしリムの重さに萎えてしまったとしても、責任を負う事は一切できません(逃げ腰)。








価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2015
カタログ重量→1,555g(実測重量1,595g)
 
MERIDAkko  2016-11-15 23:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Campagnolo ZONDA
購入価格 ¥前後合わせて実店舗で6万弱

シマノRS21で走っていましたが、乗鞍に走りに行った後、ホイールを車に積み込み忘れて帰宅後気付くという大失敗をしたため、代替として購入。(ホイールは現地に連絡して預かってもらい、数ヶ月後受け取りました)

現在はRS21と同じチューブ、同じタイヤを履かせて交替で使っていますが、ゾンダの方がヒルクライムが楽な気がします。重さスペックはほとんど大差ないはずなんですが、ゾンダのときはある速度、ケイデンスの時にリズムよく車体が弾んで進めるポイントがあるんです。なぜだかよくわからないけど、いいホイールだと思います。

価格評価→★★★★★(おねだん以上)
評   価→★★★★★(もっと使い込んでジージー言わせたい)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

« 1 (2) 3 »




セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.105Sec(51 Queries)