CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] Continental Competition Tubular


 
ManInside  2009-3-30 22:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥6000くらい (Wiggle)

乗り味については語るまい。高価なタイヤだし、Veloflexのクリテリウムやセルヴィツィオ・コルセに比べて劣るところはなし。以上。

私は今回、このタイヤのはめづらさについて語りたい。ContinentalはクリンチャーのGP4000でもひどい目にあったが、このCompetitionもはめづらさは我が生涯に一片の悔いなしと叫んで倒れてしまうほどひどかった。取扱説明書にはひっぱって伸ばさないようにというイラストが描かれていたが、そんなの無理。時間をかけてグイグイひっぱって少し全体を伸ばしてもまだ堅い。リムはAmbrosioのNemesisです。このリムとの相性かもしれません。写真のように親指には豆が。一人では無理で、二人がかりでなんとかハメられました。

そのため、いくら乗り心地が良かろうとも次は間違いなくまたVeloflexのタイヤに戻ることになると思います。Veloflexはハメやすく乗り心地も性能も最高(そしてちょっと高い)。ハメやすさではVittoriaも簡単でしたが、このCompetitionは素人には無理。タイヤ交換で軽く死ねる。

価格評価→★★★★☆ (Wiggle価格なら)
評   価→★★★☆☆ 総合的に・・・・



 
ManInside  2009-9-13 22:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

3,000km弱でパンク。トレッド面もまだまだ丈夫なので、運悪く鋭利なものを踏んだのだと思います。

気になったのが、非常に小さな小さなパンク穴だったにもかかわらず、TUFOのパンク修理シーラントが効かなかったこと。何度もシーラントを注ぎ足したり、ゆっくり硬化を待ってみたり、いろいろ試してみましたが、最終的にはその日に引退させることに。

ラテックスチューブのヴェロフレックスのチューブラータイヤなどは結構大きめの穴でもシーラントが塞いでくれるので、ひょっとしたらブチルチューブってふさがりにくいのかな? とも思いましたが、根拠はありません。

総じて無難な、良いタイヤでした。

価格評価→★★★★☆ (国内価格なら★★☆☆☆)
評   価→★★★☆☆
 
oakley1  2009-11-10 4:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥7000

初チューブラーなので乗り味やらの評価は比較できませんがコンチネンタル特有のタイヤ本体に剛性感がありコンパウンドでグリップを出している感じはWOと同様に感じました。

先人も書かれていますが取り付けは非常に困難です。
当方は腕力に自信があるので問題ないと思っていましたがそれでもタイヤをリムに乗せるまで前後で30分掛かりました。
女性ではまず無理で男性でも四苦八苦したあげく取り付けられない場合もあると思いますのでこのタイヤを自分で付ける場合慣れている方以外は止めておいた方がいいです。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆(取付けの難しさを抜いて)
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
ManInside  2010-2-22 16:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥6000くらい (Wiggle)

以前、ハメづらさについてレビューしましたがそれ以外の点についても少し。

まず、長所。このタイヤ、チューブラーとはいえブチルチューブを使用しているせいか、空気があまり抜けません。100psi入れて100km乗って一週間後に測定しても80psiくらいまでしか減っていません。その意味では、ツーリングや自転車旅行のような用途に向いていると思います(全然コンペティションじゃないじゃんw)

乗り味はoakley1さんが書かれているように、WOに近い感じがします。堅いのにちゃんと振動吸収してハイグリップで「ゴー」と進む感じはGP4000そっくり。乗り味はやはりツーリングではなくコンペティションな感じ。

コンチネンタルのWOタイヤの感覚をチューブラーでも味わいたい、という人にはありがたい製品でしょう。逆に、ラテックスチューブを使用したチューブラータイヤ独特の贅沢な乗り心地が好きな人には、このタイヤの存在意義はよくわからないと思います。

価格評価→★★★★☆ 6000円なら。
評   価→★★★☆☆ 総合的に
 
bitman  2010-10-18 21:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥8,190 ウエパにて

[手組み] TNI Road 50 + Shimano Dura-Ace 7900 + Sapim CX-Ray + アルミニップル
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7451&forum=30&post_id=12663#forumpost12663

上のホイール用に買いました。初チューブラーです。クリンチャーでもContinentalしか使っていないので、チューブラーでCompetitionを選んだのは当然の流れでした。

ヤスリ目のトレッドパターンのために、見た目はクラシカルですが、グリップ感、転がり抵抗には特筆すべき性能があります。グリップは強烈で、クリンチャーのGP4000s以上に限界が高いように感じます。停止時にリヤをロックさせてしまい、ギャギャギャ!と凄まじい音を立てていました。転がり抵抗は少なくよく伸びると思いますが、ホイールとの関係もあると思います。まだ走って70kmほどなので、耐パンク性は不明ですが、同じベクトランブレーカーを使っているGP4000sのことを考えると、かなり高いと思います。

 前の方々もおっしゃられているように、新品ではリムに乗せるのにかなり大変です。新品に空気を入れて膨らませてみましたが、明らかにホイールよりも小さく、驚きました。パッケージに同封されている厚紙に、引っ張ってタイヤを伸ばすなの指示があるので、使っていないチューブラーリムに頑張って乗せて、空気を入れて伸ばす必要があります。一回伸びてしまえば、簡単に乗るようになります。Vittoriaなどのタイヤの要領では乗せられないみたいです。

 でもまあ、いまだにプロの間でも人気のあるタイヤなので、これからもContinentalの定番であり続けるでしょう。2011年モデルのPodium TTは気になりますが。


価格評価→★★★☆☆(セールでも高い。定価びっくり。)
評   価→★★★★★(ドイツのおばちゃんにはこれからも頑張ってほしいです。)


カタログ重量 260g


 
mumuful  2010-11-9 17:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥6000くらい(モデルチェンジで在庫処分品)



ブチルチューブにどうしても抵抗があり使用の対象外だったがセール品だったので購入。



非常に困難?二人がかり?おいおい、皆軟弱だな。ハメづらいとか硬てぇとか。力じゃないだろテクだろテク。
しょーがねぇな、ここは俺がひとつタイヤの貼りかたってのを見せてやるか。
こちとら一般ピーポーとは貼ってるタイヤの数が違うんだよ、パンピーとは。

こうやってな、体重をかけながらな左右をギッチリ伸ばしながらな、下に向かってみっちり張ればな、最後はな………ん?…んん? あれ?

おい、ちょっと待て、アレ、これは…ちょっと…これ650Cじゃねぇよな?

ふんぬー# ぬぉぉぉぉ!…

(20分格闘後)

だはぁぁぁ、ダメだぁぁ!!
どうやっても2cm、いや3cmちかく足らねぇぞ。
無理だよコレ物理の問題だぞ。コレ組めたら神だろ。


けっきょく使わないホイールにいったん組んで、全体を伸ばしてからはめようという計画に変更。しかしその仮組みにすらタイヤがはまらない。
足らない。圧倒的にタイヤの長さが足りない。
どんなに頑張って張っていっても、あと3センチがプルプル…
その3センチが恨めしい。

最終的にはタイヤを伸ばしながらビニールテープでバルブ位置の12時、3時・9時の位置を仮止めして、6時の位置にタイヤレバーを3本掛けて無理矢理リムに乗せました。
使わないリムは傷だらけ。
もしカーボンホイールだったらどうなることか?リムセメなんぞ塗ってたらホイール全部セメントまみれだろ。

どんなに自信がある人でも一度使わないホイールにはめてエアを入れて伸ばすことを必ずオススメします。
そうすればかなり伸びてハメやすくなるはずです。女どころか男でも絶対に無理。手でハメてた方々、ホント尊敬します。
ゴメン謝る!




コレを一発でハメる人

10円玉を親指と人差し指で潰す
人差し指だけで腕立て伏せ
握力300kg以上 ベンチプレス500キロ
フリッツ・フォン・エリック
範馬勇次郎




価格評価→★★★★☆(モデルチェンジ前のセール品)
評   価→★★★☆☆(どうでもいいけど短すぎだろ)
 
Eibach  2010-12-9 23:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥5500(wiggle)

初チューブラーで上記のレビューにドキドキしながらも、
カーボンチューブラーホイールを2セット購入したので、とりあえず購入。

とりあえずテープを張らずに試しで装着を試みる。
バルブを下にして10時と2時の方向で既にパツンパツンなのですが・・・。
(先達のレビューを見た段階で止めておけばよかったと後悔する)


絶望感に打ちひしがれた状態では装着できる可能性が皆無なので、とりあえず気持ちの整理をし、装着のイメトレに励む。

椅子に座り、ホイールのバルブ側に足の親指の付け根あたりでホイールを押さえ、
タイヤを両方向から同時に少しずつズラしてリムに落として行くと、あっさりホイールに装着完了。
2本目からは要領も得て、一本2分程度でサクサクと嵌め終わりました。


走った感じは、グリップは高いけど、転がりはあまり軽くないかな。


価格評価→★★★★★(←国内価格だと★★★☆☆)
評   価→★★★★☆(←クリンチャーっぽい感触)
 
Rikky  2011-10-11 12:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥忘れた wiggle

初チューブラーでシャマルWO×4000Sからの変更。
ホイールは手組(Ambrosio Chrono F20 + DT Swiss 240s + DT Swiss Champion1.8)です。

あまり違いを感じられない人間なので、これといった感動も無かった。
グリップ感はWO4000Sより高いかもしれない。
その他特に不満は無し。

はめにくいかと言われればそうかもしれませんが、バイクの190サイズに比べれば大したことはありません。

ブチルチューブということなので空気の抜けは少ないです。
2日空気を入れなくても問題ないくらい。

コンペティションというだけあってライフは長くありません。
リアは2000kmほど走って地が出てきたので交換となりました。(167cm58kg)
地が出てるのは滑らせた箇所だと思いますが、それがなくても3000km前後ってとこでしょうか。
フロントはまだまだいけますが、スペアタイヤがないのでそちらにまわってもらうことにしました。

次はVittoria CORSA EVO SCに張替えますが、こっちのほうが断然しなやかな感じです。
Vittoriaが気に入ったら、コンペティションは特別軽いわけでもないし2度と使うことはないかも。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆

カタログ重量→260g(実測重量271g)



 
akka  2013-9-23 21:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 失念 ヤフオク

リアのみBORAに使用。約3000kmで寿命。


と言っても約2000kmで一度パンクしており、パンク修理剤で復活しての寿命。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10416&forum=47&post_id=18639#forumpost18639
その前のコンペティションは約1500kmでパンク、パンク修理剤は効かず、開腹手術を試みるとバルブ付け根周辺を絡めたバーストで手の施しようがなかった。

印象としては高級チューブラーとしての魅力が感じにくかった。
ヤスリ目トレッドも減りやすく、パンクしやすい印象。woの4000sと比べても、耐久性、走行性能で目立ったものはなかった。良かったのは空気圧の保持位か。

後継はコンチネンタルのForce(tu)。ミズタニからやっと届いたが、ウイグルではネガティブレビューが既に載っていた(涙)

価格評価→★★★☆☆(良くも悪くも自分にとってはチューブラーの基準)
評  価→★★★☆☆(今後色々試していくけど、戻ってくることはないかも)
 
book  2015-10-11 17:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] Continental Competition Tubular

購入価格 ¥8200くらい(wiggle)

初チューブラーです。使用は25C。

クリンチャーは紆余曲折あったもののコスパからGP4000Sを使ってました。で、同じコンチネンタルのCompetition、耐久性以外は4000Sより良いです。

おそらく、ラテックスのチューブラーはもっと乗り心地が良いことでしょう。しかし、硬い4000Sに比べればはるかに乗り心地が良い。更に転がり抵抗が軽くグリップも良好で文句はありません。

4000Sと比べて摩耗は早いです。それと、トレッドが柔らかいので結構傷が付きます。

価格評価→★★★☆☆(チューブラーは基本的に高い)
評   価→★★★★☆(これがチューブラーで最善ではないだろうから)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.048Sec(79 Queries)