CBN Bike Product Review

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SHIMANO WH-RS80-C24-CL

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flare  2010-9-22 15:50
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 中古で¥33000

初めて買ったマトモなメーカーのマトモな完組ホイール。

デザインはまぁ良いかと。リムのシュー当たり面が広いのでブレーキの調整をやりやすい。
デュラエースと同じリムだけあって、赤いニップルが収まる付近だけ膨らんだ形状をはじめ、高級感ある造り。
リヤはオフセットリムになっている。コストはかかるだろうが、
スポークテンション差を減らせる確かなメリットがある。
スポークはエアロ断面だが、ショップで見たWH-7850-C24と比べると潰しが甘く丸断面に近い。

前後で1500g台とかなり軽量だが、
今まで使っていた手組ホイールと重量は同じ。
こちらはCX-RAYやらアメクラハブで無茶していたので。

重量が同じとはいえ、リムが軽いので加速は良くなった。
ホイールの横剛性は低め。リムとフォークを一緒にニギニギすると容易にたわむ。
これがフルクラムとかなら凄く硬いのだが。

驚いたのは乗り心地の大幅な向上。タイヤを安物からハイエンドに交換したときのような感動があった。
舗装の継ぎ目を踏むたびに尻に突き上げを食らっていたのが、随分マイルドになった。
ヒルクライム中、段差を踏む衝撃で失速するのもマシになったし、
タイヤが跳ねにくくなってコーナリング中のグリップも上がったように思う。

コーナリングは、ビシッとライン上を正確に曲がるというよりも、
スムーズに体重移動しながら滑空するようにターンしていく感覚。
体をリラックスさせ、バイクの挙動を感じながら下るのは気持ちいい。
しかしやはり剛性が低めなのか、急な操作に対しては反応の鈍さを見せる。

前の持ち主はカーボンフレームと組み合わせて使っていて、頼りないと言っていた。フレームもしなやかだと鈍さが目立つようだ。
私の高剛性チタンバイクとは相性抜群で、硬い乗り心地が改善されて軽快に走れるようになった。

旅先で出会ったライトスピード・ギザロ乗りのおじさんは高剛性のフルクラムR0が最高だ!って言ってたし、
高剛性フレームには柔らかいホイールを、
しなるフレームにはガチガチのホイールを履かせるのがいいのかもしれない。

RS80を使ってみて、完組みの凄さを感じた。
リム・ハブ・スポークを専用とすることで高い次元で剛性・重量・乗り心地・空気抵抗をバランスさせている。
完組みへの挑戦として自分で組んだホイールは重量こそRS80を下回ったものの、剛性や乗り心地に問題が残った。

専門のメーカーが解析とテストを重ねて作ったフレームとホイールを組み合わせて、望む乗り味を手に入れる。
それが現代ロードバイクのチューニングであり、パーツ選択によっては驚くほど軽いバイクになる。

でも本当は、適度な硬さのフレーム+適度な硬さのホイールこそベストではないか。
カタログスペックや走行タイムはさておき、
ジオメトリや剛性をオーダーしたフレームに手組みホイールが一番自然に気持ちよく走れるんじゃないかな。
なんて脱線しながら締めくくらせていただきます。


価格評価→★★★★★ 安く譲ってもらえたが、CRCでも3万円台
評   価→★★★★★ シマノすげぇ…

実測重量
F 657g(リムテープ込み)
R 909g(リムテープ込み)
クイック 120g
 
kurikurix  2010-9-30 16:56
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥ 定価の20%off

<主な用途>
片道20kmの自転車通勤に使用。流れの良い、バイパスの走行がほとんど。雨の日、寒い日は、乗りません。

<動機>
加齢に伴うエンジンの能力低下を手っ取り早く、金で補うため。機材に金をかけて楽が出来るなら、なるべく金で楽したいと考える歳になりました。
ちなみに最近、ゴルフのドライバーも買い換えました。
でも、たかが自転車の車輪に5万円以上を払うとき、頭の中で、何かが「ブチッ」と大きな音をたてて切れたような気がしました。

<前のホイール>
Shimano WH-R500 デフォルトのホイールでした。

<乗っている人・機材>
40台後半。体重 63キロ位。Corratec Forcia Carbon Alloy 105仕様を3年前に購入。

<インプレ>
4,000km位乗りました。最初の印象は、やっぱり軽い。車輪の外周の軽さを感じます。前のホイールと比べて、軽いものを回している感じ。しかし、数ヶ月経てば、これが当たり前です。恐ろしいものです。坂は、多少、楽になったかなという程度。なんとなく、スピードは上げやすくなった気はします。
特に、振れが出ていることもありません。
いつもの通勤ルートは、50分前後で走っているのですが、ホイールの換装により、大幅な時間短縮になるかと思いきや、ほとんど変わらず。
まあ、通勤時間は、交通状況や風向きに大きく依存するので、まあ、そんなもんかという感じ。ちなみに、4万円くらいで入手したクロスバイク(Escape R3)で通勤しても、総額30万円をつぎ込んだロードより、ちょっと遅い程度で、泣けました。
100km程度のソロ・ツーリングで平均時速が5km/h位上がるということもありませんでした。
どうも、私は、ホイールの換装に対して、過大な期待を持っていましたが、それほどでも無かったようです。
でも、いつかはきっと、このホイールの性能を生かしきる日がやってくると信じて、毎日の通勤でペダルを回してます。

デザインは、カッコいいと思います。ただ、ロゴが、RS-EIGHTYというのは、いただけないですね。


価格評価→★★★★☆ Shimanoのホイールのラインナップの中では、圧倒的にお買い得であることは、確かなのではないでしょうか。
評   価→★★★★☆ 個人的には、過大な期待を持ちすぎでした。
 
bitman  2010-10-19 21:02
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥56,000 ウエパにて

昨年の7月に購入し3000kmほどは乗ったかと。

前に履いていたR500と比べると、漕ぎ出しが明らかに軽いのが実感できます。ヒルクライムは遅いですが、斜度10%を超えるような激坂でも軽いおかげで、何とか登り切れるようになりました。あとカーボンコンポジットリムということもあるのか、あまり疲れないホイールです。ロングライド向けのホイールかなと思います。
 
欠点としては、少し剛性に欠けるところがあります。スプリントしたり、ダンシングしたりするところで、剛性不足かなと感じることがありました。それと40km/hぐらいの巡航ではしっかりペダリングしないと失速する感じがありました。もっともレースで使った時、決してディスアドバンテージにはなりませんでしたが。あと、後輪がやたらと振れるような感じです。ショップでたびたび振れ取りしてもらいました。

スポークの耐久性について取り上げたいのですが、今年の8月中ごろにスポークが切れました。走行中に「ぱちっ!」という音がして切れました。普通、スポークが切れるときは首かららしく、写真の例はかなり珍しいとショップでは言っていました。本数が少ないので一本でも飛ぶと、走行するのがかなり困難になります。フレームによっては走行不能になるかもです。僕の場合、幸いキャリパーを開きっぱなしにして走れたので良かったですが。

総じて良いホイールですが、耐久性に少し不安が残ります。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆

カタログ重量 1516g




 
curry  2011-2-26 12:23
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥56000

初めての2本目のホイール。
このサイトの評価を見て購入決定。

完成車に付いているWH-R500以外ロードホイールをはいたことがないのでなんなんですが、そういった意味で、案外このホイールについてインプレッション少ないので、私同様これからホイールをグレードアップしようと考えている方には参考になればいいのですが。

ということで、WH-R500(タイヤはMichelin  Dynamic  700x23C 270g/1本、チューブは不明、平均的重量ってことで)との比較ですが...

第一感想はまず(持ってみて)"リムが軽い!"
リムの構造はもうあえて書きませんが、ホイール前後で約400gの軽量化、リムの軽さはホイールを持ってみるとバランスでわかります。

次に、当然ながら"こぎ出しが断然軽い!"
カセットを12-27T(ノーマル12-25Tなんで奥多摩も近いので山用に購入)をチョイスして、同じ枚数の4速でこいだ感想ですが、明らかに差を体感できました。
これはタイヤをPanaracer Closer700x23C(200g/1本)とmaxxis flyweight チューブ(54g/1本)で前後508gと重量を抑えたのも影響していると思います。

剛性がどうとか聞きますが、体重70kg前後の私の体重で、R500でホント気持ちたわむ感じは(まず気になるようなものではない)あったもののRS80では今のところ感じません。

最後に、デザイン。赤いニップルがワンポイント。リムが黒いカーボンとロゴの白と赤、アイスグレーのハブの形状がかっこいい!

ハブに関してはR500と比較しても大きな性能差的なものを感じませんが、共によく回るし、玉当たりを調整すればいいだけのことで全く不満を感じません。

今回、組んだタイヤとチューブが違うので、完全な比較とはいえませんが、リムの軽さはものすごく体感できますし、パーツの入手も容易、価格的にもお手頃かなといったところで、初心者~中級者にはオススメホイールではないでしょうか?


価格評価→★★★★★(この性能的でこの値段なら!)
評  価→★★★★★(大満足!)
 
junzi  2011-9-17 6:58
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥某通販でこみこみ5万円ほど。

WH-6700とIRCのチューブレスを使っていたが、ヒルクライムレースや山岳サイクリング用により軽量なカーボンリムのこの製品を購入。
タイヤはパナレーサーのタイプAとLを使い分けてます。
チューブはエクステンザの軽量と超軽量の使い分け。

初めてのカーボンホイールですが、その乗り心地の良さはさすがです。
フレームがアルミのせいか、グニャっとした柔らかい感じは最初はタイヤがパンクしたとさえ思ったほどです。
さてそのヒルクライムレースでのタイムですが2010年と2011年を比較して、栂池が1分短縮の1時間10分、乗鞍が4分短縮の1時間16分ほどでした。
一見短縮したように思えますが、いつも練習している白石峠のベストタイムはWH-6700の27分。RS80は29分です。
短縮したのは前年より練習量が多かったせいかもしれません。

平地ですが、多少剛性が弱く感じられるのはカーボンのせいかもしれませんが、アルミリムのWH-6700の方がシャキシャキとよく進む感じがして、エンデューロではこちらを使いました。

総評としては期待通りのものは得られませんでした。
3万円近い価格差を考えると、WH-6700のコストパフォーマンスの良さが突出しているように思えます。
でも完成車のおまけホイールと比較すれば性能の違いに驚くはずです。
ただどうせなら、WH-6700もしくはWH-7900のチューブレスをチョイスした方が間違いないでしょう。
RS-80はちょっと中途半端な感じです。


価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
momochi_gyugund  2011-9-23 23:31
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥ 65000円くらい。おそらく定価そのまま。地元のショップで。

馬鹿野郎!
円高が進んでいるから心配はしていたが、なんだこのふいんきは!
ライトウェイトとかボーラウルトラとか、何で一気にハイエンドなんだ!
えらそうにいう俺だが、昔はお前らと同じでコンプレックスのかたまりだった。
どうやら、説教するよりも俺の過去の経験を話した方がよさそうだな・・・

それは俺が就職したて、初の転勤を迎えたころのことだ。
月収はわずか十数万円。家賃や食費を引くとわずかしか残らない。
それでも俺は就職記念に以前からあこがれのあったクロモリホリゾンタルのGIOS AIRONEを手に入れたのだ。
シンプルな青いフレームはdesigned in italyで、おそらくmade in 中国他、よくて台湾。
地味なデザインはGIOSの他のモデルとの見分けもつかない。
コンポーネントはSORAで、デュアルコントロールレバーですらなかった。
その割にホイールは奮発して、RS80を購入した。
俺の通勤路は、ちょっと遠回りをすると標高200m程度の峠がある。
通勤バイクにちょっといいホイールを履かせておけば、仕事の前後のトレーニングにも身が入ろうというものだ。

購入に際して、対抗馬となったのはライトニングのアルパインだ。
「アルパインもおすすめですよ。軽いし、RS80よりも1万5千円ほど安いし。ただし、アルパインの軽さは、たぶんにハブの軽量化によるものですよ(アルパインのリムは400g、RS80は380g。公称。)」
「通勤用なら充分、というかオーバースペック。でもこの値段はいいと思う」
「(私が週末用バイクにWH-7850-C24を使っているのを知っているから)リムが同じRS80で走り慣れておくのは、トレーニングとしては理にかなっている」
「地元の大学の自転車競技部の部員がお客として来るが、何人かがRS80を使っている。雨が降っても構わず酷使するが、リム、ハブともに耐久性は良好」
といった店長さんのアドバイスをもとに、RS80を選択した。
新車がうれしくて、通勤用のはずが休みのたびにあちこち遠出にもかりだしたものだ。

RS80の走りは良く、上位機種ということになるWH-7850-C24と遜色がなかった。
おそらく、目隠しをして乗ると、違いを言い当てることはできないであろう。
リムが同じなので当然と言えば当然だが、ホイール交換をしてもブレーキシューの調整がいらないのもいい。
「調整はしていますが、フレなど出たら持ってきてくださいね」
と店長さんは言ったが、2年10000km乗った今でも初期フレすら出ていない。
依然としてきちんとセンターが出ており、回転も滑らかである。
ちょっとショックだったのは、スポークが少々サビやすいことだ。
ポツポツとまだら状のサビを、購入1か月くらいの時点で発見して、ちょっとヘコんだ。
今では全体的にくすんだ色になったが、表面が薄くサビたらそれ以上は進行していないような気がする。


そんなある日、ショップの主催で走行会があると聞いた。
憧れの高級車やめったに見られない外車が集まると思った俺は、期待に胸を膨らませて、愛車AIRONEで意気揚々と出かけていった・・・

しかし、いざ会場についた俺は、所狭しと並ぶ高級車や名車にすっかりびびってしまい、自分の自転車がとてつもなく恥ずかしく、場違いに感じたのだ。
そのとき、デローザKING3のオーナーらしき中年のおっさんが、俺に話しかけてきた。

 男「おい君。そのAIRONEは君のバイクかね」
 俺「ハイ、いえ、ちが、違います。これは俺の連れのバイクで・・・」
 男「じゃあ君は何に乗ってるの?」
 俺「はあ、あの、えーっと、ああ、あでぃくとです」
 男「そうか、いいバイクに乗ってるね。よければこっちでみんなと一緒にお茶でも飲まないか」

そういう男に頭を下げると、俺は逃げるように愛車AIRONEとともにその場を立ち去った。

「ちくしょう。こんなとこに来るんじゃなかった。金持ちリア充のおっさんどもに俺の気持ちが分かってたまるか!」

ギュギュギュギューーーン!!

頭に血が上ったまま下りのカーブをハイペースで攻める俺。
いつの間にか限界を超えたタイヤが悲鳴を上げ続けているのにも気がつかなかった。

ウワァァァーーー!!

そしてついにコントロールを失った俺は草むらにコースアウト。
しかも落車の衝撃でハンドルの取り付け角度が歪んでしまった。
初心者だった俺はどうしていいかわからず、途方にくれて愛車のそばに佇んでいた。
すると、さっき話しかけてきたおっさんがデローザのKING3を駆って下ってくるところだった。

 男「君!どうしたんだ!?それは友達のバイクなんだろ!?」
 俺「いえ、本当は俺のなんです。みんなすごい高級車なのに、かっこ悪くて・・・」

その時だ、その男の容貌は鋭く豹変し、荒々しく隆起した腕から繰り出されるストレートパンチが俺のあごをとらえ、俺はあかつきの空を舞った。

 男「馬鹿野郎!!自分の愛車をかっこ悪いとは何だ!それでも自転車乗りか!
   外車であろうが国産であろうが、新車であろうがぼろぼろであろうが、同じ自転車だ!!
   どこまでも青いこの空を共有してることに変わりは無い!心のしがらみは捨てるのだ!」

そういうと男は、ジャージを脱ぎ捨てて見事なまでに鍛え上げられた肉体をさらけ出した。
40過ぎほどの年齢に見受けられたが、その足は例えるなら象の足のように太く、腕は丸太のようであった。

ヌォォォォォォーーー!!

男はすさまじい咆哮を上げると、気合もろとも俺のハンドルのゆがみを修正した。

その瞬間、俺の心のゆがみも修正された。そして悟ったのである。自転車に貴賎はない。
どんな自転車にもそれぞれの魅力があり、思い出を宿しており、それらは何者にも変えがたいものだ。
それに優劣をつけるのは、乗り手にすぎない人間のねたみや劣等感でしかない・・・
俺はそのことを教えてくれたその名も知らぬおっさんを、改めて心から尊敬するようになったのだ。

いつしか俺は、若いころ教師だったというおじいちゃんの言葉を思い出していた。
「つよし、『天は人の上に人を造らず』じゃよ。」
そうなのだ。同じように、自転車屋も、自転車の上に自転車を造らず、なのである。

--

要点をまとめます。

【スタートダッシュ】
★★★★☆
R500などと比べると、差は歴然。キュッと前に出る。30km/hを越えるまでの加速がラク。

【巡航性能】
★★★☆☆
普通・・・かなぁ。

【ヒルクライム】
★★★★☆
WH-7850-C24と同等。
軽快です。
星4つなのは、まだ上があるだろうということで。

【ダウンヒル】
★★☆☆☆
私が下りを怖がるのはホイールのせいではない、と思う。
ただ、重いホイールの方が安定して下りの直線を飛ばせる。
まわりの人にあまり同意を得られない話なので、話半分で聞いてください。

【ブレーキング】
★★★☆☆
普通によく止まります。

--

価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆

   
 
tomtom  2011-10-3 17:26
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥50000(完成車取り外し品)

皆さんがおっしゃる「足回りを換えると走りが変わるよ~」を体験したくホイールを物色していた。そりゃ10万超出せば選びたい放題なのだが、お小遣い制のパパさんライダーにはそれはつらい…少ないお小遣いの範囲で購入できる、且つ軽量ホイールとしてRS80の購入に至る。
ちなみに比較対象はRS20。月2~3日程度のほぼ初心者ライダーのインプレであることをお断りしておきます。使用機材はカーボンロードでタイヤはPro3です。

外観
そんなに安っぽさを感じない。ハブの見た感じもいい。赤いニップルも目立たず。購入対象でアルパインのライトニングも実物を見たが、ハブの作りが安っぽかったので却下した。まぁ外観なんて走っていると見えないし、ましてや峠を上っている最中はそんなものどうでもよくなるのだが。

平地
うーん…RS20と殆ど差異を感じない…特に楽でもないし…平均速度が上がることもなし…まぁ単純に私が鈍感なのである。

登り
おおっ、こりゃ楽だ!!皆のおっしゃる通りギア2枚ほど違う!!リムが軽いとここで差が出るのか!!
登りでは確かにホイール交換の効果あり。そりゃ登りがきついことには変わりないし、タイム的にも大差はないが、違いの差は明確。もう重たいホイールで登りたくなくなる。
インプレでは剛性が足りないとかあるが、貧足ライダーの私には全くもって十分。ダンシングで振れるとかあるが、私はそんなレベルでもないし…私はダンシングより、むしろ立ち漕ぎレベル。

下り
わかりません。基本下りはビビリなので安全運転です。

総評
総じて満足。平地のみならRS20でも十分かも。ただし登りとなるとその効果がありました。お小遣い制のサンデーライダーには価格と性能の面で高いバランスを保っているホイールと思います。
一番変化があったのはホイールを交換したことによるモチベーションアップかな、更に自分の自転車が好きになりました。


価格評価→★★★★★(月並みだがこの価格でこの性能は星5つ)
評   価→★★★★★(乗るのが更に楽しくなりました。)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ F629g R887g (シマノだからおそらく同じgでしょう)
 
ichello  2011-11-5 20:28
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥借り物

ちょっとまたがらせてもらったバイクについていたホイール.巷でよくみますが自分では使ったことがありませんでした.なので軽くインプレ.

大した距離は乗っていませんが、漕ぎ出しの軽さが大変印象的でした.私はfulcrumのRacing1-2Wayを愛用していますが、アルミスポークのR1とステンレスのスポークを使ったRS80がほぼ同じ重量なので、やはり外周の軽さが効いているのだと思います.

私は現在体重は70kg+αですが、クリテリウムの様にある程度の速度でグバっと倒し込んでも然程柔らかいという印象は受けませんでした.R1との比較では多少アンダーかなとも感じますが、限界まで攻めてはいませんし、気持ちよく曲がれるので直感で多少ラインを修正する程度で十分よく走ります。

後でネット検索をして実売価格に驚きました(なんと6万円切っている)。TLを使いたい場合は7900-C24-TLになるのでしょうが、完成車付属のすこし重めのホイール(約1800gくらいの)からの交換の場合、外周部の軽さからR1よりもこちらの方が変化を感じるかもしれません。

友人と取り替えっこして走ったのち帰路、首都高高架下のコースを40-50km/hでかっ飛ばして帰ってきましたが、その友人もついてこれてましたので、剛性無さ過ぎなんてことは無論なく、極めて真っ当に使える良いホイールだと思います.

キャリパーが105でしたが、リムサイドアルミですので、ブレーキングにも不安感ありませんでした。かなりオススメしたいホイールです。

こんどは登坂で使ってみたいです.

価格評価→★★★★☆(コスパ高し)
評   価→★★★★☆(漕ぎ出しの軽さが大変印象的でした)
年   式→2011
 
blue_monkey  2012-6-18 0:16
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥66000(カセットスプロケットCS-6600込みの値段)


周りの部員はレーシングゼロやらキシリウムSLやらのお高い決戦ホイールを使っていますが、自分はこのホイールを決戦ホイールにしています。


そのため、値段が安いこのホイールがしばしば馬鹿にされることがあるのですが、そんなことは決してなく、上位モデルにも引けを取らないパフォーマンスを持っています。


ではここからは乗った印象を、比較対象はWH-R500です。


まず最初に感じられるのは軽さです。


踏み出しが軽く、登りではかなりの変化を感じ取ることが出来ます。


RS80はデュラのリムと同じものを使用しているためリム外周部が軽く、数字的な重量よりも走った時の軽さが際立ちます。


次に剛性の高さが実感できます。


カーボンラミネートはやはり伊達ではなく、軽さと剛性をきっちりと両立しています。



ダンシングをしたときや平地の巡航でもしっかりと前へ進んで行ってくれます。



また、剛性の高さと共にリム精度の高さも相まって、ブレーキもとてもよく効きます。


ハブの回転性能もデュラほどではないものの、きちんとメンテをすればとてもよく回るハブです。


値段を考慮すれば、最強の費用対効果を持つホイールです。


ひとつ弱点を上げるとすれば、フレが出易いです。


剛性を重視しているためか、強度はあまり高くないのかもしれません。


しかし、フレが出やすいところを除けば満足な性能を持ってます。


価格評価→★★★★★(制約の多い学生ライダーにとっては良心的な価格)
評   価→★★★★★(価格帯を超えた性能の持ち主)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→1516 g(実測重量 -g)
 
robita  2013-2-9 16:35
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SHIMANO WH-RS80-C24-CL F629g R887g

購入価格 ¥34000(CRC)

1年半ほど前に新品で購入し使用してきましたが、先日、溝に嵌って転倒し、Fリムが割れてしまいました。
とても残念ですが、こういう機会もあまりないので、ばらして重量測定をしてみました。

リム385g、ニップル*16個 11g、スポーク*16本 70g、ハブ159g

という結果になりました。

リムは400g以下と非常に軽いです。WH7900c24と同じという話は聞きますが、確かあちらも385gと聞いたので、やはり同じとみて間違いなさそうです。
スポークも1本あたり4.375gならCX-RAYとほぼ同じ重量ですね。
ハブだけは市販のHB9000と比べても40gくらい重いです。
前後ともにハブで重量を調整することで上位機種との差別化を計っていたとみていいと思います。

リムだけで23758円(あさひ)らしいので、別のホイールを購入しようと検討中ですが、今回計ってみて、RS80はやはりコスパが高いと再認識しました。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★(ハブ以外は最高)


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OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


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