購入価格 ¥248(ユニディにて)
建築や内装工事で使うシリコーン・シーリング材である。
いったい自転車のどこに?
SPDシューズにクリートを固定するためにキャップボルトが使われている。
固着してはずせなくならないよう、ネジ部にはグリスを塗っていると思う。
これは内部の話。
外側の六角穴はもっとシビアな環境にある。
マウンテンバイクでなく、クロスバイクやロードバイクでSPDシューズを使うのは、
おそらく歩くことが避けられないからだと思う。
砂利道はもちろん、舗装路だって小石はどこにでも転がっている。
それらを踏むことで、六角穴は次第に六角でなくなっていくだろう。
そうなってしまうと、どんなに精度の高いレンチを使ってもはずせなくなってしまう。そう、ねじ穴の保護が不可欠なのだ。
ごはん粒だとすぐにとれてしまうし、エポキシ接着剤なら強力過ぎて今度はとるのが難しい。
妥協点として、シリコーンシーリング材なのである。
それにしても大げさだと思う。
クリートを固定するボルトは片側で2個。一足分で4個しかない。しかも、あの小ささである。
このシーリング材は333mlの容量。いったい何回、何年使えるのだろう?
(その前に固まってしまうはずだ)
無駄にしたくない人は家庭用製品から選べば良いだろう。
バスタブなどの漏れを防ぐための充填材だ。
ただし、そちらの方が値段が高い!
私の場合、クルマの雨漏りを防ぐのに使うので、流用とも言える。
(なにしろ20年近い布製サンルーフなのだ。ほつれた縫い目から水滴が…)
各色あるが、上記の理由で汎用性の高い“クリアー”を使っている。
もしクリートの六角穴にしか使わないのであれば、シルバーやホワイト、ブラックというのも良い。
レッドやイエローがあればワンポイントとしても素敵なのだが、どうやらなさそうだ。
(どうせ靴底、見えやしないぜ。いや、見えないところにお洒落するのが粋ってものさ)
使用するにはコーキング・ガンが必要になる。
私は一番安い(¥159だった)aiai製を買った。
価格評価→★★★★☆ ←高くはないけれど…コストパフォーマンスは◎。
評 価→★★★★☆ ←ここまでする?
〈aiai コーキング・ガン〉については別掲参照。