購入価格 ¥4,870
スポーツ自転車に乗るとき、買うとき、背が低い、腕が短い、手の小さい人は何かと制約が多い。
なにを隠そう、私もそのひとりなので、苦労は身にしみている。
だが、同じ悩みを持っている人は決して少なくないはずだ。
女性や中高年のローディとすれ違うたびに、そう思う。
自転車を買う際のフレームサイズやステム長の決定が基本ではあるのだが、
とりあえずはドロップバー変更によるフィッティングを考えてみよう。
まず試してほしいのがコレ。
定評あるジェイフィットを31.8mmクランプ径にしたものだ。
剛性が上がった分だけ硬く感じるが、まぁ許容範囲だと思う。
ドロップ=115mm、リーチ=75mm
日本人の体格に合わせたというだけあって、実にしっくりくる。
いやいや、日本人としても小柄な私にしっくりくるくらいだから、
フツーの人にはドロップが小さすぎて窮屈に感じないだろうか、
レバーが近すぎないだろうか…そんな懸念も頭をよぎる。
しかし、私の自転車に跨った者の多くは、本体のサイズは別として、
ハンドルの使いやすさには賛意を示してくれる。
とりわけ長距離ライドに良さそうだと。
フィニッシュはシルバーとブラック、
サイズは360/380/390/400/410/420mm(390と410mmはブラックのみ)と
選択肢が多いのがありがたい。
小柄な人のためのスタンダードとして、コレは傑作だと思う。
後ろ側の下にエルゴパワーのケーブルを通すための溝はないから、
あくまでもSHIMANO向きである。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
カタログ重量→ 215g(380mm幅)