CBN Bike Product Review

TOP >  リアディレイラー > 

KCNC ジョッキーホイール

(1) 2 »

 
numero_nero  2009-2-20 23:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール/セラミックプーリー

購入価格 ¥1,300/個 (セラミックプーリー¥3,500/個)

リアディレーラー用のアルミ製プーリーです。1個ずつバラ売りで様々な
歯数とカラーバリエーションがあります。国内で出回っているのは10T
(シマノ・SRAM用)と11T(カンパ用)でカラーはブラック・シルバー・
ブルー・レッド・ゴールドと下の写真には写っていませんがグリーンも
あります。



ベアリングカバーは全てゴールドでセラミックベアリング採用のものには
’Ceramic’と書かれています。





海外のFairWheel Bikesでは意味の分からない12T・13T(巨大!)も売って
います(回転数が減るからエネルギーロスも減る、って理屈でしょうか?)

スチールボール版とセラミックボール版両方を使いましたが、正直違いな
んてまるっきり体感できません。どちらも純正で封入されているグリスが
妙に粘度の高いものなので、手で回すとモッサリと重い回り方をします。
カバーとシールドベアリングのリップを外してフィニッシュラインのテフ
ロングリスを入れたら少し軽くなりました(但しこれはシールドの耐候性を
低下させてしまうのでやりたい方は自己責任でどうぞ。)

あからさまにペダリングが軽くなるというような劇的な効果は金輪際
ありません。が、どちらのベアリングのモデルでも、ディレーラー周り
からの駆動音がほぼ無くなりました。片手の指でベアリングカバーを押さ
えて、反対の手で刃先を左右にこじってみると判るのですが、1.5mm程
の遊びがもうけられています。上下方向の遊びはゼロなのでこれはベアリ
ングやプーリー本体の精度が低いのではなく、意図的なものだと思います。
スプロケットを正面から見ると、ちょうど鋸のように刃先が左右に交互に
オフセットしていますが、回転するとこの左右のゆらぎがチェーンのイン
ナープレートに当たってチリリリリリ・・・というノイズを立てますが、こ
のゆらぎに合わせてプーリーの刃先が絶妙に動き、ノイズを押さえ込んで
います。ちなみに私の使っているチェーンはKMC X10SL、スプロケット
はDura-Ace7800です。シマノのチェーンでもノイズが押さえられるの
を確認済みです。ただし、うっかりチェーンの油膜を切らしてしまうと
総アルミ製なので盛大に音を立てますのでご注意を。カンパ・SRAMでは
どうなのか、は確認できていません。アノダイズド加工を施してあります
が、チェーンのローラーが当たる部分は1,000km程であっけなく剥げます
から、特に色に拘りのない方はシルバーを買うとみっともなくならなくて
いいんじゃないかと思います。スチールベアリングの方を半年5,500km
程使ってセラミックへ交換しましたが刃先が僅かにちびている程度だった
ので、ベアリングをダメにしない限りは10,000km以上軽々保ちそうです。

変速フィールは人それぞれ好みがあるかと思いますが、シマノ純正の樹脂
プーリー(確かDuPont製の特殊な低摩擦抵抗素材だったと思いますが)が
湿った滑らかな感触なのに対し、乾いた硬質な感触を示します。変速スピ
ードについては体感できる程の違いはありませんでした。

ディレーラー周辺の音が気になって仕方がない方や、変速フィールを変え
たい方にはお手軽な方法ではないでしょうか。ベアリングの違いは本当に
分かるようなものではないので、どうしてもセラミックベアリングを試し
て見たい!という方以外はスチールベアリングにしておきましょう。価格は
半額以下ですし、それで不満に思うことも無いはずです。

スチールベアリング・11T
価格評価→★★★★☆(手が込んでいますが、¥1,000切ると嬉しい)
評   価→★★★★☆(独特の変速フィールは好みが分かれそうです)

セラミックベアリング・11T
価格評価→★★☆☆☆(スチールと比べて低ROI。)
評   価→★★★☆☆(スチールの出来が思ったより優秀だったので)

年   式→2008
カタログ重量→ ??g(11T どちらも実測重量 8.5g)
 
Ryo  2009-3-25 21:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール/セラミックプーリー

購入価格 ¥3,800

 品揃えがどんな客層を対象にしているかよく解らないと一部で評判のビックカメラ自転車コーナーで発見。
 正直そんなに摩耗してないので必要の無い物だが13Tという巨大なプーリーにティンときたのでテンションプーリーだけ交換。
 SAINTのRD-M810にはそのままではケージに強度を増す為か左右のケージ間に補強があって13Tのテンションプーリーは使えないのだが、その部分を数ミリ削って取付けた。
 RD-M810は元々ベアリング入りのプーリーだから交換しても体感出来る差はない。
 しかし、樹脂からアルミに歯の材質が変わったので以前別のアルミ製プーリーを使った経験からチリチリと音がするかと思ったが、そんな音もしないのは秀逸。
(ひょっとするとガイドプーリーに左右に動かないアルミ製プーリーを使うと発生するのかも?)

価格評価→★★★☆☆ 正直高い
評  価→★★★★★ インパクトを求めるならこれ(でもオモチャっぽくなっちゃったかも)


 
mk-2  2009-11-1 23:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

購入価格 ¥1400

TACXのジョッキーホイールから交換。この質感は眺めるだけで幸せになれるw



回転性能は良好だが、グリスが詰まっているのか空転時間はそこまで
長くない。だが、抵抗になるほどではないので問題なし。

何といってもこのプーリーを選んだ理由は、左右への遊びがあること。
上の方がおっしゃっている通り、完全に固定されておらず、微妙に
刃先を動かすことができる。おかげで、時々やってしまうチェーンラインの
厳しいギアでも音鳴りしにくくなった。

変速性能は特に変わらず。遊びのせいで若干レスポンスが落ちると思っていたが、
気になるほどの変化はなかった。

樹脂製に比べて汚れの塊が取れやすいので、掃除は楽に。意外とプーリーは
掃除しにくい場所の一つだと感じていたので、これは嬉しい誤算。
何より、この輝きが「きれいにしろ!」と言っているように見える。


ちなみに、写真の通りプーリーボルトの穴には苺ジャムが塗ってあるんですよw


価格評価→★★★★☆(手に取れば納得)
評   価→★★★★★(惚れた)
<オプション>
実測重量 2個で19g



 
mk-2  2010-6-7 23:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

追記

1500kmほど使ったので、清掃を兼ねて分解した。

ゴールドの部分がダストカバーで、右と左で分割できる。
外す際はフックのようなもので軽く引っ掛けると簡単に外れる。



構造は思った通り非常に単純。シールドベアリングが圧入してある。
ベアリングについてはあまり分からないが、S&S S689RSと書いてあった。



刃先の磨耗はごらんの通り。色の無いモデルなのであまり目立たないが、色付きのモデルだと磨耗部分の色が丸見えになるので、その辺りを考慮した買ったほうが良い。




個人的にはかなりお勧めの商品。少し高価だが、テンション側だけでも換えておくとRDが引き締まって良いと思う。

価格評価→★★★★☆(手に取れば納得)
評   価→★★★★★(惚れた)
 
toppopoporo  2010-6-13 14:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

購入価格 ¥2,834(2個セット価格)



台湾ブロンプトンのレストア用に購入。

ブロンプトンのチェーンテンショナープーリーの歯が大分減っていたので購入。
元々のプーリーにはカラーしか入っていなかったので、ベアリングが入るだけまぁ良くなるかという思いもあった。



実際に走ってみて感じる程効果は無い(まぁ当然ではあるが…)。
が、他レビュワー氏の書かれているようにプーリーが回り擦れるキュルキュルという音は無くなった。

後はやはり色の剥げは激しい。
仕方ないのは解っているが、目立つカラーだけにそれがまた目立つ…

価格評価→★★★☆☆(こんなもん?)
評   価→★★★☆☆(カラーコーディネートやアイキャッチとして。性能はさして大差無し)
 
karakoram  2010-7-5 17:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

購入価格 ¥1400

パッケージには9,10速用と書かれていますが、8速の旧アリビオ(RD-M410)に付きました。

ベアリングプーリーはノーマルにベアリングが入ってない低グレードRDに使用すると劇的に変化。8速RD用のアフターマーケットベアリングプーリーには他にBBBのローラーボーイ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=897&forum=35
があるのですが、RD-M410純正の13Tに対し、BBBの8速用は10Tしかなく、ロー32TのスプロケだとRDのキャパが足りなくなって、インナートップでチェーンが干渉してしまう。実使用上ではそんなギヤポジションにはしないけど、チェーンが長くてRDのキャパが足りないと、チェーンが暴れ易くなってよろしくない。で、ガイドプーリーがBBBの10Tのまま、KCNCの13Tをテンション側だけでも入れると充分なキャパシティが得られます。ガイド側に使用して変速性能がどうなるかは試していないので不明。しかし9,10速用と明記されているプーリーを8速RDのガイド側に使うのは良くないだろうなあ。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★★ 13Tのベアリングプーリーは唯一無二
 
Miya  2011-7-4 12:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

購入価格 ¥1,410円 × 2 + ¥630円(送料)

KCNC ジョッキーホイール


見た目のみで購入。RDはAPEX。

もうちょっと光沢が欲しかった。
単調な赤だったのが期待はずれ
おそらく他の色も浅い感じの色合いだと思われます。
※個人差があります

性能は他の方々がおっしゃる通り
特に平均時速が変わるわけもなく、変速性能が上がるわけもないがちょっとしたアクセントになります

音はおそらく若干小さくなったような気がする多分…



SRAM の場合 上側は装着不可なので下側のみ装着。


1個で充分だが、購入したのは2個。
後1個は眺めながらニヤニヤするために1,410円を払った

それだけでは勿体無いので
家やら車やらのキーをまとめてみた


※本来の使い方ではありません


思った以上に便利
指に良く引っかかるので持ちやすく、かつ落としにくくなった。
ちょっとした待ち時間にニヤニヤすることができる


素晴らしい製品ではなかろうか
鑑賞するためだけに購入しても間違いのない掘削技術に乾杯



むふふふふふ…♡



価格評価→★★★☆☆(高すぎず安すぎず)
評   価→★★★★★(11Tなのでキーが11個装着可能)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→?g(実測重量?g)



 
catchtherainbow  2012-11-14 1:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

購入価格 €27 (ペア)

フルアルミのプーリー。
表面アルマイトのつやは少なめです。
軸部にはシールドベアリングが圧入されています。


105付属の樹脂プーリーからの交換でしたが、
変速性能に大きな変化はなし。
落ちることを覚悟していただけに、うれしい誤算でした。
左右に1mmほどスイングする作りになっているおかげかもしれません。


変速性能は変化しませんが、変速のフィーリングは変化します。
樹脂製はスルっと変速する感覚でしたが
こちらはカチッと変速する感じです。


アルミボディゆえにチェーンのオイルが切れるとチリチリ音が大きくなります。
オイル切れの目安になりますが、
もちろんもっと早くオイルさしたほうがいいですw


スチールとセラミックに大した性能差はないので、
スチールベアリングでいいと思います。


価格評価→★★☆☆☆(国内はお高め)
評   価→★★★☆☆(見た目重視で)

カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
Miya  2012-12-26 17:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

KCNC ジョッキーホイール
購入価格 ¥1,410円 × 2 + ¥630円(送料)


交換から約1年半…


チェーンと擦れる部分は完全にハゲた。
性能がたいして落ちる事はないが、
ちょっとかっこ悪くなったので、交換。




リアディレーラーのプーリー歯先など、誰も見ていないのはわかっている。
わかっているが…


価格評価→★★★★☆
評  価→★★★★★
 
akka  2014-3-23 19:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KCNC ジョッキーホイール

購入価格 失念 ヤフオク

Bromptonのチェーンテンショナー用に。諸先輩の情報を元に色落ちを避け銀色に。
BBBのローラーボーイ、見た目にもグリスが流れ出ていたので交換。(この間にグリス詰め替えよう。)セラミック版では無いが滑らか。グリスの流れ出たものより数段抵抗が減った。

価格評価→★★★★☆(なんかすごく安く買った気が)
評  価→★★★★☆(グリスの流れ出たローラーボーイより良い)



チェーンテンショナーもCNC物が出てるみたいだし。どんだけお金使わせるんだよw
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5
Brompton Snap Wrap  (すそバンド)  2023-9-25 15:32  rinrey
Brompton Waterproof Backpack 17L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2023-9-25 13:06  rinrey
KENT ERIKSEN SEATPOST  (シートポスト)  2023-9-23 11:59  assin5
OAKLEY CrossLink Switch (度付き)  (サングラス・アイウェア)  2023-9-19 18:31  500miles
[自作] DIY: ピトー管 対気速度計  (DIY・小技)  2023-9-18 12:39  teddybear
小堺製薬 タルク 500g  (チューブ・バルブ関連)  2023-9-13 13:31  ayng1931
FIFTH SEASON saddle cover b17 オレンジ  (サドル)  2023-9-12 18:08  assin5
[FRONT/REAR] OLIGHT Gober  (ライト)  2023-9-9 3:11  ayng1931
XOSS G+ Gen2  (サイコン・GPS)  2023-9-9 2:19  ayng1931
BLUELUG Downtube Shift Boss cover  (その他のパーツ)  2023-9-6 18:00  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.052Sec(79 Queries)