購入価格 ¥1,300/個 (セラミックプーリー¥3,500/個)
リアディレーラー用のアルミ製プーリーです。1個ずつバラ売りで様々な
歯数とカラーバリエーションがあります。国内で出回っているのは10T
(シマノ・SRAM用)と11T(カンパ用)でカラーはブラック・シルバー・
ブルー・レッド・ゴールドと下の写真には写っていませんがグリーンも
あります。
ベアリングカバーは全てゴールドでセラミックベアリング採用のものには
’Ceramic’と書かれています。
海外のFairWheel Bikesでは意味の分からない12T・13T(巨大!)も売って
います(回転数が減るからエネルギーロスも減る、って理屈でしょうか?)
スチールボール版とセラミックボール版両方を使いましたが、正直違いな
んてまるっきり体感できません。どちらも純正で封入されているグリスが
妙に粘度の高いものなので、手で回すとモッサリと重い回り方をします。
カバーとシールドベアリングのリップを外してフィニッシュラインのテフ
ロングリスを入れたら少し軽くなりました(但しこれはシールドの耐候性を
低下させてしまうのでやりたい方は自己責任でどうぞ。)
あからさまにペダリングが軽くなるというような劇的な効果は金輪際
ありません。が、どちらのベアリングのモデルでも、ディレーラー周り
からの駆動音がほぼ無くなりました。片手の指でベアリングカバーを押さ
えて、反対の手で刃先を左右にこじってみると判るのですが、1.5mm程
の遊びがもうけられています。上下方向の遊びはゼロなのでこれはベアリ
ングやプーリー本体の精度が低いのではなく、意図的なものだと思います。
スプロケットを正面から見ると、ちょうど鋸のように刃先が左右に交互に
オフセットしていますが、回転するとこの左右のゆらぎがチェーンのイン
ナープレートに当たってチリリリリリ・・・というノイズを立てますが、こ
のゆらぎに合わせてプーリーの刃先が絶妙に動き、ノイズを押さえ込んで
います。ちなみに私の使っているチェーンはKMC X10SL、スプロケット
はDura-Ace7800です。シマノのチェーンでもノイズが押さえられるの
を確認済みです。ただし、うっかりチェーンの油膜を切らしてしまうと
総アルミ製なので盛大に音を立てますのでご注意を。カンパ・SRAMでは
どうなのか、は確認できていません。アノダイズド加工を施してあります
が、チェーンのローラーが当たる部分は1,000km程であっけなく剥げます
から、特に色に拘りのない方はシルバーを買うとみっともなくならなくて
いいんじゃないかと思います。スチールベアリングの方を半年5,500km
程使ってセラミックへ交換しましたが刃先が僅かにちびている程度だった
ので、ベアリングをダメにしない限りは10,000km以上軽々保ちそうです。
変速フィールは人それぞれ好みがあるかと思いますが、シマノ純正の樹脂
プーリー(確かDuPont製の特殊な低摩擦抵抗素材だったと思いますが)が
湿った滑らかな感触なのに対し、乾いた硬質な感触を示します。変速スピ
ードについては体感できる程の違いはありませんでした。
ディレーラー周辺の音が気になって仕方がない方や、変速フィールを変え
たい方にはお手軽な方法ではないでしょうか。ベアリングの違いは本当に
分かるようなものではないので、どうしてもセラミックベアリングを試し
て見たい!という方以外はスチールベアリングにしておきましょう。価格は
半額以下ですし、それで不満に思うことも無いはずです。
スチールベアリング・11T
価格評価→★★★★☆(手が込んでいますが、¥1,000切ると嬉しい)
評 価→★★★★☆(独特の変速フィールは好みが分かれそうです)
セラミックベアリング・11T
価格評価→★★☆☆☆(スチールと比べて低ROI。)
評 価→★★★☆☆(スチールの出来が思ったより優秀だったので)
年 式→2008
カタログ重量→ ??g(11T どちらも実測重量 8.5g)