CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅡ

(1) 2 »

 
ysftaka  2009-2-13 8:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅡ 23c 210g
購入価格 ¥9950(2本分でアスキー価格)



ヴェロフレックス ブラックが寿命を迎えたためカッとなって購入
チューブは同社のウルトラライトチューブを使用。ホイールはカンパニョーロシロッコ
8-10barの設定なので両方9barで使用
100kmほど試走したので早速レビュー

まず何故このタイヤにしたのかというと、完全スリックのタイヤが好みでなく、ヴェロフレックスと同じパターンのヤスリ目だった為
カラータイヤのように派手なタイヤは好みでないのでオールブラックを選んだのだが、正解だった
デザインは渋いの一言ではたから見ればどこのタイヤかわからないぐらいなにも書いてない
サイドには「CXⅡ」と表記おらず「CX」と書いてあるので前モデルと間違えた!?と一瞬だが焦ったのは秘密だ

乗り心地は非情に快適で、ヴェロフレよりは少し柔らかめでプロ3よりは固い
しかし固いと言っても振動吸収性は高いが細かい路面の情報は拾ってくれる
心地よい固さでしなやかさの方が印象的で、力強く踏むとバネが反発するように進んでくれる。するすると進むという表現があるが、ぴったり
下りでのコーナリングも不安無く安心して走れるし、40km/h以上の高速走行の安定性もいい
ヒルクライムもヴェロフレよりちょっと(本当にちょっと)重いかな?というぐらいだが良く進む
次もこれを買おうかと思うぐらい性能はよかった

価格評価→★★★★★(定価だとルビノを選んでた…)
評   価→★★★★★(これは大当たり)

カタログ重量→210g
 
mk-2  2010-1-22 22:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅡ 23c 210g
購入価格 wiggle

PRO3が劣化と磨耗でそろそろ厳しくなってきたので、スタンダードにこれを選択。WH-6700のレビューでチューブレスにする、とか言ったくせに再びクリンチャーを買ったのは、出先で修理が面倒だから。ビートをはめるのには高圧が必要らしいが、ポンプ派なのでCO2ボンベを新しく用意しないといけないのが面倒だった。
もうちょっとラインナップが増えれば買うかもしれない。

で、本題のタイヤの使用感。

とりあえずはめるのに苦労。シマノホイールはちょっとでかいのか、巷でビートが緩いと言われているタイヤでも四苦八苦することがしばしばあり、今回も例に漏れず、指が筋肉痛になるほどの激闘の末にやっとはまった!と思ったら、なんかパターンがずれてる所があるようなorz
良く見たら、貼り付けがずれてトレッドが歪んでいる。使用に支障をきたす程ではないので見逃すが、いきなりブルーな気持ちに。

ちなみに、外して確認しようと思ったら、タイヤサイドがしなやか過ぎてレバーが入らなかった。新品特有の癖だと思うが、もしこのままだと出先のパンクで相当苦労しそうな予感。先が思いやられる・・・

激闘の装着編はさておき、乗ってみた感じは非常にマイルド。前がPRO3だったこともあり、硬くなると思っていたので拍子抜けした。特に荒れたアスファルトの上なんかは、明確な違いがある。振動が「トッ、トッ」といった感じに変わった。アルミハンドル&ステム故に結構荒れたアスファルトを走ると辛いものがあったが、これに変えてからは幾分ましになった。決して柔らかくなったのではなく、吸収の質が変わった感じ。自分には違いすぎてどちらが柔らかいかは判断できなかった。

他は特に変わらず。巡航速度が上がったり、ヒルクライムが楽になったりすれば嬉しかったが、やはり現実は厳しい。ちょっとだけ例の柔らかい乗り心地の分、加速は悪くなったような気がする。

これが320TPIの実力なのかと唸ったタイヤだった。
あとは対パンク性が高ければお気に入りになるかも。

注:基本的にチューブレスリムにタイヤレバーは禁物ですが、自分は別にチューブレスが使えなくなっても良いので自己責任でタイヤレバーを使っています。

価格評価→★★★★☆(4000円ぐらいなら尚良し)
評   価→★★★★☆(優等生)
<オプション>
実測重量 212g&204g
 
numero_nero  2010-6-11 16:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅡ 23c 210g
wiggleで安い時にまとめ買い、たしか1本¥3,500位だった



国内だとCX IIと呼ばれているようですが、320TPIのオープンチューブラータイアです。名前の通り、断面形状がチューブラーのようにまん丸。

ここ1年ずっと愛用してます。Zipp手組みホイールのレビューにもNeutronとのペアで登場させましたが、品質が安定している(シュワルベみたいな当りハズレはない)のと乗り心地(Pro3ほどじゃないけどラテックスチューブ入れておけばかなり安楽)・回転抵抗等の走行性能が良い(GP4000Sに似てるけど、もう少しマイルド)と、とてもバランスよくまとまっていて、なおかつ安い。

耐久性は、フロント~3,000km、リア~2,000km位でおいしいところが終わる感じです。ローテーションすれば3,500km位はそれなりの性能を維持しそう。現在3セット目で、12,000km位使い続けていますが経験したパンクは1回のみ、新品交換時のチューブ噛み込みが原因と思われます(Neutronだと異常なまでにキツイ)。作りはわりとしっかりしている印象ですが、トレッド・サイドともにラバーがちょっと傷みやすい。大きめの石をはするとサイドにあっさり切れ目が入ったり、うっかりブレーキをロックさせてしまうとすぐフラットスポットができてしまうのが弱点ですが、今のところそれらが原因でパンクに至ったことはありません(Pro3やアルトレモよりも安心して使えます)。トレッドは鑢目で、コロコロとよく転がるしウェットも全く問題なし。GP4000Sのようなゴツいトレッドではありませんが、少々荒れた路面を走る位ならそれほど異物貫通の心配をしなくても大丈夫でしょう。羽が生えたような軽さや、路面を蹴立てるようなトラクション、異様にプニプニした乗り心地といった特異な点はありませんが、とにかく挙動がマイルドで信頼性が高いのがこのタイアの身上。

ラテックスチューブ入れてきちんとエア管理すれば、チューブラー的な乗り心地とハンドリングが味わえます。実際走行性能に関してコーナリングと振動吸収性を除けばVeloflex Extremeと比較してもそう劣っているとは感じません。適正範囲は8-10barと書かれていますが、私は7.5barが好み。自分の体重で8bar以上に膨らませると、リアがピョコピョコ跳ねてしまいます。重量はだいたい~215gで、わりと軽い部類。

価格評価→ ★★★★★ (年中安売りしてる気が。)
評  価→ ★★★★☆ (とても良いタイア。)
 
ichello  2010-11-13 13:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅡ 23c 210g
購入価格 ¥もらいもの

WOをミシュラン・コンチしか使ったことが無いのでどんなもんかなと思い興味津々で使い始めました。トレッドはヤスリ目になっており、リムに装着した時まんまるのタイヤです。僕はブラックを使っていますが、控えめに赤いロゴが入っていてかなりオシャレ。

走行感は凡庸で、ものすごくハイグリップな訳でも、ものすごく漕ぎが軽い訳でもありません。そうこう考えてみると、タイヤのプロファイルより、コンパウンドの方が圧倒的に体感差みたいなものを生み出し易いのかな?と感じます。僕が鈍感なだけかもしれませんが、いい意味で奇をてらったところが無く、安心して使えるタイヤ(&結構リーズナブル)だと思いました。

印象的なのは、グリップを失うときの過渡的特性はすごく分かり易いことです。いきなり流れるとか、そういうことはほとんどありませんし、結構な高速域でも案外ふんばります。べったり接地感がある様なタイプではなくて、いろんな意味で地味なところで勝負しているタイヤですね。こうした特性はプロファイルやケーシング(密な繊維)と相関しているのかもしれません、、、この自然さというのが、走行感が凡庸という書き方の真意です。

1500km程度使いましたが、ここいら辺でヤスリ目は無くなってきました。下りでかっ飛ばして一度わずかにフロントが流れたので、ここから先は要注意かな?と思います。なんとなく寿命として、ここから倍の走行距離は稼げなさそうです。

褒めているのだかそうでないのかよくわからない書き方になってしまいましたが、また買うと思います。結構気に入りました。


価格評価→★★★★☆(定価でもコスパは高いと思います)
評   価→★★★★☆(自然なグリップ感が良いなと感じます、あと控えめでカッコいい)
 
TORIAL  2010-11-26 16:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅡ 23c 210g
購入価格 ¥友人からレンタル

友人からホイール(WH-7801SL)と一緒に借りたときに使用しました。
ホイールに関しては何度も借りていたのですがタイヤとセットでは
初めて借りました。私が使ったことあるタイヤはパナのパセラ、Stradius Elite light、カデゴリーSとユッチンソンのカーボンコンプ、フュージョン2、マキシスのモンバトゥです。価格的にはユッチンソン
との比較になります。
このタイヤ非常に気に入りました。何が気に入ったかってとにかく
優等生なとこです。何か抜きん出てるわけではないけどすべての能力
(グリップ、転がり抵抗、軽さ、快適性等々)が高次元のバランスで
両立されていることがすばらしい。とにかくシーンを選ばないで使える。ちなみにアルミフレームにアルミホイールの組み合わせでしたが快適性はちょっと上がったように感じました。タイヤのしなやかさのお陰だと思います。
また対パンク製もあくまで友人談ですが、非常に良く、4000km使って一回だけだそうです。現在私の中のWOタイヤではお気に入りNo.1です。
サイズも20cと23cが用意されているので、使ったのは23cでし
たが、ヒルクライム用に20cも試したくなりました。
Wiggleやオークションだと結構安く手に入る場合が多いので見かけたら
入手しようと思います。ちなみに私と友人でこのタイヤを仲間に勧めた
ら、周りはOpenCorsaだらけになりました。用途を限定したり、個々の
性能を求めればこれ以上のタイヤはありますが、高次元でのバランスの
とれたオールラウンダーなら私はこれ一択です。

なお、どなたか20cを使った方がいらっしゃいましたらぜひレビュー
が欲しいです。実測重量も含めて。

価格評価→★★★★★(国内で買ってもなかなか良心的な値段だと思う)
評   価→★★★★★(一番のお気に入り)
<オプション>
年   式→ 2010
カタログ重量→ 210g(実測重量 ???)

💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




セール&クーポン情報・話題の商品

Bellati🔥Pinarello 2020モデル販売開始
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Wiggle🔥WHEEL24 ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCSALE2019 セール品11,250円で1,500円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

MSR XGK  (アウトドアギア)  2019-8-18 3:23  akimizu
TRP RRL SR  (ブレーキレバー)  2019-8-15 18:19  ManInside
ELITE FLYボトル  (ボトル)  2019-8-8 22:45  roubaix2018
SIDI genius 6.6  (シューズ)  2019-8-2 18:09  GlennGould
SHIMANO XTR PD-M9100  (ペダル)  2019-7-31 9:52  saejii
GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru

Bellati Sport

probikekit



CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.103Sec(53 Queries)